マインクラフト攻略まとめ

PR: ポストGoogleリーダー7選 引越は6月中に

   

Googleリーダー7月1日終了前に、登録済...


スポンサーリンク

---省略されました。オリジナルサイトでご覧下さい。---
続きはこちら

 - はじめてのマインクラフト『はじクラ☆』

  関連記事

no image
Minecraftのスキンを使ってクルクル回るGIFアニメーションを作ろう!

こんにちは^^

 

今回のテーマは

【NOVASKIN】自作スキンがクルクル回るGIFアニメーションを作ろう!【Minecraft】

 

というものです。

 

↑クリックすると記事に飛びます☆

 

 

何だろう。

とっても便利なものだったり、面白いものだったりするのに、

それに気づかない時ってありますよね。

 

こういうのがまさにそれです☆

 

今までマイクラのスキンってマイクラの中だけで動かすもので

動画でアピールするにしても、

ブログでアピールするにしても、

それほど目立つものではなかったですよね。

 

でもこれは、バシバシ!!っと目立ちますw

 

『 あなたのスキン。意外に皆さんに覚えられてませんよ? 』

 

ほらっ!この記事読んだ人はさっそく自分のスキンをGIFアニメーションにして、

みんなにシェアして覚えてもらいましょーー!!!><

 

 

 

 

はじクラ☆もっち

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへにほんブログ村 Minecraftランキング
↑お手数ですが、クリックしてもらえると助かります☆

 

no image
今日28日(土)19:00〜は、『城バイオームイベ☆』開催!!

こんばんは^^もっちです。

今回は、今日2015年2月29日(土)19時~24時の5時間を使って、

テーマ「フラットな草原に、洋風の城と和風の城」を目標に、
それぞれ洋風の城の製作を得意とする建築勢と和風の城の製作を得意とする建築勢
が切磋琢磨して作り上げよう!!

というイベントが行われます。

『 詳細はコチラ 』⇒ 《城バイオーム企画》 http://ch.nicovideo.jp/tayutanchi/blomaga/ar730177

是非、ツイッタータグ『#城バイオーム企画』をチェックしてください!

事前の練習風景

#城バイオーム企画

5時間の間、配信をリレーして行うとの事なので、
作業をしつつ、ながら見しながら、刺激をもらうのもよいですね☆
じっくり見て、作り方など勉強したいものです。^^

@もっち(はじクラ☆もっち)

はじめてのマインクラフト『はじクラ☆』-ラピュタ再現美しい画像風景天空の城作る作成はじめてのマインクラフトMinecraftラピュタ再現美しい画像風景天空の城作る作成
↑↑↑↑↑
励みになるのでポチッとお願いします^^

ー○×▲ーーー 過去の動画作品☆《新着順》 ーーー▲×○ー

※是非、コメント、マイリスで盛り上げてください!^^


2013年2月1日 nico動・YouTube 投稿
【Minecraft】となりのマイクラピュタ☆第1章『天空の城ラピュタ』

YouTubeはこちら⇒


2013年1月30日 nico動 投稿
となりのマイクラピュタ第1章予告.mp4


2013年1月28日 nico動・YouTube 投稿
となりのマイクラピュタ第1章【予告】

YouTubeはこちら⇒


マイクラ建築コミュニティ企画『トイレコンテスト』投稿作品
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19600350
※注 テーマにより直接的な表現が含まれますので、ご注意ください。

$はじめてのマインクラフト『はじクラ☆』

当初投稿 2015-02-28 17:13:42

はじめてのMinecraftマインクラフトラピュタ再現美しい画像風景天空の城作る作成

《はじめてのマインクラフト☆》
家・街・城・ラピュタ・巨大建築物・ドット絵・スキン配布・壁紙、画像・動画・初心者向けのテクニックなど沢山ご紹介☆

no image
集大成☆『Minecraftで天空の城ラピュタ世界を再現してみた☆』詳細まとめ

こんにちは^^

はじめてのマインクラフトブログの管理人をさせていただいている、
はじクラ☆もっちこと もっち といいます。ぺこり。

まず、一言。

本当に、沢山の方々に支えられ応援されやっとの思い出ここまで来た作品を、
さらに沢山の方々が見てくださり、評価してくださっているこの現状。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

そして、今も、
今回の動画よりこのブログに立ち寄ってくださっている方々がいると思うと、
本当に嬉しく思います。ありがとう。。

とりあえず、ここでは、
今回、紆余曲折ありながらも、ほぼ4年目にして動画化にこぎつけられた
作品達を取り上げていこうと思います。
それぞれの動画の詳細等はまた、別の記事として取り上げていきますね。
勿論その記事へのっリンクはこの記事に貼っていきますので、
この記事に来ていただけたら、まとめられている形にします。

