マインクラフト攻略まとめ

マインクラフト:動画ランキング<年間> new!

      2015/01/30



* マインクラフト:動画ランキング<月間>はコチラ☆ *
→ http://ameblo.jp/mocchinohibi2/entry-11489956162.html


$はじめてのマインクラフト『はじクラ☆』




マイクラ初心者の人にとって、きっと参考書みたいなマイクラ動画。
マイクラ動画投稿者にとって、ひとつの目標になるマイクラランキング。

現在のMinecraftの流行や方向性を知るには大変役に立つものなので、
できるだけ多くの動画を見たいところ。

でも・・
ニコニコ動画にアップされる毎月2000を軽く越える、Minecraft動画。
全ての動画をチェックするのは実際には難しい・・。




でも、そんな時に
その数多のマインクラフト動画に対して定期的にランキングをつけられている
missile3316さんの動画が大変役に立ち、参考になります☆


ここでは、
missile3316さんに心から敬意と感謝を込めつつ
彼の作られた素敵な素晴らしい作品、ランキング集をまとめさせていただきました。

是非、皆さんも感謝しつつ視聴して、今後の作品制作に役立ててください。






ここでは、missile3316さんの≪年間ランキング≫をまとめさせていただきます^^

○ NEW2014年



NEWMINECRAFT OF THE YEAR 2014(マイクラ・オブ・ザ・イヤー人気投票)後編




・MINECRAFT OF THE YEAR 2014(マイクラ・オブ・ザ・イヤー人気投票)前編




○ 2013年


 ・Aパート 【単発動画&ピックアップ】


 ・Bパート 【シリーズ動画】



○ 2012年


 ・Aパート 【単発動画&ピックアップ】




 ・Bパート 【...



スポンサーリンク

---省略されました。オリジナルサイトでご覧下さい。---
続きはこちら

 - はじめてのマインクラフト『はじクラ☆』

  関連記事

no image
CAPCOM公認!ストリートファイター・マイクラスキン35体「THEWORLDWARRIOR」
ちっす!
今日は、マインクラフトで使うマインクラフトスキンについての情報です!
なんと、あのカプコンCAPCOM公認でマインクラフトのマーケットプレイス内にて
SwitchやWindows版等で使えるマインクラフトスキンパックを販売しています!(´つヮ⊂)
内容は、現在ストリートファイターⅤで登場するキャラクター達。
そう、リュウやケン、春麗は勿論!
しかも、35体!!
ヤバすぎ。

と、いうことで、以下の記事にまとめて、さらに35キャラの紹介もしています☆
「なっつかし〜」「今どうなってんの?」
という方々も1度見て頂けたら楽しいと思います☆
是非楽しんでね!
はじクラ☆もっち
⥿⥿⥿⥿クリック⥿⥿⥿⥿

https://hajikura.com/skin/skinpack_capcom_theworldwarrior/ 

no image
今日28日(土)19:00〜は、『城バイオームイベ☆』開催!!

こんばんは^^もっちです。

今回は、今日2015年2月29日(土)19時~24時の5時間を使って、

テーマ「フラットな草原に、洋風の城と和風の城」を目標に、
それぞれ洋風の城の製作を得意とする建築勢と和風の城の製作を得意とする建築勢
が切磋琢磨して作り上げよう!!

というイベントが行われます。

『 詳細はコチラ 』⇒ 《城バイオーム企画》 http://ch.nicovideo.jp/tayutanchi/blomaga/ar730177

是非、ツイッタータグ『#城バイオーム企画』をチェックしてください!

事前の練習風景

#城バイオーム企画

5時間の間、配信をリレーして行うとの事なので、
作業をしつつ、ながら見しながら、刺激をもらうのもよいですね☆
じっくり見て、作り方など勉強したいものです。^^

@もっち(はじクラ☆もっち)

はじめてのマインクラフト『はじクラ☆』-ラピュタ再現美しい画像風景天空の城作る作成はじめてのマインクラフトMinecraftラピュタ再現美しい画像風景天空の城作る作成
↑↑↑↑↑
励みになるのでポチッとお願いします^^

