ヒヤリハット駅=ピラミッド区 に鉄道を通す

以前作った駅舎は丘の上に経っていますが、すぐに地下トンネルに潜って、全線地下トンネルのままヒヤリハット駅と結びます。上のスクリーンショットの松の木の間にうっすり見える建物がヒヤリハット区側の駅舎。

まずは、位置を確定させるために、縦2マスの通路を空けます。

そして、円形に掘り抜きました。そしていつものように、こんな大きさにするんじゃなかった・・・と後悔。

いろいろ支柱や軌道も作ります。...
スポンサーリンク
---省略されました。オリジナルサイトでご覧下さい。---
続きはこちら
関連記事
-
-
大海原から極東サバンナ地区に海路を築く (前編)
うちのワールドは中央からだいぶ離れた位置に極東サバンナ地区という場所があります。
今まで、この地へはネザーポータル経由でしか行き来することができませんでした。
そこで今回は待望の海路で結ぼうと思います。始点となるのは、大海原の宝島から南下している海路で、…
-
-
地下鉱山都市に民家やお店などを作る (4)
では、壁の中のお店作りをしていきましょう。
中サイズの部屋。団子茶屋です。
定番の火薬団子はこの都市でも人気のようです。お花屋さん。
海底都市同様に閉塞感のある地下では、花をお買い求めになるお客さんが多いとか。ポーション屋さん。
海底都市同様の閉塞感…
-
-
行商人のラマ牧場を作る (3)
前回、牧場主の家を作りましたが、これではまだ牧場と言えません。
少し離れたところにちょっとしたスペースを取って
ラマの飼育小屋にしました。
今まで作ってきた馬小屋などとは違ってちょっと上品ですね。
行商人のラマということで、きっと勉強もなさっていること…
-
-
南1.8区に工場付き民家を作る
久しぶりに南1.8区に建物を作りたいと思います。
今回作るのは、工場(こうば)付きの民家です。少し整地して、L字型の敷地を確保
1層目
屋根とLの角部分だけを2層目を作ります。
2層目の屋根と、工場になる部分の屋根に窓を設置。
3枚目の写真で抜けている壁…
-
-
西大陸に木造民家を作る (後編)
前回、外観ができたので内装を作っていきましょう。
定番のパーツを並べます。
昼だけどカーテン閉じてるは現実あるあるなのでいいでしょう。中途半端の広さなので中央にに柱を設けているのですが、チェストの空間が空いてしまうので、そこは絵画を設置して隠していた…
-
-
マイクラの日常 (25)
前100エントリーの際にネザーのちょうど中心にウィザーローズ収集兵器を作りました。
この100エントリーの初旬頃、少し離れたところにガストのお涙トラップを作りました。
ガストのお涙トラップの成果は既にお伝えしていますが、実はウィザーローズ収集兵器も地味に稼働して…
-
-
極東サバンナ都市開発 本格始動準備
ブランチマイニング場でもある極東サバンナですが、だいぶ前に途中経過を載せました。マグマ湖などの存在を除けば、だいだい同じ領域を掘りました。さらに伸ばしてもいいのですが、一応、一旦区切りたいと思います。
結果は以下の通りです。
溶岩などの関係から2倍とはいか…
-
-
大ピラミッドの内部を作る (2)
1階、と言っていいのかわかりませんが、1層目を作っていきます。
床となる部分の素材をすべて砂岩に差し替えました。
これがかなりしんどい作業でした。なぜ丸石を敷き詰めていたのか、自分を呪いたいほどです。柱と壁を作成。
柱は階によって太さを変えます…
-
-
湖畔に佇む平原の村を造る (2)
この村の中心となる部分に広場を作っておきます。
広場の中心にはシンボルツリーも設置。位置的にはちょうど公民館の前です。
小さな家を追加。
すべてではないのですが、湖の周りに民家を配置するようにしています。2軒目にして書くことが無くなってきました。
…
-
-
南々工業地区に社員寮を作る (前編)
南々工業地帯はその名の通り工業地区ですが、常勤社員もいないわけではないでしょう。今回はその社員寮を作ることにします。
場所は北側のガスタンクの隣です。
16×16の敷地をまるまる使いますが、単独の家ではなく集合住宅にします。
1階、2階とも2部屋で、合計4部屋…