ほんと皆様の貴重なお時間を割いて訪問していただきありがとうございます。

ぺこり。

○☆△ーー△○☆ 『 Minecraftで天空の城ラピュタ世界を再現してみた 』 ☆○△ーー△☆○

○2015年7月17日17:00up
『Minecraftで天空の城ラピュタ世界を再現してみた。(第一部)』

オープニングからトロッコ列車で通るトンネル付近までの再現になります。
ラピュタ城を作り終えてから、最初に作り始めた部分なります。
このときはまだまだマイクラ初心者の私。
この谷、すべて『手置き』です。
トロッコの道も、パズーの家も、炭鉱の街も、親方の家々も。。
そう思って見ていただけたら、また面白いかもしれません^^

・YouTube(高画質版)
 

・NicoNico
 

○2015年7月22日7:00
『Minecraftで天空の城ラピュタ世界を再現してみた。(第二部)』

この第二部の冒頭出でくる崖の様子や、この落下していく廃坑跡地の景色が
私自身とっても好きで、強く印象に残っているシーンでした。
再現する時に、その色合い、朽ちた様子、密集した建物群。ほんと限られたシーンを
穴が開くほど見て、可能な限り真似していきました。
特に崖の場面では、マイクラの自然体では絶対でない影のつき方をするので、
そこはブロックの色を変えて表現したりと。
あとは海軍基地ですね。ラピュタ再現で一番根気と時間がかかったのがここです。
なんとも巨大。すっきりしたフォルムのくせに迷彩色が映えて素敵なんです。
再現する際は、その迷彩の見え方も可能な限り再現しました。
といってもシーンによって見え方違うんですけどねw

・YouTube(高画質版)
 

・NicoNico
 

○2015年8月1日7:00
『Minecraftで天空の城ラピュタ世界を再現してみた。(第三部)』

この海軍基地のシーン撮影は正直大掛かりなものでした。
ロボット兵が動き出す前と動き出した後、一つの場所で複数の状況があるため
どうしても手間がかかりました。
また、ロボット兵の動きや、フラップターの軽快な飛行など、
なかなか静止したマイクラの世界では表現が難しいことが多く、
なんとか愉しく見せたい、、と頑張りました^^
最後の煙幕のワンシーン。作ったのは投稿前夜。最後までこだわって良かったw

・YouTube(高画質版)
 

・NicoNico
 

そして、広告してくださった方々、本当にありがとうございます。

○☆△ーー△○☆            ☆○△ーー△☆○

またいつでも遊びに来てください。^^
ありがとう☆

もっち@はじクラ☆もっち

PS,私が製作している環境はPC版マインクラフトのクリエイティブモードというものです。
その世界の魅力とは・・・そこは、クラフター仲間のあちさんの動画がオススメです☆

↓↓↓↓↓↓↓

ちなみに動画に出てくる歌、建造物、編集、すべてあちさん一人の作品です。尊敬です。

ーーーーーーーーーーーーーー過去記事ーーーーーーーーーーーーーーー

いつもお世話になっております。
ほんとこうやって記事を書くのも久し振りになってしまいましたね^^

でも、逃避したわけじゃありません。
むしろ寄り道しつつの4年間、作り続けてきた天空の城ラピュタワールドがほぼ完成し、
その動画撮影および編集にこの1ヶ月間ほど集中していました。