ー○×▲ーーー 過去の動画作品☆《新着順》 ーーー▲×○ー

※是非、コメント、マイリスで盛り上げてください!^^


2013年2月1日 nico動・YouTube 投稿
【Minecraft】となりのマイクラピュタ☆第1章『天空の城ラピュタ』

YouTubeはこちら⇒


2013年1月30日 nico動 投稿
となりのマイクラピュタ第1章予告.mp4


2013年1月28日 nico動・YouTube 投稿
となりのマイクラピュタ第1章【予告】

YouTubeはこちら⇒


マイクラ建築コミュニティ企画『トイレコンテスト』投稿作品
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19600350
※注 テーマにより直接的な表現が含まれますので、ご注意ください。

$はじめてのマインクラフト『はじクラ☆』

当初投稿 2015-02-28 17:13:42

はじめてのMinecraftマインクラフトラピュタ再現美しい画像風景天空の城作る作成

《はじめてのマインクラフト☆》
家・街・城・ラピュタ・巨大建築物・ドット絵・スキン配布・壁紙、画像・動画・初心者向けのテクニックなど沢山ご紹介☆

no image
【雑談】ブログの再開について

こんにちは☆

はじめてのマインクラフトブログ管理人のもっちといいます^^

 

ここ【雑談】では、

マインクラフトに関すること、そうでないこと

いろいろ気ままに書けたらなと思います^^

 

 

 

 

というのも、このブログ。

役に立つ情報『のみ』を扱おう!

とハードルを高く上げ過ぎるのが良くなかった。

 

ブログというものは、

どのような形であれ毎日続けることが大切なのです。

例え、世界にマイクラがなくなろうとも・・。

 

ということで、今まで作ってこなかった枠、【雑談】枠を開始します☆

 

つまり、息抜きですw

 

 

ともあれ、最近私の現状としては、やっと

「天空の城ラピュタの世界を作ってみた」

の撮影に取り掛かることができたところです。

 

 

もっち@ラピュタマイクラ再現勢☆@mocchinohibi 

【マイクラ・ラピュタ世界撮影進捗】順調に撮影は進んでおります。が、やはり全カット撮影してるので、時間がかかるかかる・・・。 #Minecraft #天空の城ラピュタ #minecraft建築コミュ #ジブリ https://t.co/shNdUbLV5U

2017年03月24日 23:31

 

 

もっち@ラピュタマイクラ再現勢☆@mocchinohibi 

Jazz聞きながら、タイガーモス号が飛んでいく様子を眺める贅沢。癒される https://t.co/dZCZBVsc33

2017年03月25日 15:34

 

 

進んではいます。

ですが、毎日の仕事も全力なので バランスですね。

 

この本編作業以外にもいくつか手を広げています。

一つは、今月末に催される「まいくらひろば」。

こちらには審査員として、

皆様の作品の選考に携わらせていただいています。

 

 

もっち@ラピュタマイクラ再現勢☆@mocchinohibi 

参加するみんなが主役になれる! 是非ご参加を☆ はこにわクラフト – 超まいくらひろば https://t.co/HyoGPvJWIP #はこクラ 投稿期間 : 3/20(月)0:00 ~ 3/26(日)23:59 https://t.co/0qzAiTPJjZ

2017年02月15日 12:29

 

もっち@ラピュタマイクラ再現勢☆@mocchinohibi 

今回はこにわクラフトの審査員をさせていただくはじクラ☆もっちです。 はこにわクラフトサンプル制作したものがこちらです^^ 応募する作品は事前公開NGですが、せっかくなので作ったサンプルを特別に公開します! #はこクラ… https://t.co/bP6XWEIjT8

2017年02月14日 21:41

みなさんと楽しみながら作り上げられるマインクラフトのイベント☆

ここを手伝えるというのは本当に嬉しい事です☆

一緒に楽しみましょうね^^

 

2つ目は、書籍のお手伝い。

これも去年からいくつかご協力させていただいております☆

 

もっち@ラピュタマイクラ再現勢☆@mocchinohibi 

【書籍のお手伝い】建築ワールド完成しました☆約1か月。素敵なお城まわりになったのではないでしょうか。あなたも作れるようになります!続きは書籍で☆  作・くりゅ、最終回さん、だんなマン、どんぼこ、はじクラ☆もっち、まだもん。 https://t.co/AWM0exOLB6

2017年03月05日 14:02

 

良ければ書店にて^^

 

 

と、今日はここまで。

また次回☆

 

 

管理人

もっち

 

 

no image
【ちょっと一息】近況と進捗。

ご無沙汰しています。^^

10月があっという間に過ぎてもう11月になりました。
時間が経つのって早いですね・・。
この10月というのは、このマイクラブログを設立した
月でもあって、ちょうど2周年になりました^^

はや~い!

