マインクラフト攻略まとめ

【minecraft】mobヘッドで遊ぼう!準備(直リンク集&画像アップ)編(1.7.10〜)

   

○【minecraft】mobヘッドで遊ぼう!作り方編
  →http://ameblo.jp/mocchinohibi2/entry-11956171914.html

○【minecraft】mobヘッドで遊ぼう!準備(直リンクサーバー集&画像アップ)編
  →http://ameblo.jp/mocchinohibi2/entry-11956184338.html

○【minecraft】mobヘッドで遊ぼう!実践(コマンド取得&実行)編
  →http://ameblo.jp/mocchinohibi2/entry-11956187456.html


◎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◎



ここでは、mobヘッド画像を準備した後、
実際にコマンドブロックで呼び出すまでの準備編になります。


≪仕組み≫

仕組みを簡単に説明する前に、まず、
「通常のブロックやmobのテクスチャーのように、
テクスチャーパックから呼び出すのではない!」

ことに注意してください。

好きなデザインを描いたmobヘッドをコマンドで呼び出すアクションは、

マイクラ以外の場所(Web上の任意のサーバー)にアップされた、
mobヘッドテクスチャ画像をマイクラに読み込む」

という特別な仕組みになります。



なので、まず、作成したmobスキンデータを直リンク可能な任意のサーバー
アップする必要があります。

(注)上記仕組みの通り、コマンドブロックを使うたびに、
外部サーバーに負担がかかります。
ブログやHPなどを作成しているアメー...



スポンサーリンク

---省略されました。オリジナルサイトでご覧下さい。---
続きはこちら

 - はじめてのマインクラフト『はじクラ☆』

  関連記事

no image
大学受験・高校受験・センター試験対策もマインクラフトのようなものだ!【マイクラ流勉強法】

とんでもなく攻めたように見えるテーマですが、

実際のところ、ほんと、構造は一緒ですよね。

 

ご存知のとおり、今日はセンター試験1日目ということもあり、こういったテーマにしてみました。^^

受験の時期が近いということもあり、少しは自分を振り返るタイミングにもなるのかな。

 

 

↑クリックしたら特集記事に飛びます☆

 

少しでも緊張しすぎる状態がほぐれて、より良い状況で受験に立ちむかえれます様に。

 

あと、今年の僕の目標ですが、この「新はじめてのマインクラフトHPをある程度のレベルのものにする!」ことを一つ挙げています。

そのための手段として「一日一記事アップ!(今日で3日目)」を掲げています。

 

いつまで続くやらw

 

 

ちなみに、天空の城ラピュタ世界をつくってみた、も、HPのレベルアップ、も、小目標に過ぎません☆

 

 

 

はじクラ☆もっち

no image
PR: 必ず取り戻す!北朝鮮による日本人拉致問題-政府ITV
突然、人生を、家族を、奪われたら・・。北朝鮮による日本人拉致問題を一緒に考えよう
no image
Minecraftのスキンを使ってクルクル回るGIFアニメーションを作ろう!

こんにちは^^

 

今回のテーマは

【NOVASKIN】自作スキンがクルクル回るGIFアニメーションを作ろう!【Minecraft】

 

というものです。

 

↑クリックすると記事に飛びます☆

 

 

何だろう。

とっても便利なものだったり、面白いものだったりするのに、

それに気づかない時ってありますよね。

 

こういうのがまさにそれです☆

 

今までマイクラのスキンってマイクラの中だけで動かすもので

動画でアピールするにしても、

ブログでアピールするにしても、

それほど目立つものではなかったですよね。

 

でもこれは、バシバシ!!っと目立ちますw

 

『 あなたのスキン。意外に皆さんに覚えられてませんよ? 』

 

ほらっ!この記事読んだ人はさっそく自分のスキンをGIFアニメーションにして、

みんなにシェアして覚えてもらいましょーー!!!><

 

 

 

 

はじクラ☆もっち

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへにほんブログ村 Minecraftランキング
↑お手数ですが、クリックしてもらえると助かります☆

 

no image
誰でも分かる!Forge・Mod・影モッド・MagicLauncher等導入方法まとめ?

