かぼちゃの収獲をピストンで自動化です
昨日は急遽スケルトンホースの飼育を始めましたが、
かぼちゃ畑の改造途中だったので、作業を再開しております( ̄ー ̄ゞ−☆
こちらはピストンの配線なんですが、
上下に配置したワイヤーをこのようにブロックで切り離します( ̄0 ̄)/
これでリピーターを使わずに並べたピストンへ動力が伝えることが出来るので、
こんな感じでピストンを一気に動かすことが出来ましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
そんでもって
ホイ( ̄0 ̄)/
っと、
二列分の配線が完了いたしましたε=( ̄。 ̄ )
しかし、配線が長すぎてリピーターを使わないとすべてのピストンへ動力が届きません( ̄〜 ̄;)
なのでリピーターの設置方法について色々試したんですが、
スペース的な問題で結構悩みました(; ̄ー ̄A
その設置方法は後程ご説明するとして、
隣りの列へ配線を接続する方法がこちらです(  ̄ー ̄)ノ
一見同じように溝を掘っておりますが、
土台の部分へこの様にリピーターを埋め込んでみました(* ̄ー ̄)
これで隣りの列へ動力を送る事が出来たんですが一つ問題が発生いたしまして、
リピーターを埋設した隣りのピストンが動かないんです(; ̄Д ̄)?
ちゃんとピストンの下にある土ブロックへ動力が届いているのになぜか反応しません( ̄〜 ̄;)
なので、試しにリピーターを使って動力を送ってみたところ、
ピストンが動きましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
理由は分かりませんが、ピストンが動かない場合はリピーター接続が有効なようです(; ̄ー ̄A
これで畑二列分のピストン設置が完了して、
さらにもう一列を、
ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
っと、
配線とピストンの設置が完了いたしましたε=( ̄。 ̄ )
実はこのときにリピーターで動力の延長をしていたんですが、
接続方法が間違っていたために信号が回路内をループしてしまい、
ピストンが引っ込まなくなってしまったんです(;・∀・)
なので動力を隣りの列へ送るためのリピーター以外は取り払い
動力源として感圧板を設置してみました(  ̄ー ̄)ノ
そしたら、スイッチオン(°Д°)
ガシュン
っと、
やはり奥のほうのピストンまで動力が届いておりませんね(; ̄ー ̄A
なので、この狭い回路内でうまいこと動力を延長させる方法を考えまして、
この様にいたしました(  ̄ー ̄)ノ
上下に配線を分けて、ピストン用の動力を確保しつつ、動力の増幅も出来るんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ
この画像だとちょっと分かりにくいと思いますんで、
断面図がこちらになります(*^ー^)ノ♪
ハーフブロックを利用することで、配線を上下に分けて、
レバーオン(°Д°)
ピストンへの動力確保もバッチリですΨ( ̄∇ ̄)Ψ
しかしこれだとリピーターが増幅した信号を後方にも送ってしまうので、
色つき粘土の位置でワイヤーを断線させておきます(/^^)/
これでどんなに長いかぼちゃ畑も一気に収獲可能でございます(* ̄ー ̄)
それと記事を書きながら思ったんですが、ハーフブロックじゃなくても大丈夫だと思います(; ̄ー ̄A
これで吸着ピストンの埋め込み作業が完了したので、
土をかぶせて畑に戻します(/^^)/
ホイ( ̄0 ̄)/
っと、
そしたら念のため動作確認をして
ガシュン
ふふふ、完璧でございます(* ̄ー ̄)
あとは埋設してあるワイヤーを断線さ...
