マインクラフト攻略まとめ

誰でも分かる!Forge・Mod・影モッド・MagicLauncher等導入方法まとめ? 更新

      2015/01/30

ここでは、
『MODや外部ツールってなんだか難しそうで・・・orz』
という方にでも、簡単に導入できるようにまとめています。

少しでも皆さんの感じている敷居を低くできますように。^^

(wiki抜粋『注意事項』)
・バグが存在するMODもあります。MODの導入前に必ずcolor="#9370DB"minecraftのバックアップ
を取りましょう
必ず フォーラムや作者コメント、MOD付属のReadmeを熟読 して下さい。

・.jarはJava実行ファイルの場合もあります。MOD導入の際、.jarを利用する場合は Java PlatformSE binary で開いてください。

・各MOD内に同名のclassファイルがある場合、競合を起こし正しく機能しない事があります。
ブロックまたはアイテムのID重複が原因の競合は、IDを変更する事で回避できる場合もあります。

・MODは非公式で、公式ではサポートされていません。第三者が作成し公開しているにすぎず、MODの使用は自己責任です。

・最悪の場合、ウイルスに感染する、個人情報を抜き取られるなどの結果を招く恐れもあります 。

・詳しくない、自己解決できそうにない方は導入を避けるか、注意して良く調べる様にして下さい。
基本的に、 ブラウザー版にはMODを適用する事はできません

・ブラウザに 広告を非表示にする拡張機能 が導入されている場合、adf.lyの ダウンロードリンクそのものが表示されなくなる 場合があります。
拡張機能の設定でadf.lyの表示を許可するか、一時的に拡張機能を無効化してください。





《 速見表 》
※??〜と順に導入してみると分かりやすい☆

※リンクのない部分については現在編集中です><











MOD



テクスチャーパックWE・VOXELSNIPER等 Plug-In
(プラグイン)
外部マイクラツール
? Bukkit鯖 (大型建築用環境・自分用サーバー)/ Cauldron鯖
アップツール
? MagicLauncher  (複数MOD管理)圧縮ツール
? Mods等Custom NPCsCameraStudio日本語MOD音MODその他MOD
音声ツールドットツール
? 影・水・空MOD(shader)フリー音源BGM
? Optifine (軽量化MOD)
動画編集ツール配信ツ−ル
? Forge (前提MOD)
?’ModLoader
動画録画ツール動画撮影ツール




?『 Forge(フォージェ) 』(wiki


複数のMODを混乱させず、整理して実行できる、
全てのMODのお盆の役割をする土台MOD。(前提MODと呼ばれる)



Forgeを初めとする前提MODがなかった頃は、マインクラフトをより愉しく、快適に愉しむ為のModを導入する際には、/version/(バージョン名).jarというファイルに直接Mod内の複数雑多なファイ
ル群を直接version.jarファイル内にコピペしていました。しかし、この方法では複数のModを導入する際、コピペの抜けや重複等により、データが壊れたり、不具合を起こしマイクラが起動できなくなるケースが多発していました。



《導入手順》

? wikiを熟読する。

? 外部サイトがとても分かりやすいので、
コチラを読みつつ導入してください。

○<Yahoo!知恵袋>
【Minecraft】初心者でもすぐわかるMOD導入方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n262902

○【1.8】<ナポアンのマイクラ>
【Minecraft】ForgeとLiteLoaderを共存させる方法[1.8対応] - これからの前提MOD!
http://painapoandy2.blog.jp/archives/41724989.html

※その他前提MODについてはwikiをご参照ください。
※導入したいMODにより前提MODが指定されている場合があります。
指定された前提MODをDLして導入する必要があります。





?『 Optifine(オプティファイン) 』(wiki



Minecraftの描画距離・照明の調整・チャンクの読み込み調整等を細かくいじれるようになり、軽く操作できるようになるMOD。(軽量化MODと呼ばれる)


マインクラフトのデフォルト設定のまま複数のMODを起動した場合、計算式が膨大になり、パソコンに大きな負荷がかかり、いわゆる"重い”状態になります。それを軽減させるため、細かく調整できるようにする必要が出てきました。




《導入手順》

? wikiを熟読する。

? そのままMinecraft Japan Wikiに載っている導入手順を参照し、DLする。

※その他軽量化MODについてはwikiをご参照ください。





?『 影・水・空 シェーダーMO...