ついこの間1周年だったと思ったのですが、もう2周年。
自分のこの一年を振り返ってみると、ほんとに何を残せたのか・・と思っちゃいます。
でも何一つ変わらないのが、

「マインクラフトってほんとに面白い!!」

ということ。飽きないなぁ・・・。
終わりがないゲームなので、いつでも、何度でもしたいときに出来るゲームです。
ほんと、このゲームに出会えて良かったと思います。
お陰でPCのことも詳しくなったし、ツイッターやニコニコ動画、動画編集、Youtubeなど、
派生して初めてやってみたことも多々あります。
一人でも多くの人が、この愉しいゲームを手にして、
一緒に遊べたら良いなぁ~と思う日々です。

と、冒頭のブツブツはさておき、一つ目。

『ラピュタ再現』の進捗はというと、あと、作りたいのはゴリアテ一艇のみ。
それを作り終えたら動画編集に入りたいと思っています。

シータ ラピュタ

天空の城ラピュタ タイトル

他の部分は映画に出てくる場所について言えば、ほぼ完成しています☆
なので、配布となると・・・もう少し時間がかかるかも。
まとめてが大変だったら、部分部分で配布・・とか?いろいろ悩んでいます。

そして二つ目。

この10月にもう一つ時間を割いたものといえば、
記事にも書いた、マイクラ建築コミュ主催の第3回目イベント。
『交差点コンテスト』の作品づくりです。
150×150マスの空間に、「交差点」を含む風景を作る。というイベント。



この10月末が募集締め切りだったので、今からは参加は無理ですが、
その募集に集まった100を越える作品を紹介する配信が11月~12月にかけて行われ、
コンテスト受賞等も発表されると思います。
その様子も許可をいただいて、このブログでもご紹介させて頂きたいと思っています。

そして3つ目。

これはまだこれから考えて、11月中には始めたいと思っていることですが、
この『はじめてのマインクラフトブログ』の2周年記念イベントです。

いつも来てくださっている方々に感謝の気持ちを込めて、小規模だけど、
読者や参加者にとって愉しい、嬉しいイベントを考えられたらなぁと思っています。

これらを進めていっているため、どうしてもブログの更新が疎かになってしまいますが、
申し訳ありません!
でも、マイクラと一緒で、無理のない、マイペース進めていきたいと思います。

長文読んでくださってありがとうございます。

最後に、幾つか嬉しいご報告を。
皆様のお陰で、1周年記念イベントで配布している

「ラピュタのアドベンチャーワールド」のYoutume動画の再生回数が、
22万再生を超えました☆

そして、
配布ワールドのDL数も、9811回になりました☆

ほんとに、ありがとうございます><ぺこり。

ほんとに感謝しきれません・・:;
どうかまたいつでも気軽にお越しください^^

もっち(はじクラ☆もっち)

no image
誰でも参加できる!『#マイクラ60分建築一本勝負』イベント☆今日22時から!

こんにちは^^

今日、

PC,PS,PE版とプラットフォームを問わず、誰でも参加できるイベントが発足しました!

それも、『 マイクラ60分建築一本勝負 』イベントです!

マイクラ60分建築一本勝負

上記の通り、第1回目は今日2015年1月31日22:00~23:00の1時間となります!☆

今日の21:50頃に、
【マイクラ60分建築一本勝負専用アカウント @onehour_craft】からテーマが発表されます。
それを元に、23:00までの1時間マイクラで各々奮闘し、
完成した作品をTwitterに

「#マイクラ建築60分一本勝負 」
とハッシュタグをつけてツイートするだけ!