そして、その第1部は、
なんと今日!2015年7月17日(金)17時にニコニコ動画とYoutubeにアップします☆

わいわい^^☆

こちらにもリンク貼りますので、愉しみにまっていてくださいね☆

もっち@はじクラ☆もっち

no image
マインクラフト:SKIN(スキン)の配布ダウンロードサイトまとめ≪随時更新≫

○マインクラフトスキンの変更方法
 →http://ameblo.jp/mocchinohibi2/entry-11388051475.html

○マインクラフトスキンの作成ツール導入方法
 →http://ameblo.jp/mocchinohibi2/entry-11467373137.html

○マインクラフトワールドデータ配布サイトまとめ
 →http://ameblo.jp/mocchinohibi2/entry-11576988851.html

ーーー○ ーーーー○ ☆ーー▽ーー☆ ○ーーーー ○ーーー

『MinecraftSkin(マインクラフトスキン)』

自分で作ることが難しい。時間が無い。
欲しいスキンを捜している。
質の良いものが欲しい。

自分を含め、そういう方が大変多いと思います。

ここでは、国内・海外問わず、
マインクラフトスキンをダウンロード出来る
スキン配布サイトをまとめていきます^^

※最新トピック※

ただいま、はじクラ1周年記念として、
以下のスキンを配布しています☆
DQⅤ・宝箱天空の城ラピュタ ムスカ(眼鏡ナシver.)
【1周年企画☆Special☆】
はじめてのマインクラフト『はじクラ☆』
下の『ダウンロードページ』をクリックして下さい。
一周年記念のAコースに配置しています☆
↓↓↓↓↓
DQⅤ・宝箱 DQⅤ・宝箱  『ダウンロード』 DQⅤ・宝箱 DQⅤ・宝箱
眼鏡ナシムスカです^^可愛い感じに仕上がっています☆

※随時更新していきます。

マインクラフトスキン・ダウンロード場所まとめ
国内
ページ名 種類 説明
マインクラフト非公式
ユーザフォーラム
いろいろ 「自作スキン公開所」。アニメ中心に多種。検索不可。
良質も多い。発掘するのが吉。
はじめてのマインクラフト オリジナル マイクラ初心者でも馴染めるスキン作成。マイペース更新。再配布禁・編集可。
ケメジホ日記 ゲーム
アニメ
ふつう 東方FF進撃の巨人等アニメ、ゲーム中心に作成。再配布禁。編集可。作成依頼有。
はしばみ/hashibami アニメ
オリジナル
ふつう ボーカロイド・アニメ中心。一括DL。編集可。再配布条件有。
ほわっとブログ アニメ
オリジナル
ふつう 未来日記・ペルソナ・化物語等アニメ中心。編集再配布可。右クリック保存
Minecraft Skins アニメ
オリジナル
進撃の巨人・ポケモン・ib等アニメ中心。上質。
編集再配布可。他Mod用スキン有。
Noto’s Skins アニメ ふつう 学生系アニメ中心にスキン充実。無料のスキン合成機を無料配布。編集可。再配布×。
我楽多製作所 F開発部 アニメ ガルパン・アイマス・東方などのアニメを中心に充実している。編集可。再配布×。
NEW埋蔵史 アニメ ふつう ふしぎの海のナディア・エヴァ・ボカロなど中心。条件付再配布・編集可。
海外
ページ名 種類 説明
The Skindex いろいろ 非常に分かりやすい。エディタと連携。
再度、編集したものをダウンロード可。
PlanetMinecraft いろいろ 分かりやすい。マイクラ総合内スキン特集。
海外進出したアニメ・ゲーム・映画系多い。
※ 自作スキンの海外共有方法☆→
Minecraft-Skin.com いろいろ ふつう 少し見にくく、探しにくい。良質。右クリック画像保存。
アニメ等少ない。広告有。
minecraftskins.fr いろいろ 分かりやすい。全体的に上質なスキン多。
海外進出したアニメ・ゲーム・映画系あり。
minecraftskinshare いろいろ 分かりやすい。スキンのシェアサイト。
オリジナルが多い。雑多。
Nova Skin いろいろ 分かりやすい。エディタ連携。シェア前提保存・DL。
ー 詳しい使い方はコチラ -
Minecrafteo いろいろ 分かりやすい。マイクラ総合内スキン特集。
良質。画像クリック後、赤「Descargar~」をクリック。
集 合 体
ページ名 種類 説明
NEWニコニコ静画 いろいろ 欲しいテーマを「検索」。(例:「艦コレ スキン」etc)
 

まだまだ便利なスキンまとめサイトありますよね。
見つけ次第、まとめていきます。^ ^

少しでも皆さんのマイクラ生活がより良く・愉しくなりますように☆

@もっち

はじめてのマインクラフト『はじクラ☆』-ラピュタ再現美しい画像風景天空の城作る作成はじめてのマインクラフトMinecraftラピュタ再現美しい画像風景天空の城作る作成
↑↑↑↑↑
励みになるのでポチッとお願いします^^

※ テラリア(Terraria)がしたい!気になる!