ここでは、
『MODや外部ツールってなんだか難しそうで・・・orz』
という方にでも、簡単に導入できるようにまとめています。

少しでも皆さんの感じている敷居を低くできますように。^^

《 速見表 》
※①②~と順に導入してみると分かりやすい☆

※リンクのない部分については現在編集中です><








MOD


テクスチャーパック WE・VOXELSNIPER等 Plug-In
(プラグイン)
外部マイクラツール
⑥ Bukkit鯖 (大型建築用環境・自分用サーバー)/ Cauldron鯖 アップツール
⑤ MagicLauncher  (複数MOD管理) 圧縮ツール
④ Mods等 Custom NPCs CameraStudio 日本語MOD 音MOD その他MOD 音声ツール ドットツール
③ 影・水・空MOD(shader) フリー音源 BGM
② Optifine (軽量化MOD) 動画編集ツール 配信ツ-ル
① Forge (前提MOD) ①’ModLoader 動画録画ツール 動画撮影ツール

※ここでご紹介されている内容を触る前には、必ずバックアップ等を十分に行ってください。
エラーや導入失敗は日常茶飯事です。また導入に当たる全ての責任を負いかねますので、
自己責任にて行ってください。


>>サーバーを開き、利用して、より快適なクリエイト環境を整える。

⑥『 bukkitサーバー(ブキット鯖) 』(wiki

一度に指定した範囲に、好きなブロックで一気に配置できるプラグインを使えたり、
建物をそのままコピーして、ペーストできたり。とにかく時間短縮には強い見方。

※Mojang社がMicrosoft社に買収されてから、bukkitがダウンロード不可能にな
るケースが多く見られるようになりました。

一般的にサーバーとは『ネットワークで繋がったコンピュータ上で他のコンピュータにファイルやデータ等を提供するコンピュータ、またそのプログラム」のことを指します。外部コンピュータからアクセスが可能になり、マルチができるようにもなりますし、設定すれば、自分のみ使用できるサーバーにすることも可能です。
《導入手順》

① wikiを熟読する。

② 外部サイトがとても分かりやすいので、
wikiまたは、コチラを読みつつ導入してください。

<kutachu`s room -CLOSE->
マインクラフト:鯖立てからbukkitの導入方法・Pluginの入れ方まで
http://kutachu.blog74.fc2.com/blog-entry-947.html
参考動画もページにあります。↓

※ポートを開放し、マルチ設定をしなければ、外部からの侵入等の危険性は低くなります。もちろん、バックアップは取るようにしてくださいね。また、全て自己責任で行ってください。当ブログは一切の責任を負いません。

⑥『 Cauldron鯖 』

~Bukkitの環境下で扱えなかったMODも利用可能になる新たな個人用サーバー構築~

《導入手順》はコチラで◎

⑦『 WE・VoxelSniper等、bukkit鯖用プラグイン 』(wiki

建築補助、マルチのホワイトリスト設定など、全ての便利機能は
このプラグインによって追加していきます。必要なものを選び、追加してみましょう。

プラグインについては、似た機能を持つもの同士を追加すると、プログラムが混乱(競合)し、動かなくなる場合があります。また様々なエラーも予想できますので、何度も言いますが、バックアップだけは忘れずに。

bukkit用PlugIn関連サイトまとめ
プラグイン紹介サイト
ページ名 種類 説明
Bukkit japan Wiki まとめ 簡単な説明・解説へのリンクも有。
ピックアップ
MOD名 バージョン 種類 説明
- - - -
no image
「マインクラフトでジブリの旅に行きませんか?」動画投稿&裏側。

今月のはじめの頃に、Minecraft建築コミュのイベントで、
「旅」をテーマとした1分以内の動画づくり、というものがありました。

そこで、私も合間を縫って作った作品があります^^
でも、そういえば、ここで挙げていなかったので、挙げておきますね☆

↑Youtube版(高画質)