集まった作品はこのハッシュタグに集約されます☆
クリック>> #マイクラ建築60分一本勝負  <<クリック

不定期とありますが、今後も行われる予定もあるそうなので、
時間を見つけて一緒にトライしてみましょう!!☆

@もっち(はじクラ☆もっち)

はじめてのマインクラフト『はじクラ☆』-ラピュタ再現美しい画像風景天空の城作る作成はじめてのマインクラフトMinecraftラピュタ再現美しい画像風景天空の城作る作成
↑↑↑↑↑
励みになるのでポチッとお願いします^^

ー○×▲ーーー 過去の動画作品☆《新着順》 ーーー▲×○ー

※是非、コメント、マイリスで盛り上げてください!^^


2013年2月1日 nico動・YouTube 投稿
【Minecraft】となりのマイクラピュタ☆第1章『天空の城ラピュタ』

YouTubeはこちら⇒

※「自演批判について」 
このブログの読者の方なら分かると思いますが、
これだけ苦労して作った作品に対して、
何を今更自演する必要があるのか・・orz悲しい限りです。
自演コメは全くしていませんのであしからず^^
素敵なコメントありがとうございます。

あまり批判をややこしくしたくないので、
いまのNGワード処理等いたしませんが、あまりにもひどくなる場合、
他の視聴者の方も気持ちが良いものではないので、対応したいと思います。


2013年1月30日 nico動 投稿
となりのマイクラピュタ第1章予告.mp4


2013年1月28日 nico動・YouTube 投稿
となりのマイクラピュタ第1章【予告】

YouTubeはこちら⇒


マイクラ建築コミュニティ企画『トイレコンテスト』投稿作品
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19600350
※注 テーマにより直接的な表現が含まれますので、ご注意ください。

$はじめてのマインクラフト『はじクラ☆』

当初投稿 2015-01-31 11:37:11

はじめてのMinecraftマインクラフトラピュタ再現美しい画像風景天空の城作る作成

《はじめてのマインクラフト☆》
家・街・城・ラピュタ・巨大建築物・ドット絵・スキン配布・壁紙、画像・動画・初心者向けのテクニックなど沢山ご紹介☆

no image
【Minecraft】第3回『そうだポスター作ろう』企画☆【和風建築】

こんにちは!

はじめてのマインクラフトブログ管理人のもっちです。

 

マインクラフトで和風建築の魅力を一番味わえるイベントが、開催されます!

 

 

 

第3回『そうだポスター作ろう』Minecraft SS Twitter 企画

  /p>

運営責任者ハロウィン
テキ助  @tekisuke2
運営委員
ハロウィン
柊    @hiiragi_uhuhu
すぎた  @minecraft_sugit
ゆーた  @Fuji_Yuta_1051

 

 

第1回、第2回と大盛況で終えての今回が第3回目。

 

 

 

 

ということで、

#そうだポスター作ろう

でツイッター検索してください☆

 

そこには開催前であれば、前回、前々回の作品たちも見ることができます!

 

 

運営の方のつぶやきいわく、初心者の方でも

どしどしチャレンジしてもらいたいということです。

 

チェックしておいて、是非次回、皆さんのお名前がここに載るといいですね☆

 

素敵な和風建築を見て、沢山刺激を受けてくださいね!!^^

 

 

 

PS,私も実は告知当初は参加予定でしたが、

時間が合わず今回は辞退・・:;次回是非参加してみたいものです☆

 

 

 

 

もっち(はじクラ☆もっち)

 

 

no image
みんなも参加してみよう!『#マイクラ60分建築一本勝負』イベント☆更新☆

こんにちは^^

今、

PC,PS,PE版とプラットフォームを問わず、誰でも参加できるイベントが始まっていますよ!

それも、『 マイクラ60分建築一本勝負 』イベントです!

マイクラ60分建築一本勝負

上記の通り、第1回目は2015年1月31日でした!☆

21:50頃に、
【マイクラ60分建築一本勝負専用アカウント @onehour_craft】からテーマが発表されます。
それを元に、23:00までの1時間マイクラで各々奮闘し、
完成した作品をTwitterに

「#マイクラ建築60分一本勝負 」
とハッシュタグをつけてツイートするだけ!