今なら、Minecraft(マインクラフト)もTerraria(テラリア)も無料でもらえる!?
楽天カード入会ポイント等で実質タダ!☆
↓↓↓↓↓↓↓↓
はじめてのminecraftマインクラフトテラリアTerraria無料購入方法安くPC版PS3版
(ほんとに・・二つとも買えちゃう・・)

ー○×▲ーーー 過去の動画作品☆《新着順》 ーーー▲×○ー

※是非、コメント、マイリスで盛り上げてください!^^


2013年8月2日 nico動・YouTube 投稿
【天空の城ラピュタ再現中PV】となりのマイクラピュタ途中報告☆

YouTubeはコチラ→ http://youtu.be/DBPNF7fEboU


2013年2月1日 nico動・YouTube 投稿
【Minecraft】となりのマイクラピュタ☆第1章『天空の城ラピュタ』

YouTubeはこちら⇒


2013年4月14日 nico動 投稿
マイクラ建築コミュニティ企画『橋コンテスト』投稿作品

「【Minecraft】田舎の橋(熊本県岩本橋より)【橋コン】」


マイクラ建築コミュニティ企画『トイレコンテスト』投稿作品
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19600350
※注 テーマにより直接的な表現が含まれますので、ご注意ください。

$はじめてのマインクラフト『はじクラ☆』ラピュタ・巨大建築物・ドット絵・スキン配布・壁紙

当初投稿 2013-06-15 04:27:56

はじめてのMinecraftマインクラフトラピュタ再現美しい画像風景天空の城作る作成

《はじめてのマインクラフト☆》
家・街・城・ラピュタ・巨大建築物・ドット絵・スキン配布・壁紙、画像・動画・初心者向けのテクニックなど沢山ご紹介

no image
「マインクラフトでジブリの旅に行きませんか?」動画投稿&裏側。

今月のはじめの頃に、Minecraft建築コミュのイベントで、
「旅」をテーマとした1分以内の動画づくり、というものがありました。

そこで、私も合間を縫って作った作品があります^^
でも、そういえば、ここで挙げていなかったので、挙げておきますね☆

↑Youtube版(高画質)

↑ニコニコ動画

「旅」と聞いたときに、やっぱり思い浮かぶのは
電車からの景色、観光地、旅をしているところの再現・・。

ただ、それでは、せっかく頑張って作った作品も、
そのテーマのためだけの動画になっちゃうのが残念だな・・と思ったので辞退。

今回「旅」をどう捉えてもよい、ということだったので、
僕といえばジブリだから・・

テーマ:『マイクラでジブリの世界を旅しよう!!』
目標 :動画を見て、マイクラをし始める人が生まれる!

ということをコンセプトとしました。
だいぶ主流の趣旨からズレているのでコンテストの結果としては狙えないかもしれないが、
違った意味で価値のあるCMになれたらいいなぁと。
(全くコンテストの結果はこのとおりになってしまったw)

そして今回初めて紅の豚の再現をチャレンジしてみたり、
念願だったハウルの動く城の再現も出来たり。

でも草案当初は、紅の豚・ハウルの動く城、トトロの他に、魔女の宅急便までワンシーンずつ
製作してつなげようと思ったのですが、

様々な要因で、紅の豚とハウルの動く城しかできず・・・
なんとかトトロの世界を苦し紛れに作って終わりました。

なので、正直、トトロの再現シーンは、もし、今後トトロの再現をする機会があったら、
全部作り直すかもしれません><
もっと細かくできたんです。ほんとに・・。

でも、結果的にトトロも上手に表現できたし、
1分以内に収まる作品としては、ほぼ満足できるものができました。


↑Twitterに挙げてた、携帯壁紙用画像です。保存可。

ジブリ作品。

これ、日本のアニメ映画ですよね。
海外勢が作ったマイクラジブリワールドが脚光を浴びてた過去があるんです。
なんかね。それだけは認められない。(なんだろうこの意地w)

少しでも忠実に。
そして愉しめるものを。
みなさんに提供できるようにするのがマイクラの僕の夢です。

皆さんの手元に届くまで。
マインクラフトでジブリの旅に行けるように、僕がします。^^

はじクラ☆もっち

はじめてのマインクラフト『はじクラ☆PlanetMinecraft プラネットマインクラフト 登録方法 使用方法 わからないはじめてのマインクラフトMinecraftPlanetMinecraft プラネットマインクラフト 登録方法 使用方法 わからない
↑↑↑↑↑
励みになるのでポチッとお願いします^^

※ テラリア(Terraria)がしたい!気になる!

