マインクラフト攻略まとめ

エンダードラゴン再討伐 (裏)

   


前回、結構時間を掛けて、何体かのアレックスを犠牲にして準備をしてきたエンダードラゴン再討伐ですが、肝心のエンダードラゴンさんが、復活しないという事象が発生しました。
座標に問題があるのかと、スクリーンショットでは本来の位置に置いていますが、これもダメ。(というか、こいつなんでエンダーチェスト16個も持ってるんだ?)
調べたところ、古いセーブデータを使っていると、エンダードラゴンが復活しないというバグがあるらしいです。
だいぶ昔にスクリーンショットを撮るため別データで復活を成功させていたので油断していました。

データを直す方法は見つからなかったので、今回は別のセーブデータからジ・エンドすべてを移植しようと思います。
ちなみに、この時点では街民投票の結果どころか、実施もまだなので、ある意味イチかバチかでした。

なお、さすがに今さらなので折込記事にはしませんが、ジ・エンドのネタバレが嫌な方は、ブラウザバックでお願いします。




別データはクリエイティブモードで要塞を見つけ、ジ・エンドまで直行しました。
...

スポンサーリンク

---省略されました。オリジナルサイトでご覧下さい。---
続きはこちら

 - マインクラフトてんやわんや開拓記, 日常生活

  関連記事

no image
森の洋館リフォーム 〜 ロフトにかかったベッドの寝室&苗木農場の部屋

2×1区画のロフトにかかったベッドの寝室です。

この部屋は前回作った主人の寝室とペアでデザインを考えました。

もちろんロフトや衣装棚なども作りました。
イメージとしてはロフトが子供用でしょうか。

2×1区画の苗木農場の部屋です。

ダークオークの苗だけだと…

no image
中規模のモスクを作る (3)

内部を作っていきます。
ちなみに、内部のほうが楽と思われるかもしれませんが、実は内部のほうが面倒だったりします。試作についても、内部のほうが掛かりました。

全体の構造物を支える巨大な大黒柱を立てます。

現在のままだと大きな大ホールなので、壁を作って十字…

no image
ネザーに新拠点を作る (前編)

新要素が追加されたネザーに新拠点を設けたいと思います。
遺跡に間借りするというのも一つの手ですが、遠すぎるので今回はちょうど玄武岩の三角州に入った場所にします。

玄武岩的要素を出すために、六角形にしてみました。

素材も玄武岩にしたいのですが、手持ちのが…

no image
スプリング・タウンに花屋を作る

スプリング・タウンの大図書館の通りと駅と日本庭園のある通りの交差点に今回は花屋を作りたいと思います。

なお、今回の花屋は何年か前に書いた「できるマインクラフト建築」で載せたものを少しアレンジしたものとなります。

自分で書いたものを読みながら作るのは不思…

no image
街にスープ屋を作る

スープと言えば副食なイメージがありますけど、具沢山で主食になるものも結構あったりします。
そんなわけで、今回は街にスープ屋を作りたいと思います。
場所は、海の上の鉄道の駅の横。

サイズは超コンパクトにこんな感じです。

壁もコンクリ粉

屋根は赤レンガでお…

no image
砂漠の村を造る (3)

続きを作っていきます。左側のアホ毛の生えている家は武器防具屋、右側は石工場です。

アホ毛に見えた正体は溶鉱炉でした。
いろいろな武具を扱っています。

石工場(こうば)は石をいろいろ加工したりする作業所みたいなところです。

左から羊飼いの家、井戸とその…

no image
街に彩釉テラコッタ屋を作る

バージョン1.12で色違いのブロックが大量に追加されました。その中でも異彩を放つのが彩釉テラコッタ。
普通のブロック倉庫ではスペースを取ってしまうので、今回は彩釉テラコッタ専用の店を街に用意したいと思います。
場所はバナー屋さんのお隣です。

サイズはこんな感…

no image
北大陸郵便局を作る (3)

地階を作っていきます。
大きな空間を中央で2つに区切っています。

南側は普通の職場です。サボらないように上司の目がきつい型配置になっております。
なお、地下なので窓からの景観はありませんが、地上と吹き抜けになっており、光源を採るために使っています。

北側…

no image
南1.8区に段々畑御殿までの縦走街道を作る

北大陸に複合ビルを建てるの休憩回です。

以前、段々畑と御殿を作りました。
しかしメインストリートからは、このようにかなり離れており、トライアスロンをしなければなりません。
そこで、今回は段々畑御殿まで街道を繋げたいと思います。

にょきにょきと山道を作成。

no image
西大陸にかまくらを追加

暑い日が続くので、気分だけでも涼しくするために西大陸の民家かまくらを追加したいと思います。

場所は、すでにあるかまくらの近く。
かまくら自体は前と同じものではなく、新たに作り直します。

前回よりはかまくらっぽいかも知れませんね。

内装を作っていきます。…