集まった作品はこのハッシュタグに集約されます☆
クリック>> #マイクラ建築60分一本勝負  <<クリック

○過去のものを整理してまとめられている場所はコチラ○

マイクラ建築60分一本勝負@ワンクラ公式(@onehour_craft)さんのまとめ
http://togetter.com/id/onehour_craft

是非、一緒に参加しましょ☆愉しいし、練習になりますよ!
以下には、今までの開催の記録と、自分の参加作品を載せます。

↓↓↓↓

ーーーー 第26回 5/30(土) テーマ【石造りの橋】NEW ーーーー

テーマとしてはオーソドックスな為、きっとリアルに石橋を作ったり、装飾の凝った作品が
沢山出てくるだろうなぁと予想しました。
その上で、何をどうやって、自分らしさを表現できるのか、自分は何を作るのか。
考えてみて、作るものを決めていきました。

旅人「あれ、一昔前に古代の魔法で作られた橋なんだってよ」

テーマ 『古代魔法で作られたと伝承される石橋』

マインクラフト古代魔法でつくられた石橋

マインクラフト古代魔法でつくられた石橋

そう。何か不思議な。遺跡のような。そこを歩くだけで何かの物語を感じられるような石橋。

やっぱり僕はファンタジー世界が好きなようです。^^

みんなの参加作品はコチラ⇒http://togetter.com/li/828525

ーーーー 第25回 5/6(水) テーマ【シンボル/象徴】 ーーーー

みんなの参加作品はコチラ⇒http://togetter.com/li/818299

ーーーー 第24回 5/1(金) テーマ【食堂/厨房】 ーーーー

みんなの参加作品はコチラ⇒http://togetter.com/li/815520

ーーーー 第23回 4/26(日) テーマ【天国/黄泉】 ーーーー

今までのテーマで、天国を扱うことが多かったので、今回は難しい「黄泉」をテーマに奮闘☆

テーマ『黄泉の道』

マインクラフト地獄・黄泉の道

山をくり抜いて洞窟を作り、そこに累々たる屍を並べ、道をつくり、溶岩を流して、
雰囲気作り。黄泉・・・ぽくなってるかな?^^

みんなの参加作品はコチラ⇒http://togetter.com/li/813326

ーーーー 第18~22回 ーーーー

みんなの参加作品はコチラ⇒http://togetter.com/id/onehour_craft

ーーーー 第17回 3/24(火)22時~23時  テーマ『階段ホール/エントランス』 ーーーー

みんなの参加作品はコチラ⇒http://togetter.com/li/799334

ーーーー 第16回 3/20(金)22時~23時  テーマ『倒壊した塔かい?』 ーーーー

みんなの参加作品はコチラ⇒http://togetter.com/li/797489

ーーーー 第15回 3/20(金)22時~23時  テーマ『この先、多分ボスがいます』 ーーーー

城バイオーム企画というイベントに参加しているので、ワンクラに参加できにくくなっています。
が、今回はやってみました!

テーマ『最後の戦い』

ボスMinecraft

ボスMinecraft

ボスMinecraft

ボスMinecraft

ボスがいそうですか?^^
良い雰囲気が作れたと思います。
お城までの通路とか、負担城なんか造ったこともない私にとっては
完全に初見チャレンジでワクワクしましたw

みんなの参加作品はコチラ⇒http://togetter.com/li/795523

ーーーー 第14回 3/12(木)22時~23時  テーマ『監獄/牢屋』 ーーーー

みんなの参加作品はコチラ⇒http://togetter.com/li/794264

ーーーー 第13回 3/8(日)22時~23時  テーマ『アトリエ/工房』 ーーーー

みんなの参加作品はコチラ⇒http://togetter.com/li/792621

ーーーー 第12回 3/6(金)22時~23時  テーマ『植物園』 ーーーー

みんなの参加作品はコチラ⇒http://togetter.com/li/791910

ーーーー 第11回 3/3(火)22時~23時  テーマ『離島/孤島』 ーーーー

今回は完全に寝ていました。。。なので、遅刻組としてチャレンジ☆

テーマ『漂流した島』

孤島Minecraft

孤島Minecraft

孤島Minecraft

孤島Minecraft

うんうん。こんな感じ^^イメージ通りにできました☆

みんなの参加作品はコチラ⇒http://togetter.com/li/790511

ーーーー NEW第10回 2/27(金) 22時~23時  テーマ『工事現場』 ーーーー

どんなテーマがくるんだろう・・ソワソワ。
!!工事現場だって!?なんじゃそりゃ!!
そのテーマだとほんとにオーソドックスなものしか思い浮かばない・・:;
どうしよう・・・うわ時間だ><といって始まった今回。

いや・・・ほんとに難しい><

テーマ『タイガーモス号製作現場』

工事現場

ちなみに後ろの建物や周りの雰囲気は、
実はラピュタの唯一の参考資料「TheArtOfLapyuta」の
PROLOGUE「本編に登場しなかった物語の発端」2の画像を参考・再現しています。
手元にある方は是非比較してみてください^^

みんなの参加作品はコチラ⇒http://togetter.com/li/788777

ーーーー 第9回 2/22(日) 22時~23時  テーマ『噴水/池』 ーーーー

今日は万端の準備をして参戦。
テーマ発表後何を作ろうか・・と15分しっかり考えてスタート!