スポンサーリンク

---省略されました。オリジナルサイトでご覧下さい。---
続きはこちら

 - はじめてのマインクラフト『はじクラ☆』

  関連記事

no image
【NOVASKIN解説☆完全保存版】簡単!マインクラフトのスキンの作り方!【Minecraft】

さて、今回のテーマは、

『【NOVASKIN解説☆完全保存版】簡単!マインクラフトのスキンの作り方!【Minecraft】』

です!

 

↑クリックすると特集記事に飛びます☆

 

 

このノバスキンという海外のスキン作成サイト。

出来ることが沢山ありすぎて、しかも英語で、説明するにもややこしくて

なかなか手が出せなかったんです。。;;

 

英語苦手だし・・

 

しかし、今回、思い立って記事にしました!!

するとですね、なんと分かれば分かるほどスキン作成やオプションが楽しくなるなる♪

 

これは、マインクラフトするクラフターなら必見です。

 

是非、新しいスキンはコチラを使ってみてください☆

 

 

 

 

 

 

はじクラ☆もっち

no image
海外の高校生活をマイクラでワイワイ楽しもう!☆【Minecraftマーケットプレイス】

ちっすちっす!

 

みなさん。SWITCHでマインクラフトが発売されましたね!!

 

 

 

 

 

SWITCH版マインクラフトは、いわゆるBEDROCK版と言われていて、

Windows10版,スマホアプリ版、XBOX版と同期して遊ぶことが可能です☆

 

しかも、ワールドサイズが無限大!アップデートも随時!無料で!

 

こりゃぁ、やるしかないっしょ!

 

ということで、

今回は、BEDROCK版のマイクラ公式ストアで販売されているワールドの紹介を☆

 

『海外の高校生活を楽しむワールドでワイワイ遊ぼう!!』

というテーマで記事を書きました。

 

マインクラフトの公式ストアにはたくさんのワールドとテクスチャやスキンが売っています。

 

これ、一人が購入して、その人がワールドで遊んでるときに、

友達を誘うと、みんなで遊べるからね!!

 

最高!

 

 

 

 

 

no image
【Minecraft】自作マイクラスキンでクラフトペーパーを作ろう!!【NOVASKIN】

ちっすちっす!!

今回のテーマは

『【Minecraft】自作マイクラスキンでクラフトペーパーを作ろう!!【NOVASKIN】』

というものです。

 

↑クリックすると記事に飛びます!

 

マイクラをしていると、無性にマイクラグッズが欲しくなる時がありますよね。

 

僕も買ってました。1個500円や1グッズ3000円くらいするぬいぐるみとか。

正直いっていいっすか。

 

高いよねーーー!!!!

ほんと。高い。マイクラグッズって異様に値段が張ります。

そんな時にたまに見かける「ペーパークラフト」という言葉。

画像とかもたまーに見たりしてました。

 

これ、ずっと気になってたんですよね。

それで前回NOVASKINを利用してのスキンの作り方の記事を作ったときに、

素晴らしい機能を見つけてしまったんです。

 

『Papercraft』ボタン!!

そのままw

 

この機能を使えば、ほんと簡単にペーパークラフトの台紙が作れちゃいます。

 

そういうことで、誰でも、

自分のスキンのキャラクターを現実世界に引きづり出せる手助けをしようと思いました^^w

 

是非、記事を読んで、愉しんでみてくださいね☆

 

 

 

 

はじクラ☆もっち

 

 

 

no image
『#城バイオーム企画』海の上の城&空の上の城!!堂々完成☆報告

こんばんは^^☆

城バイオーム企画、運営、参加者の方々、
大変貴重な機会を与えてくださってありがとうございました。

心から愉しめた素敵な体験ができました。
特に空組のみんな、ありがとう!

では、ここで、今回空組として5時間で作られた、
「空に浮かぶ城」を製作した作品をどうぞ!