今なら、Minecraft(マインクラフト)もスプラトゥーンも無料でもらえる!?
楽天カード入会ポイント等で実質タダ!☆
↓↓↓↓↓↓↓↓
はじめてのminecraftスプラトゥーン無料購入方法安くPC版PS3版
(ほんとに・・二つとも買えちゃう・・)

ー○×▲ーーー 過去の動画作品☆《新着順》 ーーー▲×○ー

※是非、コメント、マイリスで盛り上げてください!^^

○☆△ーー△○☆ 『 Minecraftで天空の城ラピュタ世界を再現してみた 』 ☆○△ーー△☆○

○2015年7月17日17:00up
『Minecraftで天空の城ラピュタ世界を再現してみた。(第一部)』

・YouTube(高画質版)
 

・NicoNico
 

○2015年7月22日7:00
『Minecraftで天空の城ラピュタ世界を再現してみた。(第二部)』

・YouTube(高画質版)
 

・NicoNico
 

○2015年8月1日7:00
『Minecraftで天空の城ラピュタ世界を再現してみた。(第三部)』

・YouTube(高画質版)
 

・NicoNico
 

$はじめてのマインクラフト『はじクラ☆』

当初投稿 2016-05-22 21:56:58

はじめてのMinecraftマインクラフトPlanetMinecraft プラネットマインクラフト 登録方法 使用方法 わからない

《はじめてのマインクラフト☆》
家・街・城・ラピュタ・巨大建築物・ドット絵・スキン配布・壁紙、画像・動画・初心者向けのテクニックなど沢山紹介☆

no image
【minecraft】mobヘッドで遊ぼう!作り方編(1.7.10〜)

○【minecraft】mobヘッドで遊ぼう!作り方編
  →http://ameblo.jp/mocchinohibi2/entry-11956171914.html

○【minecraft】mobヘッドで遊ぼう!準備(直リンクサーバー集&画像アップ)編
  →http://ameblo.jp/mocchinohibi2/entry-11956184338.html

○【minecraft】mobヘッドで遊ぼう!実践(コマンド取得&実行)編
  →http://ameblo.jp/mocchinohibi2/entry-11956187456.html

◎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◎


クリーパーやゾンビなどを倒した時にたまに手に入るmobヘッド。

それがもし、

友達の顔だったり、ハンバーガーだったり、ケーキだったり,
自分の好きなデザインにすることができたとすれば・・・・。

mobヘッド作り方

絶対愉しいですよね!!^^

それが簡単に出来る方法を今回はまとめました。
是非ご参考に☆

≪情報提供・参考≫
たつさん・すもも仙人さん・#Minecraftヘッド部の皆様

※1.7以降から、コマンドブロックのコマンドで幾つかのMobヘッドが公式に取得可能になりました。^^
mobヘッド作り方

/give @p minecraft:skull 1 3 {SkullOwner:{Name:PlayerName>,Id:UUID>}}

このコマンドを、コマンドブロックにコピペして実行。

PlayerName>とUUID>の組み合わせは、コチラのサイトがまとめてくださっています^^
Argonさん/[1.8]MobHead UUID List
http://pastebin.com/WH5FBaEk

mobヘッド作り方

ここではまず、最初の作業。
『Mobヘッドのテクスチャの作り方』を簡単にまとめます☆

用意するものは、とても単純なもので、
プレイヤースキン
←こういうやつ(例:配布中のムスカ眼鏡なしver)

もしくは、
プレイヤースキンの顔の部分だけを描いたもの

mobヘッド作り方

を用意するだけです☆

(解像度については、バニラ:8x、16x、32x、optifine有:64x以上、が可能)

プレイヤースキンの作り方は、コチラを参照☆
http://ameblo.jp/mocchinohibi2/entry-11467373137.html

仕組みは、プレイヤースキンの顔の部分だけを利用して、
モブヘッドスキンのテクスチャーとして読み込んでいるから。
そして、顔以外にも本やインテリアをその部分に描けば、
様々なインテリアにもなります☆

mobヘッド作り方

是非、作ってみてください☆
そして、用意できれば、次はコマンドで呼び出すまでの準備編です!

○【minecraft】mobヘッドで遊ぼう!準備(直リンクサーバー集&画像アップ)編
  →http://ameblo.jp/mocchinohibi2/entry-11956184338.html

もっち(はじクラ☆もっち)

no image
【minecraft】mobヘッドで遊ぼう!実践(コマンド取得&実行)編(1.7.10〜)

(1.7.10~)

○【minecraft】mobヘッドで遊ぼう!作り方編
  →http://ameblo.jp/mocchinohibi2/entry-11956171914.html

○【minecraft】mobヘッドで遊ぼう!準備(直リンクサーバー集&画像アップ)編
  →http://ameblo.jp/mocchinohibi2/entry-11956184338.html

○【minecraft】mobヘッドで遊ぼう!実践(コマンド取得&実行)編
  →http://ameblo.jp/mocchinohibi2/entry-11956187456.html