『天国の池』

マインクラフト噴水/池
マインクラフト噴水/池
マインクラフト噴水/池

テーマがテーマだけに今回の60分では短かった><
今のラピュタ製作が終わったら、こういうファンタジー系の世界もしっかり作っていきたいです。

みんなの参加作品はコチラ⇒http://togetter.com/li/786641

ーーーー 第8回 2/19(木) 22時~23時  テーマ『門/ゲート』 ーーーー

今回も何とか子ども達がスゥ~ッと寝てくれたので参戦!

『天国への門』

#マイクラ門/ゲート
#マイクラ門/ゲート

正直、細かい装飾が必要なもの、城や巨大な建築物については、超ドシロウト・・。
右も左も分からず、ほんとにしょうもない装飾になってしまいました。
でも、そこは感受性をビビビっと働かせて、雰囲気で勝負!!
はやく装飾とかも上手になりたい・・。

みんなの参加作品はコチラ⇒http://togetter.com/li/785378

ーーーー 第7回 2/16(月) 22時~23時  テーマ『旅路/冒険』 ーーーー

今回は子どもをバシッと寝かせつけて参戦!!
アプリファイド地形を用意していたので、場所探しから初めてスタート!

『ファンタジーな世界を一緒につくりませんか?』

minecraft旅路/冒険
minecraft旅路/冒険

完璧な地形がすぐに見つかったので、そこをどのように冒険要素を付け足すか。
それを考えながら作っていきました^^
この絶景・・・作りながら自分でもワクワクが収まりませんでしたw

みんなの参加作品はコチラ⇒http://togetter.com/li/784024

ーーーー 第6回 2/13(金) 22時~23時  テーマ『雪国/雪景色』 ーーーー

今回は、PCの前に居なかったのでPEで参戦してみた!!

『窓から見えるカマクラと春の足音』



ベタなところをつきましたが、愉しかった☆
PEの操作性に四苦八苦しましたが、全然参加できますよ!!皆様も是非!!^^

みんなの参加作品はコチラ⇒http://togetter.com/li/782776

ーーーー 第5回 2/11(水)22時~23時  テーマ『図書館/書庫』 ーーーー

みんなの参加作品はコチラ⇒http://togetter.com/li/781765

ーーーー 第4回 2/8(日) 22時~23時  テーマ『煙突/通気口/ダクト』 ーーーー

みんなの参加作品はコチラ⇒http://togetter.com/li/780418

ーーーー 第3回 2/6(金) 22時~23時 テーマ『食後のデザート』 ーーーー

みんなの参加作品はコチラ⇒http://togetter.com/li/779456

ーーーー 第2回 2015年2月2日22:00~23:00 テーマ『秘密基地/隠れ家』 ーーーー

今日も突然その時がやってきた!ばばばっと子どもを寝かせて参戦!

「ふはは!崖に隠れ家があると思ったか!実は雲だ!」
#マイクラ隠れ家・秘密基地
#マイクラ隠れ家・秘密基地
#マイクラ隠れ家・秘密基地
#マイクラ隠れ家・秘密基地

開始すぐにアンプリファで地形を生成。運よくスポーン地点がこの地形でピンっときた!
隠れ家・秘密基地というテーマだったので、子どもを寝かせつつ思案の網を広げていって
思いついたのが空の隠れ家。
ということで、雲に秘密基地を隠しちゃいました^^☆
アイデアは良かったと思うんだけれどもメタがなぜか使えずいろいろ断念した部分も。
次こそ万全の態勢で、頑張るぞ!!><

他の方の作品はコチラから☆

ーーーー 第1回 2015年1月31日22:00~23:00 テーマ『風車』 ーーーー

子どもを何とか寝かせて15分遅れで開始。なんとか参加できました><

#マイクラ建築60分一本勝負

崖の間の風車小屋。
ドキドキしっぱなしだった・・><
地形を作る時間が・・うぅ。
スーパーフラットではなくて、今度はアンプリファを使おう・・。

他の方の作品はコチラから☆

@もっち(はじクラ☆もっち)