Crescent Fortress (クレセント・フォートレス:月の城)

minecraft 空島 天空の城 月の城

minecraft 空島 天空の城 月の城

minecraft 空島 天空の城 月の城

minecraft 空島 天空の城 月の城

minecraft 空島 天空の城 月の城

minecraft 空島 天空の城 月の城

minecraft 空島 天空の城 月の城

minecraft 空島 天空の城 月の城

minecraft 空島 天空の城 月の城

minecraft 空島 天空の城 月の城

minecraft 空島 天空の城 月の城

その他『海の上の城』やもっと画像を見たい方はコチラ☆
ツイッター『#城バイオーム』ハッシュタグ。

運営・製作に携わった方々はコチラ☆
http://ch.nicovideo.jp/tayutanchi/blomaga/ar735491

ほんとに、良い経験になりました。
マイクラって最高ですね^^!!

もっち@はじクラ☆もっち

ーー☆◎ーー○      過去記事       ○ーー◎☆ーー

こんばんは^^もっちです。

今日2015年3月14日(土)19時~24時の5時間を使って、

テーマ「海の上の城と空の上の城」を目標に、
それぞれガチ建築勢が切磋琢磨して作り上げる!!

というイベントが行われます。

前回『 洋風の城と和風の城 』⇒ 《城バイオーム企画》 http://ch.nicovideo.jp/tayutanchi/blomaga/ar730177

minecraft城

minecraft城

今回は、『海の上の城&空の上の城』ということで、
さらに魅力的なお城が見えると思います。

このイベントの見所は、
なんといっても、5時間かけて生配信から、0から城を作る様子が見れるということです!
作業をしつつ、ながら見しながらでも、刺激をもらえると思います☆

そして、今回は私も、「空チーム」として参加しています^^
本番前に、一度練習として、本番で作るであろうお城を試作していました。

minecraft城

ワクワクしますよね☆
皆さんもよければ、下のリンク先から、生配信をご覧下さい☆
完成後のSS等はこちらでもお披露目しますね。

では、今日の本番19:00から是非見てください!!

『城バイオーム企画◎生配信』
http://com.nicovideo.jp/community/co2617587

ブロマガ
http://ch.nicovideo.jp/tayutanchi/blomaga/ar735491

@もっち(はじクラ☆もっち)

はじめてのマインクラフト『はじクラ☆』-ラピュタ再現美しい画像風景天空の城作る作成はじめてのマインクラフトMinecraftラピュタ再現美しい画像風景天空の城作る作成
↑↑↑↑↑
励みになるのでポチッとお願いします^^

ー○×▲ーーー 過去の動画作品☆《新着順》 ーーー▲×○ー

※是非、コメント、マイリスで盛り上げてください!^^


2013年2月1日 nico動・YouTube 投稿
【Minecraft】となりのマイクラピュタ☆第1章『天空の城ラピュタ』

YouTubeはこちら⇒


2013年1月30日 nico動 投稿
となりのマイクラピュタ第1章予告.mp4


2013年1月28日 nico動・YouTube 投稿
となりのマイクラピュタ第1章【予告】

YouTubeはこちら⇒


マイクラ建築コミュニティ企画『トイレコンテスト』投稿作品
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19600350
※注 テーマにより直接的な表現が含まれますので、ご注意ください。

$はじめてのマインクラフト『はじクラ☆』

当初投稿 2015-03-14 16:38:41

はじめてのMinecraftマインクラフトラピュタ再現美しい画像風景天空の城作る作成

《はじめてのマインクラフト☆》
家・街・城・ラピュタ・巨大建築物・ドット絵・スキン配布・壁紙、画像・動画・初心者向けのテクニックなど沢山ご紹介☆

no image
PR: 豪華夏の特別号受付中★今が入会のチャンス!/ベネッセ
さらにWebからの入会で抽選で図書カードプレゼント!夏の特別号は今だけ★
no image
残るGWもあと少し!!でもまだいける!マイクラリゾー島で遊ぼう!!