◎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◎

ここでは、mobヘッダーテクスチャーを作成し、直リンクサーバーにアップし、
画像への直リンクURLを取得
した後。
実際に使用するコマンドの取得、そして実行結果までご案内します。^^

≪好きなデザインのmobヘッドを手に入れるコマンドの取得≫

DragnozさんのCustom Head Block Generator 14w18bを使用する。
mobヘッド呼び出しコマンドの取得



②mobヘッド呼び出しコマンドを取得する。

  上から、直リンクURL、モブヘッドにつける名前、「Give As ITEM(アイテムとして手に入れる)」を記入、選択する。
mobヘッド呼び出しコマンドの取得

  下の部分に、コマンドが表示される(↓下の注意を必ず読むべし)ので、それを全てコピーし、取得完了。
mobヘッド呼び出しコマンドの取得
↑「コマンドブロックにコピーする」でなく「コマンドブロックにコピペする」です><

【 厳重注意 】

このコマンドが表示されたときに、ちゃんと対象の≪Mobヘッドスキンの画像≫が表示されているか再度確認してください!!
mobヘッド呼び出しコマンドの取得

小さいですが、これが表示されていない場合、
【準備編】での直リンクURLが正しく取得されていません。

つまり・・・このまま下のコマンドを利用してしまうと・・高い確率でワールドが壊れます。

必ずチェックしてください。

以上です。
では実際に、実行してみましょう☆

○コマンドブロックは、コマンドにて「/give (自分のID) 137」と打つと手に入ります。

そして、コマンドブロックを右クリックして、コンソールコマンド枠に先ほど取得したコマンドを
ペーストします。

mobヘッダーブロック取得コマンド方法

すると・・・・

・・・・

mobヘッダーブロック取得コマンド方法

ほら!この通り!!

他にも、mobスキン作成の時にもお伝えしましたが、
顔の部分のデザインを工夫してあげると、

mobヘッダーブロック取得コマンド方法

このように、素敵なインテリアや食べものなど、様々な用途に利用できます^^

以上です。

是非、あなたのアイデアをこのmobヘッドという形で実現してください☆
素敵なものが出来ればツイッターの「#Minecraftヘッド部」などで教えてくださいね^^

○【minecraft】mobヘッドで遊ぼう!作り方編
  →http://ameblo.jp/mocchinohibi2/entry-11956171914.html

○【minecraft】mobヘッドで遊ぼう!準備(直リンクサーバー集&画像アップ)編
  →http://ameblo.jp/mocchinohibi2/entry-11956184338.html

○【minecraft】mobヘッドで遊ぼう!実践(コマンド取得&実行)編
  →http://ameblo.jp/mocchinohibi2/entry-11956187456.html

もっち(はじクラ☆もっち)

no image
CAPCOM公認!ストリートファイター・マイクラスキン35体「THEWORLDWARRIOR」
ちっす!
今日は、マインクラフトで使うマインクラフトスキンについての情報です!
なんと、あのカプコンCAPCOM公認でマインクラフトのマーケットプレイス内にて
SwitchやWindows版等で使えるマインクラフトスキンパックを販売しています!(´つヮ⊂)
内容は、現在ストリートファイターⅤで登場するキャラクター達。
そう、リュウやケン、春麗は勿論!
しかも、35体!!
ヤバすぎ。

と、いうことで、以下の記事にまとめて、さらに35キャラの紹介もしています☆
「なっつかし〜」「今どうなってんの?」
という方々も1度見て頂けたら楽しいと思います☆
是非楽しんでね!
はじクラ☆もっち
⥿⥿⥿⥿クリック⥿⥿⥿⥿

https://hajikura.com/skin/skinpack_capcom_theworldwarrior/ 

no image
誰でも分かる!Forge・Mod・影モッド・MagicLauncher等導入方法まとめ? 更新

ここでは、
『MODや外部ツールってなんだか難しそうで・・・orz』
という方にでも、簡単に導入できるようにまとめています。

少しでも皆さんの感じている敷居を低くできますように。^^

(wiki抜粋『注意事項』)
・バグが存在するMODもあります。MODの導入前に必ずcolor=”#9370DB”>minecraftのバックアップを取りましょう
必ず フォーラムや作者コメント、MOD付属のReadmeを熟読 して下さい。

・.jarはJava実行ファイルの場合もあります。MOD導入の際、.jarを利用する場合は Java PlatformSE binary で開いてください。

・各MOD内に同名のclassファイルがある場合、競合を起こし正しく機能しない事があります。
ブロックまたはアイテムのID重複が原因の競合は、IDを変更する事で回避できる場合もあります。