スポンサーリンク
---省略されました。オリジナルサイトでご覧下さい。---
続きはこちら
関連記事
-
熱帯魚を集めて水族館の営業を再開いたしました
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、本日はガーディアントラップからトロッコ鉄道に揺られて、フグトラップがあるサンゴ礁拠点へとやってきております三( ゜∀゜)このサンゴ礁ならコンジットが設置されておりますんで、呼吸を気にする事無く作業が出来ますんで、くらぺタウンの水族館を復活させる為に、熱帯魚を沢山捕獲したいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψと言う事で、さっそく空バケツを大量に持って、熱帯魚の捕
-
ゾンさんを溺ゾンさんにする施設
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、前回はガーディアントラップが完成いたしまして、計測なんかの作業が終わったので、単純に素材集めをいたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψひたすらに待機ポイントでぼーっと待ち続けまして、ちょっと時間はかかりましたが、ラージチェストが満タンでございます(* ̄∇ ̄)ノこの後さらにもう一回ラージチェストが満タンになるまで待機をして、合計2LC分の素材収集をいたしました(* ̄∇ ̄*)
-
マグマブロックを利用した処理層を実験いたしました
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さて、前回はピストンを利用した窒息ダメージを与えるタイプの処理層で実験をしましたが、本日はマグマブロックを利用した処理層について研究をしていくことにいたします( ̄ー ̄ゞ−☆まず、テスト用に作ったのがこちら(  ̄ー ̄)ノマグマブロックの上にドロップしたアイテムをホッパートロッコで回収するタイプでございます(* ̄ー ̄)こちらにゾンさんを投入してみると、、、ご覧のよ
-
スケスポ経験値トラップで修繕
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、1.2.3へのアップデートでかなり重たくなって、色々と新たな問題が発生しているようですが、まいくらぺさんは相変わらず岩盤整地会場の拡大作業を進めておりまして、新しい区画での作業中に、初ダイヤモンドを発見いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ修繕のエンチャントをゲットしてしまうと、あまり使用する機会が無くなってしまうんですが、何故か発見すると嬉しくなってしまう、そ
-
ポーション作成
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、ポーション台の材料が準備できたところで、ふと思ったんですが、、、、、、何のポーションを作ろうかσ(´・д・`)っと、考えまして、やはり耐火ポーションを作りたい( ̄^ ̄)という事で、再び材料を求めてネザーへ旅立ちます(丿 ̄ο ̄)丿耐火ポーションは名前の通り、炎や溶岩に対する耐性を得ることができます( ̄0 ̄)/で、前回探索したのとは別の方角を探索中です(・д・ =
-
植林大会が終了です
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さて、昨日は木こりを頑張りましたんで、エンダーチェストとインベントリ満タンの原木が集まりまして、早速天空TTへの納品を行いました(/^^)/これで、目標の半分、2LCの原木収集が完了でございますε=( ̄。 ̄ )そしてついでにホッパートロッコの再起動を行い、邪神様が2体降臨されました( ゜人 ゜)なぜ弓矢を所持しているのかは秘密ですよ?(;・∀・)そんな処理層にあるアイ
-
最強防具の作成を開始いたしました
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、本日は最強の予備防具を作成する為に、ブレイズトラップへとやってきております三( ゜∀゜)大量の経験値が必要になると思いますんで、一番性能のよい経験値トラップで進めて行きますね( ̄ー ̄ゞ−☆とりあえず、現在使っているネザライト装備も見直してみようかと思いまして、先ずはこちら(゜ロ゜)ネザライトブーツで、水中移動?、防護?、耐久力?、修繕?となっております
-
ラグとガストは無敵のコンビネーション
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/昨日はガストさんによる襲撃も無く、無事に7層目まで湧き層が完成いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ今回は溶岩海の海面から25マスの高さが第一層目となっておりまして、デスポーンの関係上、TT湧き層の上限高度と思われる95マスまでが70マス(・ω・)一層3マスの高さで建設しておりますので、70÷3で、最大23層まで作る事が出来る計算となっております!Σ( ̄□ ̄;)しかし、23層よりも前に岩盤
-
ネザー素材を使った住宅の建築を再開いたしました
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、前回から引き続きネザーキノコの植林大会を実施しておりますが、かなり背の高いキノコがポコポコ生成されますんで、作業用の足場を作っております(/^^)/画像ではニワトリさんが階段を登ってきておりますが、こちらをご覧ください!Σ( ̄□ ̄;)ニワトリさんの他に貴重なピンク羊さんも階段を登ってきていたんですが、ニワトリさんに階段から突き落とされて、ピンク羊さん
-
ウィザーさんとの後半戦を攻略
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/前回は遠距離攻撃でのウィザーさんの体力を半分まで削りまして、遠距離攻撃が効かなくなる、難関の後半戦へと突入いたしました( ̄^ ̄)氷上歩行での接近戦ですが、ウィザーさんの攻撃で足元の氷は破壊され、さらに、その下にある水源まで破壊されてしまうので、水没⇒もがいている間に邪神様の元へ、、、というような展開になってしまいました(´д`|||)なので、ちょっと作戦を変更し
- PREV
- スケルトンホース登場の巻
- NEXT
- 南大陸に城を築く (4)