マインクラフト攻略まとめ

司書の安住のホームを作る

   


前回、村人再生場を作りました。
その後、ゾンビからNPC村人を再生させることを繰り返し、ついに修繕エンチャントを持つNPC村人が誕生しました。
スクリーンショットのエメラルドは取引各司書の3つのエンチャント本解禁に要した涙の結晶です。そして多くの紙が涙を拭くのに失われました

それにしても、交換にエメラルド24個とは、、、足元見やがって


そして、この司書を誕生させるまでに28人のNPC村人(革細工師を除く)が誕生しました。中には、ダメージ増加1 とか、そういうNPC村人も生まれるわけで


その...

スポンサーリンク

---省略されました。オリジナルサイトでご覧下さい。---
続きはこちら

 - マインクラフトてんやわんや開拓記, 開発

  関連記事

no image
コーラスプラント場を作る (前編)

街の拠点の庭先で暫定的にコーラスプラントを育てていますが、異質感は否めません。
そこで別の場所にちゃんとしたコーラスプラントの植林所?を作ろうと思います。

場所はかなり悩みました。で、スケルトンの矢が立ったのは南東地方のジャングルの隅っこです。だいぶ前に…

no image
東大陸に堰を作る

東大陸の東端はバージョンアップの壁で水位が一段低くなっています。
かなり昔にこの水路だけは水門を作ったり、狭い場所は塞いだりしていました。

しかし、3箇所だけはめんどくさくて放置しておりこのスクリーンショットのように開いています。
今回は、ここに堰を築きた…

no image
北大陸に複合ビルを建てる (4)

複合ビルの2階は凹状になっていますが、区切らずにまるまる1フロアが1テナントとなります。

クッキー屋とパン屋の間に階段があるので、そこを登ると

2階の入り口になります。

テナントは普通のオフィスとなっています。
入ると受付があります。奥には書棚が並んでいる…

no image
近代ヨーロピアンな建物づくり 6軒目

6軒目を作ります。場所は運河の中州部分。

今回は明るい感じにしてみました。

テナントは、ブティックと

武器防具屋です。
同じ店というわけではないですが、レジ共用です。

今回の特徴のある民家は、お嬢様系女子(但し庶民)の家。
天蓋を設置する為に、この部屋…

no image
東大陸に養殖所を作る

筆者はあまり舌が賢くないので、天然か養殖か見分けることができません。
ということで、今回は東大陸に養殖所を作ってみたいと思います。
場所は、東大陸のわりと街に近い場所。

一つの養殖のユニットはこんなサイズ。
もう一回り大きくても良かったかなぁとは思ってます…

no image
地下鉱山都市にお店を掘る

先週民家を作りましたが、今回はお店を作ることにします。

基本サイズは2種類あり、小さい方はこちら。

民家同様に原木で柱や梁を入れて、これを量産することになります。

今回はお肉屋さんにしてみました。

大きい方のサイズはこちら。天井も1メートルほど高くなっ…

no image
南大陸に城を築く (5)

城の3階部分は城主の部屋となります。
例によって夫婦別室にしていますが、小さな家具や天蓋などを除いては基本的に左右対称。

この部屋とくっ付く私室があります。

さらにベランダではありませんが、プライベートガーデンに出ることもできます。

その他、城の2階…

no image
南東地方に港を作る (2)

港の管理事務所を作ります。場所は港の入口のちょうどモー助のいるあたりです。

1層目は道を挟むような形で作成。入口は右の建物のみあります。

2層目は先ほどの建物を繋いで、門のような形にします。

内装を作っていきます。

床材はマツの木を使います。
1階から上…

no image
新たなポスターを作るニャー

メサバイオームにポスターのキャンバスがあります。
今まで3枚+バリエーションのポスターを作ってきましたが、今回、さらに追加したいと思います。

1/4経過。なにやら顔らしきものが見えてきました。食肉目っぽいですね。

2/4経過。おそらくネコ亜目の動物ではないでし…

no image
イーストエンドの駅ビルを拡幅する

東大陸の東端、大海原の目の前にイーストエンド駅と駅ビルがあります。
今回は、この駅ビルを拡張したいと思います。

原木の種類が違うように見えるのはきっと幻覚です。きっと幻覚です。きっと幼覚…

一部は大海原に突き出しますが仕方ないですね。
ちなみに、ここはバ…