・MODは非公式で、公式ではサポートされていません。第三者が作成し公開しているにすぎず、MODの使用は自己責任です。

・最悪の場合、ウイルスに感染する、個人情報を抜き取られるなどの結果を招く恐れもあります 。

・詳しくない、自己解決できそうにない方は導入を避けるか、注意して良く調べる様にして下さい。
基本的に、 ブラウザー版にはMODを適用する事はできません

・ブラウザに 広告を非表示にする拡張機能 が導入されている場合、adf.lyの ダウンロードリンクそのものが表示されなくなる 場合があります。
拡張機能の設定でadf.lyの表示を許可するか、一時的に拡張機能を無効化してください。

《 速見表 》
※①②~と順に導入してみると分かりやすい☆

※リンクのない部分については現在編集中です><








MOD


テクスチャーパック WE・VOXELSNIPER等 Plug-In
(プラグイン)
外部マイクラツール
⑥ Bukkit鯖 (大型建築用環境・自分用サーバー)/ Cauldron鯖 アップツール
⑤ MagicLauncher  (複数MOD管理) 圧縮ツール
④ Mods等 Custom NPCs CameraStudio 日本語MOD 音MOD その他MOD 音声ツール ドットツール
③ 影・水・空MOD(shader) フリー音源 BGM
② Optifine (軽量化MOD) 動画編集ツール 配信ツ-ル
① Forge (前提MOD) ①’ModLoader 動画録画ツール 動画撮影ツール

①『 Forge(フォージェ) 』(wiki

複数のMODを混乱させず、整理して実行できる、
全てのMODのお盆の役割をする土台MOD。(前提MODと呼ばれる)

Forgeを初めとする前提MODがなかった頃は、マインクラフトをより愉しく、快適に愉しむ為のModを導入する際には、/version/(バージョン名).jarというファイルに直接Mod内の複数雑多なファイ
ル群を直接version.jarファイル内にコピペしていました。しかし、この方法では複数のModを導入する際、コピペの抜けや重複等により、データが壊れたり、不具合を起こしマイクラが起動できなくなるケースが多発していました。
《導入手順》

① wikiを熟読する。

② 外部サイトがとても分かりやすいので、
コチラを読みつつ導入してください。

○<Yahoo!知恵袋>
【Minecraft】初心者でもすぐわかるMOD導入方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n262902

○【1.8】<ナポアンのマイクラ>
【Minecraft】ForgeとLiteLoaderを共存させる方法[1.8対応] – これからの前提MOD!
http://painapoandy2.blog.jp/archives/41724989.html
※その他前提MODについてはwikiをご参照ください。
※導入したいMODにより前提MODが指定されている場合があります。
指定された前提MODをDLして導入する必要があります。

②『 Optifine(オプティファイン) 』(wiki

Minecraftの描画距離・照明の調整・チャンクの読み込み調整等を細かくいじれるようになり、軽く操作できるようになるMOD。(軽量化MODと呼ばれる)

マインクラフトのデフォルト設定のまま複数のMODを起動した場合、計算式が膨大になり、パソコンに大きな負荷がかかり、いわゆる”重い”状態になります。それを軽減させるため、細かく調整できるようにする必要が出てきました。

《導入手順》

① wikiを熟読する。

② そのままMinecraft Japan Wikiに載っている導入手順を参照し、DLする。

※その他軽量化MODについてはwikiをご参照ください。

③『 影・水・空 シェーダーMOD 』(wiki

デフォルトにはない、太陽による光の影や、空の描画、水に透明度を与えたり、
鏡面反射を加えるなど、より現実に近い形に描画できるようになるMOD。(影・水・空MODと呼ばれる)

影・水・空MODを利用することによっ
て、より実際の世界に近い描画が可能となります。それによって、より素敵な四角
い世界を愉しむことができます。

《導入手順》

① GLSL Shader Modをダウンロードす
る。(GLSLmod:影mod全般を動かす為に必要な基盤となる言語
mod)
| MinecraftForum 海外サイト
|  A:Shaders Mod (updated by karyonix)より好みのバージョン
のGLSLShaderModをDL。


※注 バージョン毎に、対応するOptifineもDLする必要があります。



② Forge導入で作成されたModsファイルに入れて、一度マインクラフトを実行す
る。
  :.minecraftファイル内に【shaderpacksファイル】が作成されていることを確
認。