↑ニコニコ動画

「旅」と聞いたときに、やっぱり思い浮かぶのは
電車からの景色、観光地、旅をしているところの再現・・。

ただ、それでは、せっかく頑張って作った作品も、
そのテーマのためだけの動画になっちゃうのが残念だな・・と思ったので辞退。

今回「旅」をどう捉えてもよい、ということだったので、
僕といえばジブリだから・・

テーマ:『マイクラでジブリの世界を旅しよう!!』
目標 :動画を見て、マイクラをし始める人が生まれる!

ということをコンセプトとしました。
だいぶ主流の趣旨からズレているのでコンテストの結果としては狙えないかもしれないが、
違った意味で価値のあるCMになれたらいいなぁと。
(全くコンテストの結果はこのとおりになってしまったw)

そして今回初めて紅の豚の再現をチャレンジしてみたり、
念願だったハウルの動く城の再現も出来たり。

でも草案当初は、紅の豚・ハウルの動く城、トトロの他に、魔女の宅急便までワンシーンずつ
製作してつなげようと思ったのですが、

様々な要因で、紅の豚とハウルの動く城しかできず・・・
なんとかトトロの世界を苦し紛れに作って終わりました。

なので、正直、トトロの再現シーンは、もし、今後トトロの再現をする機会があったら、
全部作り直すかもしれません><
もっと細かくできたんです。ほんとに・・。

でも、結果的にトトロも上手に表現できたし、
1分以内に収まる作品としては、ほぼ満足できるものができました。


↑Twitterに挙げてた、携帯壁紙用画像です。保存可。

ジブリ作品。

これ、日本のアニメ映画ですよね。
海外勢が作ったマイクラジブリワールドが脚光を浴びてた過去があるんです。
なんかね。それだけは認められない。(なんだろうこの意地w)

少しでも忠実に。
そして愉しめるものを。
みなさんに提供できるようにするのがマイクラの僕の夢です。

皆さんの手元に届くまで。
マインクラフトでジブリの旅に行けるように、僕がします。^^

はじクラ☆もっち

はじめてのマインクラフト『はじクラ☆PlanetMinecraft プラネットマインクラフト 登録方法 使用方法 わからないはじめてのマインクラフトMinecraftPlanetMinecraft プラネットマインクラフト 登録方法 使用方法 わからない
↑↑↑↑↑
励みになるのでポチッとお願いします^^

※ テラリア(Terraria)がしたい!気になる!

今なら、Minecraft(マインクラフト)もスプラトゥーンも無料でもらえる!?
楽天カード入会ポイント等で実質タダ!☆
↓↓↓↓↓↓↓↓
はじめてのminecraftスプラトゥーン無料購入方法安くPC版PS3版
(ほんとに・・二つとも買えちゃう・・)

ー○×▲ーーー 過去の動画作品☆《新着順》 ーーー▲×○ー

※是非、コメント、マイリスで盛り上げてください!^^

○☆△ーー△○☆ 『 Minecraftで天空の城ラピュタ世界を再現してみた 』 ☆○△ーー△☆○

○2015年7月17日17:00up
『Minecraftで天空の城ラピュタ世界を再現してみた。(第一部)』

・YouTube(高画質版)
 

・NicoNico
 

○2015年7月22日7:00
『Minecraftで天空の城ラピュタ世界を再現してみた。(第二部)』

・YouTube(高画質版)
 

・NicoNico
 

○2015年8月1日7:00
『Minecraftで天空の城ラピュタ世界を再現してみた。(第三部)』

・YouTube(高画質版)
 

・NicoNico
 

$はじめてのマインクラフト『はじクラ☆』

当初投稿 2016-05-22 21:56:58

はじめてのMinecraftマインクラフトPlanetMinecraft プラネットマインクラフト 登録方法 使用方法 わからない

《はじめてのマインクラフト☆》
家・街・城・ラピュタ・巨大建築物・ドット絵・スキン配布・壁紙、画像・動画・初心者向けのテクニックなど沢山紹介☆

no image
【2018年版】マインクラフト(マイクラ)の各機種の違い&選び方【完全版】

今回のテーマは、

【【2018年版】マインクラフト(マイクラ)の各機種の違い&選び方】

 