ご無沙汰しています!!もっちです。^^

GWもあと少しで終わってしまいます。
でも・・まだ行ってないリゾート地ありますよね。

きれいな海、緑豊かな山、南国のビーチ。綺麗な西欧の建築。落ち着いた和風の街並み。

これらぜ~~~んぶ!!!を一つにまとめました☆

その名も

『マイクラリゾー島☆』

マイクラリゾートリゾー島

この島は、先日5月4日に10時間の生配信中に名だたる22名の建築勢クラフターが集まって
作ったものです。

【企画概要】http://ch.nicovideo.jp/suekkomura/blomaga/ar1016221

【参加者一覧】http://ch.nicovideo.jp/suekkomura/blomaga/ar1019785

☆配布先はこちら。
→ http://com.nicovideo.jp/community/co2617587

○Version 1.8~1.8.9
○Texture ハルシオンデイズ 3D

※全体マップ
マイクラリゾートリゾー島

※自然アトラクション☆(←もっち制作担当)
マイクラリゾートリゾー島

※和風エリア
マイクラリゾートリゾー島

※工場エリア
マイクラリゾートリゾー島

※現代風エリア
マイクラリゾートリゾー島

※洋風エリア&恐竜エリア

さぁ!!残り少しのGW!!愉しんでいきましょう☆^^

☆~~追記~~☆

イベントの製作途中の動画がアップされましたのでこちらに!!

☆~~~~~~☆

はじクラ☆もっち

ー○×▲ーーー 過去の動画作品☆《新着順》 ーーー▲×○ー

※是非、コメント、マイリスで盛り上げてください!^^

○☆△ーー△○☆ 『 Minecraftで天空の城ラピュタ世界を再現してみた 』 ☆○△ーー△☆○

○2015年7月17日17:00up
『Minecraftで天空の城ラピュタ世界を再現してみた。(第一部)』

・YouTube(高画質版)
 

・NicoNico
 

○2015年7月22日7:00
『Minecraftで天空の城ラピュタ世界を再現してみた。(第二部)』

・YouTube(高画質版)
 

・NicoNico
 

○2015年8月1日7:00
『Minecraftで天空の城ラピュタ世界を再現してみた。(第三部)』

・YouTube(高画質版)
 

・NicoNico
 

$はじめてのマインクラフト『はじクラ☆』

当初投稿 2016-05-07 13:27:13

no image
【minecraft】mobヘッドで遊ぼう!準備(直リンク集&画像アップ)編(1.7.10〜)

○【minecraft】mobヘッドで遊ぼう!作り方編
  →http://ameblo.jp/mocchinohibi2/entry-11956171914.html

○【minecraft】mobヘッドで遊ぼう!準備(直リンクサーバー集&画像アップ)編
  →http://ameblo.jp/mocchinohibi2/entry-11956184338.html

○【minecraft】mobヘッドで遊ぼう!実践(コマンド取得&実行)編
  →http://ameblo.jp/mocchinohibi2/entry-11956187456.html

◎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◎

ここでは、mobヘッド画像を準備した後、
実際にコマンドブロックで呼び出すまでの準備編になります。

≪仕組み≫

仕組みを簡単に説明する前に、まず、
「通常のブロックやmobのテクスチャーのように、
テクスチャーパックから呼び出すのではない!」
ことに注意してください。

好きなデザインを描いたmobヘッドをコマンドで呼び出すアクションは、

「マイクラ以外の場所(Web上の任意のサーバー)にアップされた、
mobヘッドテクスチャ画像をマイクラに読み込む」

という特別な仕組みになります。

なので、まず、作成したmobスキンデータを直リンク可能な任意のサーバーに
アップする必要があります。

(注)上記仕組みの通り、コマンドブロックを使うたびに、
外部サーバーに負担がかかります。
ブログやHPなどを作成しているアメーバやFC2、その他サーバー会社については、
禁止・条件有許可などの規則があるので必ず確認してください。