③以下の配布サイトまとめ表より、リンク先から好みの影モッドを見つけて
 Zipファイルのまま【sahderpacksファイル】内に保存する。

SHADER関連サイトまとめ
配布
ページ名 種類 説明
Minecraft japan Wiki まとめ バージョン別・解説あり。探しやすい。
GLSL Shaders Mod/minecraftforum 作者フォーラム GLSL Shaders Modの作者フォーラムページ内。英文ペー
ジ。Shaderpacks(画像
より好きな影を選び、【topic link】を押し、その作者ページよりDL。
MOD特集記事ブログ
ページ名 バージョン 種類 説明
ペンちゃんのブロマガ/ペンちゃん 1.7.10 ブログ 【Minecraft】1.7.10影modの入れ方【画像付】記事。画像付
き。Forge導入から詳しく簡潔にまとめられています




④マインクラフトを起動し、設定画面において、OptiFineによって追加された
『shaders…』ボタンをクリック





⑤ 「shaders・・・」内の『Open shaderpacks folder』をクリックし、左側よ
り、DLした影Modを選択し、Doneを押す。





⑥反映。

④『 様々な便利・愉しいMOD群 』(wiki
マインクラフトの魅力を大きく担っているMOD群。利用にはバックアップ等を必ず行うように。

MOD関連サイトまとめ
Mod紹介サイト
ページ名 種類 説明
Minecraft japan Wiki
>mod1/mod2/mod3/mod4
まとめ バージョン別・解説あり。探しやすい。左サイドバーより多数のMODを探すことが可。
みね缶 紹介 ふつう MOD/サーバーMODについて端的な説明を加え多数を紹介。ただし、バージョンが古いものが多い。
ピックアップ
MOD名 バージョン 種類 説明
TooManyItems ~1.8 インベントリ インベントリの操作性を拡張、ゲームモード切替ボタンや、時間変更ボタン等追加。
クリエイティブモードで本領発揮。
Custom NPCs 1.7.10 mob ワールド内に、村人以外の人間を配置可能にするMOD。役職などを細かく与えることも可能
Camera Studio ~1.7.2 カメラ ワールド内にカメラマンを配置し、ポイント・視線・動きの速さ等を指定すること
で流れるようなカメラワークの動画が撮影可能に。(参考動画⇒
IntelliInput ~1.7.10 言語 フルスクリーンで日本語入力可。チャットや看板・ワールド名等に全角文字で入力可能に。
MAtmos ~~ 音MOD Minecraftに鳥のさえずりやカエルの鳴き声などの環境音を追加します。
VoxelMap 1.8 地図 地形・mob・洞窟などを表示する小さい地図を画面右上に表示する。LiteLoader(前提Mod)が必要。


>>さらにMod利用環境をより良くするために。

⑤『 Magic Launcher 』(現在~1.6.4)((wiki

ランチャー使用時に、バージョンを選択する以外に、使用するMODも取捨選択可能にするMOD

既存のランチャー(マインクラフトを起動するexeファイルでは、Profile選択で使用するバージョンを選ぶことができます。しかし、不要となった・バージョンの違うMOD等はあらかじめmodsフォルダーから削除しておかないといけないなど不便で手間がかかりました。このMagicLauncherは、特にmodsフォルダーから不要なmodを削除する必要はなく、ランチャー起動上で、必要なmodのみを起動できるように選択できるようになります。
《導入手順》

①MagicLauncher(マジックランチャー)導入方法はコチラが分かりやすいので
ご参照ください。
まいんくらふとにっき/まいんくらふたーさん
『【Minecraft】新ランチャーになってからのMOD導入方法 [真・究極完全導入方法網羅最終追記版]【1.6~】』
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-571.html#Magic install1

以下、続きはこちら

no image
【Mnecraft】マイクラで作られた廃墟化したスチームパンク世界!【配布ワールド】

こんにちは!

 

新「はじめてのマインクラフト」サイトにて投稿が始まっています!

 

今回は、「【Minecraft】マイクラでスチームパンク世界を廃墟化した世界を見事表現!【配布ワールド】【Java版】」というテーマをとりあげています。

 

2018年1月6日にとある動画がアップされました。

 

総勢35名の建築勢により48時間制限で製作された世界。

 

そのマイクラで作られた世界観は「スチームパンクと廃墟」を兼ね合わせたものです。

 

この2大テーマをぶつけてきたワールドデータも配布されています。

 

皆さんも観覧・ダウンロードしてみませんか?^^

 

 

↑クリックしたらサイトに飛びます!!

 

 

さぁ!楽しんでいきましょう!!

 

 

はじクラ☆もっち