ということです。

↑クリックすると記事に飛びます☆

 

1年が経つのはアッという間ですね。

つい最近2017年版を書いた気がしますが。

 

というのも2018年は、昨年発売が延期された

NintendoSwitch版の統合版MINECRAFTが発売されるとされています。

XboxOneが2017年に統合版がアップデートされましたよね。

続々と統合の波が押し寄せています。

 

ともあれ、僕はコンソール版を何一つ持っていません。

が、子どもたちは親の古くなったスマホでMINECRAFT(元PE版)をDLして

通信して遊んでいます。

 

マイクラの醍醐味の一つでもあるマルチプレイ。

どんどんやりやすくなって嬉しいですね☆

 

いつか親子プレイ動画も出せたらいいなぁ笑

 

 

 

 

 

はじクラ☆もっち

no image
毎月1作品☆定期的にあなたの世界を作り上げませんか?

こんにちわ^^

 

今回のテーマは

 

『【Minecraft】マイクラ1ヶ月一本勝負!『マンスリークラフト』企画が開催されました!!』

 

というもの。

 

↑クリックしたら記事に飛びます☆

 

 

ずっと悩んでいたんですよね。

 

ワンクラ、1時間でテーマに沿った作品をつくるイベントは既にあるんです。

 

 

 

ですが、

どうやら手の遅い僕には1時間は短すぎる!!><

作りたいものが半分くらいのところで終わってしまう。

なんなら30分を何作ろうかで使ってしまう。。。

 

ということで、1か月あれば、そこそこまとまった世界を創り上げることが可能なんじゃないかなと。

 

良さそうなテーマさえ空から定期的に降ってきたら、

いい作品が沢山作れるんじゃないかなと。

 

 

いうことでこの2月1日からスタートです!!!

是非皆様のご参加お待ちしております☆

 

 

 

 

はじクラ☆もっち

 

 

 

no image
著作権フリー・無料のミュージック・BGM素材サイトまとめ



○マインクラフトテクスチャ配布サイトまとめ
 →http://ameblo.jp/mocchinohibi2/entry-11805732204.html

○マインクラフトワールド配布サイトまとめ
 →http://ameblo.jp/mocchinohibi2/entry-11576988851.html

○マインクラフトスキン配布サイトまとめ
 →http://ameblo.jp/mocchinohibi2/entry-11551800513.html

○マインクラフトコマンドまとめ
 →http://ameblo.jp/mocchinohibi2/entry-11779052601.html

ーーー○ ーーーー○ ☆ーー▽ーー☆ ○ーーーー ○ーーー

『著作権ロイヤリティーフリー・無料のミュージック・BGM効果音素材サイトまとめ』

自分で作った動画にBGMをつけたいけれど、
著作権フリーの音楽がどこにあるのか分からない。
探すのがいちいち大変で・・。

自分を含め、そういう方が大変多いと思います。

ここでは、国内・海外問わず、
著作権(ロイヤリティ)無料(フリー)のBGM・効果音素材サイトを
まとめます^^

※随時更新していきます。

※注 ご利用の際は、各サイトの素材利用規約等を必ず熟読して守ってください!