ということで、こちらで直リンク可能なサーバーを調べときました。
以下の表を参考にしてください^^

ここでは、imgur.com さんを使用してご説明します。

<外部の直リンク可能なサーバーにmobヘッドテクスチャー画像をアップする>

imgur.comにアクセス。



②メンバー登録する。

  画面右上の【Sign Up】をクリックする。
mobヘッド外部サーバー直リンク

  上から順に、名前、メールアドレス、パスワードを入れて登録終了。
mobヘッド外部サーバー直リンク



③画像をアップする。

  画面右上の【名前】をクリック。プルダウンより【images】を選択する。
mobヘッド外部サーバー直リンク

  画面右上の【Computer】を選択しmobヘッドテクスチャを開くか、画面上にドラッグ&ドロップ。
mobヘッド外部サーバー直リンク




④画像の「 直リンク用URL 」を取得する。
  先ほどアップした画像を選択する。
mobヘッド外部サーバー直リンク

  画面右側の「Direct link※(↓下の注意を必ず読むべし)」のURLをコピーして、取得完了。
mobヘッド外部サーバー直リンク

【 厳重注意 】

スキンの画像でない間違ったアドレス入れてエンコードしたのを
コマンドブロックで出したヘッドを設置すると、
ワールドがクラッシュし、使用できなくなる可能性が高いので、
必ず注意してください。万が一壊れたとしても、一切の責任は負い兼ねます。
※ 直リンクは主に「http://~~~~.png」というものになります。

以上で、準備は完了です☆

次は、コマンドブロックで書くコマンドの取得、そして実践に入ります☆

○【minecraft】mobヘッドで遊ぼう!実践(コマンド取得&実行)編
  →http://ameblo.jp/mocchinohibi2/entry-11956187456.html

もっち(はじクラ☆もっち)

no image
【Minecraft】あの軍艦島をマイクラで歩き回れる!スマホでも!PCでも!【ワールド配布】

あの軍艦島をマインクラフトで1/1スケールで再現された方がいます!

 

今回のハジクラは、「軍艦島のワールドデータをダウンロードして遊ぼう!」です。

 

 

↑クリックすると特集記事に飛びます☆

 

去年の今頃、実は僕も軍艦島を作ろうかなと思っていました。

大きさもちょうど手ごろな大きさだし、建造物もそれほど難しいものもない。

2,3か月あればできるんじゃないか・・。

。。まぁ、そんなことを思っている間は完成する訳ないんですよね。

案の定、天空の城ラピュタの大波やプライベートが多忙を極めて計画はなくなりました。

頑張って作っていれば今頃。。(ムリ

 

でもほんと、そんな僕も納得のいく完成度!!素晴らしい!!

スティーブサイズで1/1なので、結構コンパクトに収まっているのではないでしょうか。

そのおかげでスマホ対応も可能に。

かなり細かく再現されているのでダウンロードしてみて回っても十分満足できるはずです!

 

さぁ!みなさんも軍艦島(マイクラ)にレッツゴー!!><

 

 

はじクラ☆もっち

 

 

 

no image
PR: So-netのフレッツ S モバイルセット
【最大2万円キャッシュバック】フレッツ光と同時入会でWiMAXがこんなにおトク!
no image
毎月1作品☆定期的にあなたの世界を作り上げませんか?

こんにちわ^^

 

今回のテーマは

 

『【Minecraft】マイクラ1ヶ月一本勝負!『マンスリークラフト』企画が開催されました!!』

 

というもの。

 

↑クリックしたら記事に飛びます☆

 

 

ずっと悩んでいたんですよね。

 

ワンクラ、1時間でテーマに沿った作品をつくるイベントは既にあるんです。

 

 

 

ですが、

どうやら手の遅い僕には1時間は短すぎる!!><

作りたいものが半分くらいのところで終わってしまう。

なんなら30分を何作ろうかで使ってしまう。。。

 

ということで、1か月あれば、そこそこまとまった世界を創り上げることが可能なんじゃないかなと。

 

良さそうなテーマさえ空から定期的に降ってきたら、

いい作品が沢山作れるんじゃないかなと。

 

 

いうことでこの2月1日からスタートです!!!

是非皆様のご参加お待ちしております☆

 

 

 

 

はじクラ☆もっち