マインクラフト攻略まとめ

東へ大冒険 – 村を2つも発見、ウサギちゃんの行方は….

   

東へ大冒険
シープタウンに続々建築していく中で、一つ欲しい素材が出てきました。
それは、メサで採れる「堅焼き粘土」です。あれを揃えれば、...

スポンサーリンク

---省略されました。オリジナルサイトでご覧下さい。---
続きはこちら

 - ナポアンのマイクラ, マイクラ日記

  関連記事

no image
マイクラBEの「1.14」はハチのアプデに。Aubrey氏とCorner氏が確認

MineconLive2019では詳しく語られなかったBE(統合版)のアップデート予定について、開発者のコメントにより詳細が分かってきた。例えば新Mobの「ハチ」は、現在ベータ版が配信中の「1.13」ではなく、「1.14」で追加される。

マイクラBEの「1.14」はハチのアプデに。Aubrey氏とCorner氏が確認 by Metgebra

no image
【Minecraft】「時間を操るオカリナ」など、右クリックで何か起こるアイテムの作り方 [コマンド解説 for1.8]

『ゼルダの伝説 時のオカリナ』に、時間を変えたり出来る「オカリナ」がありますね。アレみたいに、使うと一瞬で時間が変わるアイテムの作り方を解説します。オリジナルの名前と見た目で、起こるイベント/効果も詳細に設定できます。応用すれば、右クリックでオリジナルモン…

no image
【Minecraft】そのDL場所は正しいか。MOD/ワールド等の無断二次配布サイトを撲滅するには

MinecraftのMODやスキン、配布ワールドはよく検索されるので、それを狙った不正な二次配布サイトが多数出現しています。MOD等が作者に無断で再配布されることで生じる様々な問題とは。そして無断二次配布サイトを撲滅するために、私達ができることとは。

【Minecraft】そのDL場所は正しいか。MOD/ワールド等の無断二次配布サイトを撲滅するにはナポアンのマイクラで公開された投稿です。

no image
【Minecraft】1.8/1.7対応! ForgeとLiteLoaderを共存させる方法 – これからの前提MOD!

WorldEditなどの前提になっている「LiteLoader」は、Forgeと共存させれば無敵。簡単で、素早く導入/共存させる新しい方法を解説します。なんとLiteLoaderをForgeのmodsフォルダに入れて導入するのです。今使っているMODと一緒に、VoxelMapなどのLL用MODが使えるようになりま…

no image
[Minecraft 1.9]フルトン回収システムでMobを飛ばそう! Dragnoz氏が見事に再現してるので紹介 [コマンド解説]

今話題の最新作、「MGSV:TPP」に登場する「フルトン回収システム」が、早速マイクラで再現されちゃいました。制作は私ではなく、コマンドの動画で有名なDragnoz氏。いつもの役立つ動画への感謝を込め、再現動画のご紹介と、コマンドの解説をします。ちなみにバージョン1.9(の…

no image
【マインクラフトPE】初めてのエンチャント完全ガイド 基本編 – テーブルの作り方/使い方と効果の強化と合成

シルクタッチでクモの巣を回収したり、フレイムの矢で敵に火を付けたり、水中を歩いたり…?MinecraftPEのアップデート0.12で追加された新要素「エンチャント」を早速初めてみましょう。エンチャントテーブルの作り方、使い方から強化と合成の方法(金床の使い方)を全てまと…

no image
統合版のfillコマンドの置換・設置モードについて [Minecraft]

悪用は厳禁だが、マインクラフトではどうしても「ブロックを一気に置きたい」という場面に遭遇する。そんな時に便利なのが「fill」コマンドだ。この記事では、スイッチやスマホの統合版Minecraftにおける「fillコマンド […]

投稿 統合版のfillコマンドの置換・設置モードについて [Minecraft]asobinon に最初に表示されました。

no image
[ReplayMod] 低スペでも影付きヌルヌル動画! 影MODを使いながらリプレイ動画を書き出す方法【Minecraft】

過去のプレイを動画にできる画期的なMOD「ReplayMod」。最新バージョンの「1.0.7」では、ついに影MOD(シェーダパック)を適用した状態で動画を書き出せるようになりました! 今回は、ReplayModの最新バージョンを導入して、影MODを使いながらリプレイを動画化する手順を解説します。
この動画書き出し機能を活用すれば、低スペックなPCでも影MOD付きでNullNullな動画を作れます。これまで諦めていた、美しい建築PVなどの動画制作を始めてみませんか。

[ReplayMod] 低スペでも影付きヌルヌル動画! 影MODを使いながらリプレイ動画を書き出す方法【Minecraft】ナポアンのマイクラで公開された投稿です。

no image
[Minecraft] インベントリのアイテムをクリックする仕掛けの作り方 – サーバーや配布ワールドに是非
クリックで○○するアイテムの作り方

インベントリ内に「必殺技発動」やら「ロビーに戻る」などのボタンを設置して、クリックすると何かが起こる、という仕掛けの作り方を解説します。RPG風の戦闘を作ったり、テレポートなどに使えそうな仕掛けです。レゴブロックリソースパックの作者であるSaziumR氏から頂いたコマンドを、私の手でなんとかマルチプレイ(バージョン1.8~)に対応させました。

[Minecraft] インベントリのアイテムをクリックする仕掛けの作り方 – サーバーや配布ワールドに是非ナポアンのマイクラで公開された投稿です。

no image
[Minecraft] チート無しで座標を使えるように、”投票”しませんか?

もうすぐ配信されるマイクラPE ― 改め「Minecrft」(統合版)のバージョン1.2。同じ統合版がNintendoSwitch/XboxOneにも配信され、みんなが「統合版」に集まってプレイしよう! ということになっているのですが… 統合版の仕様には不可解な点が。
旧ゲーム機版で地図に書いてあった座標が消え、「チート」をONにする=実績を無効化しないと座標が表示できないのです。この仕様に対し、「チート無しで座標を取得できるようにすべき」という意見に賛同の声が集まっています。みなさんもフィードバックサイトで賛成票を投票しませんか?

[Minecraft] チート無しで座標を使えるように、”投票”しませんか? by ナポアンのマイクラ