著作権(ロイヤリティ)無料(フリー)のBGM・効果音素材サイトまとめ
有料
ページ名
種類
説明
机上のオーケストラ
クラシック
有料。クラシック音楽を中心にコンピュータとソフトシンセで表現された名曲をフル視聴可。DLは1曲400円~。
無料
ページ名
種類
説明
甘茶の音楽工房
オーケストラ音源
柔らかい楽器音でほのぼの等イメージ別、映画音楽風・ファンタジー等ジャンル別にまとめあり。良質。
H/MIX GALLERY
オーケストラ音源
繊細で丁寧な音で作られたフリー音源が特徴。ゲーム、結婚式用等用途別、イメージ・フィーリング別等ジャンル別まとめ。良質。
SHFフリーミュージック
和風・管弦
和風・オーケストラ系・その他のジャンル別にまとめあり。
魔王魂
歌・効果音
オーケストラ
歌付き・BGM・効果音等を高音質で配布。量・質・種類共にゲーム製作等に使えそうな音源が充実。
Music is VFR
各種音楽・効果音
BGMさながらSE・効果音が豊富で使いやすい。
Desk Top Mafia
ループ・BGM
ゲームの戦闘シーンを中心に利用できそうなアップテンポな激しめのBGMが充実。
蒼月音
BGM
ファンタジー系から日常系まで、マイクラの現代建築動画でも扱えそう。
MusMus
BGM
ボサノバからジャズ・ファミコン音源など幅広い音楽を提供。高音質。
Studio MURASATO
BGM
ふつう
1分~2分前後のBGM中心。ポップス、ピアノ等ジャンル問わず。
煉獄庭園
BGM
ふつう
ジャンル問わず。全体的にアップテンポな曲が多い。個性的なメロディーに出会える。
総合
ページ名
種類
説明
素材の森
WEB素材検索
HP・壁紙・写真・音楽等素材サイトまとめ。

他にも色々あるので、今後徐々に増やしていきますね^^

素敵な音楽が見つかり、素敵な動画ができますように☆

@もっち(はじクラ☆もっち)

はじめてのマインクラフト『はじクラ☆』-ラピュタ再現美しい画像風景天空の城作る作成はじめてのマインクラフトMinecraftラピュタ再現美しい画像風景天空の城作る作成
↑↑↑↑↑
励みになるのでポチッとお願いします^^

※ テラリア(Terraria)がしたい!気になる!

今なら、Minecraft(マインクラフト)もTerraria(テラリア)も無料でもらえる!?
楽天カード入会ポイント等で実質タダ!☆
↓↓↓↓↓↓↓↓
はじめてのminecraftマインクラフトテラリアTerraria無料購入方法安くPC版PS3版
(ほんとに・・二つとも買えちゃう・・)

ー○×▲ーーー 過去の動画作品☆《新着順》 ーーー▲×○ー

※是非、コメント、マイリスで盛り上げてください!^^


2013年8月2日 nico動・YouTube 投稿
【天空の城ラピュタ再現中PV】となりのマイクラピュタ途中報告☆

YouTubeはコチラ→ http://youtu.be/DBPNF7fEboU


2013年2月1日 nico動・YouTube 投稿
【Minecraft】となりのマイクラピュタ☆第1章『天空の城ラピュタ』

YouTubeはこちら⇒


2013年4月14日 nico動 投稿
マイクラ建築コミュニティ企画『橋コンテスト』投稿作品

「【Minecraft】田舎の橋(熊本県岩本橋より)【橋コン】」


マイクラ建築コミュニティ企画『トイレコンテスト』投稿作品
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19600350
※注 テーマにより直接的な表現が含まれますので、ご注意ください。

$はじめてのマインクラフト『はじクラ☆』ラピュタ・巨大建築物・ドット絵・スキン配布・壁紙

当初投稿 2014-09-07 04:26:51

はじめてのMinecraftマインクラフトラピュタ再現美しい画像風景天空の城作る作成

《はじめてのマインクラフト☆》
家・街・城・ラピュタ・巨大建築物・ドット絵・スキン配布・壁紙、画像・動画・初心者向けのテクニックなど沢山ご紹介

no image
【minecraft】mobヘッドで遊ぼう!実践(コマンド取得&実行)編(1.7.10〜)

(1.7.10~)

○【minecraft】mobヘッドで遊ぼう!作り方編
  →http://ameblo.jp/mocchinohibi2/entry-11956171914.html

○【minecraft】mobヘッドで遊ぼう!準備(直リンクサーバー集&画像アップ)編
  →http://ameblo.jp/mocchinohibi2/entry-11956184338.html

○【minecraft】mobヘッドで遊ぼう!実践(コマンド取得&実行)編
  →http://ameblo.jp/mocchinohibi2/entry-11956187456.html

◎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◎

ここでは、mobヘッダーテクスチャーを作成し、直リンクサーバーにアップし、
画像への直リンクURLを取得
した後。
実際に使用するコマンドの取得、そして実行結果までご案内します。^^

≪好きなデザインのmobヘッドを手に入れるコマンドの取得≫

DragnozさんのCustom Head Block Generator 14w18bを使用する。
mobヘッド呼び出しコマンドの取得



②mobヘッド呼び出しコマンドを取得する。

  上から、直リンクURL、モブヘッドにつける名前、「Give As ITEM(アイテムとして手に入れる)」を記入、選択する。
mobヘッド呼び出しコマンドの取得

  下の部分に、コマンドが表示される(↓下の注意を必ず読むべし)ので、それを全てコピーし、取得完了。
mobヘッド呼び出しコマンドの取得
↑「コマンドブロックにコピーする」でなく「コマンドブロックにコピペする」です><

【 厳重注意 】

このコマンドが表示されたときに、ちゃんと対象の≪Mobヘッドスキンの画像≫が表示されているか再度確認してください!!
mobヘッド呼び出しコマンドの取得

小さいですが、これが表示されていない場合、
【準備編】での直リンクURLが正しく取得されていません。

つまり・・・このまま下のコマンドを利用してしまうと・・高い確率でワールドが壊れます。

必ずチェックしてください。

以上です。
では実際に、実行してみましょう☆

○コマンドブロックは、コマンドにて「/give (自分のID) 137」と打つと手に入ります。

そして、コマンドブロックを右クリックして、コンソールコマンド枠に先ほど取得したコマンドを
ペーストします。

mobヘッダーブロック取得コマンド方法

すると・・・・

・・・・

mobヘッダーブロック取得コマンド方法

ほら!この通り!!

他にも、mobスキン作成の時にもお伝えしましたが、
顔の部分のデザインを工夫してあげると、

mobヘッダーブロック取得コマンド方法

このように、素敵なインテリアや食べものなど、様々な用途に利用できます^^

以上です。

是非、あなたのアイデアをこのmobヘッドという形で実現してください☆
素敵なものが出来ればツイッターの「#Minecraftヘッド部」などで教えてくださいね^^

○【minecraft】mobヘッドで遊ぼう!作り方編
  →http://ameblo.jp/mocchinohibi2/entry-11956171914.html

○【minecraft】mobヘッドで遊ぼう!準備(直リンクサーバー集&画像アップ)編
  →http://ameblo.jp/mocchinohibi2/entry-11956184338.html

○【minecraft】mobヘッドで遊ぼう!実践(コマンド取得&実行)編
  →http://ameblo.jp/mocchinohibi2/entry-11956187456.html

もっち(はじクラ☆もっち)

no image
未成年でも簡単にマインクラフト(Java版)を購入できるようになった!!

こんにちは!

 

新「はじめてのマインクラフト」サイトにて投稿が始まっています!

 

第3弾は「【ダウンロードカード編】マインクラフトの購入方法まとめ【2017年版】」というテーマです!

 

皆さんは今、どのコンソールでマインクラフトを愉しんでいますか?^^

PC(Java版)マインクラフトを始めよう!と思ったときに最初にぶつかる障害が購入方法でした。

そう、クレジットカードでしか購入方法がなかったんですよね。

 

でも、大丈夫。

今年の9月から、マインクラフトの「ダウンロードカード」というものが発売になりました!!

これによって、未成年の方でも簡単に購入できるように!

 

ということで、記事にしてまとめましたので、一読してもらえると嬉しいです☆

 

 

↑クリックしたらサイトに飛びます!!

 

 

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

はじクラ☆もっち