はじめてのマインクラフト『はじクラ☆』-ラピュタ再現美しい画像風景天空の城作る作成はじめてのマインクラフトMinecraftラピュタ再現美しい画像風景天空の城作る作成
↑↑↑↑↑
励みになるのでポチッとお願いします^^

ー○×▲ーーー 過去の動画作品☆《新着順》 ーーー▲×○ー

※是非、コメント、マイリスで盛り上げてください!^^


2013年2月1日 nico動・YouTube 投稿
【Minecraft】となりのマイクラピュタ☆第1章『天空の城ラピュタ』

YouTubeはこちら⇒

※「自演批判について」 
このブログの読者の方なら分かると思いますが、
これだけ苦労して作った作品に対して、
何を今更自演する必要があるのか・・orz悲しい限りです。
自演コメは全くしていませんのであしからず^^
素敵なコメントありがとうございます。

あまり批判をややこしくしたくないので、
いまのNGワード処理等いたしませんが、あまりにもひどくなる場合、
他の視聴者の方も気持ちが良いものではないので、対応したいと思います。


2013年1月30日 nico動 投稿
となりのマイクラピュタ第1章予告.mp4


2013年1月28日 nico動・YouTube 投稿
となりのマイクラピュタ第1章【予告】

YouTubeはこちら⇒


マイクラ建築コミュニティ企画『トイレコンテスト』投稿作品
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19600350
※注 テーマにより直接的な表現が含まれますので、ご注意ください。

$はじめてのマインクラフト『はじクラ☆』

当初投稿 2015-01-31 11:37:11

はじめてのMinecraftマインクラフトラピュタ再現美しい画像風景天空の城作る作成

《はじめてのマインクラフト☆》
家・街・城・ラピュタ・巨大建築物・ドット絵・スキン配布・壁紙、画像・動画・初心者向けのテクニックなど沢山ご紹介☆

no image
集大成☆『Minecraftで天空の城ラピュタ世界を再現してみた☆』詳細まとめ

こんにちは^^

はじめてのマインクラフトブログの管理人をさせていただいている、
はじクラ☆もっちこと もっち といいます。ぺこり。

まず、一言。

本当に、沢山の方々に支えられ応援されやっとの思い出ここまで来た作品を、
さらに沢山の方々が見てくださり、評価してくださっているこの現状。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

そして、今も、
今回の動画よりこのブログに立ち寄ってくださっている方々がいると思うと、
本当に嬉しく思います。ありがとう。。

とりあえず、ここでは、
今回、紆余曲折ありながらも、ほぼ4年目にして動画化にこぎつけられた
作品達を取り上げていこうと思います。
それぞれの動画の詳細等はまた、別の記事として取り上げていきますね。
勿論その記事へのっリンクはこの記事に貼っていきますので、
この記事に来ていただけたら、まとめられている形にします。

ほんと皆様の貴重なお時間を割いて訪問していただきありがとうございます。

ぺこり。

○☆△ーー△○☆ 『 Minecraftで天空の城ラピュタ世界を再現してみた 』 ☆○△ーー△☆○

○2015年7月17日17:00up
『Minecraftで天空の城ラピュタ世界を再現してみた。(第一部)』

オープニングからトロッコ列車で通るトンネル付近までの再現になります。
ラピュタ城を作り終えてから、最初に作り始めた部分なります。
このときはまだまだマイクラ初心者の私。
この谷、すべて『手置き』です。
トロッコの道も、パズーの家も、炭鉱の街も、親方の家々も。。
そう思って見ていただけたら、また面白いかもしれません^^

・YouTube(高画質版)
 

・NicoNico
 

○2015年7月22日7:00
『Minecraftで天空の城ラピュタ世界を再現してみた。(第二部)』

この第二部の冒頭出でくる崖の様子や、この落下していく廃坑跡地の景色が
私自身とっても好きで、強く印象に残っているシーンでした。
再現する時に、その色合い、朽ちた様子、密集した建物群。ほんと限られたシーンを
穴が開くほど見て、可能な限り真似していきました。
特に崖の場面では、マイクラの自然体では絶対でない影のつき方をするので、
そこはブロックの色を変えて表現したりと。
あとは海軍基地ですね。ラピュタ再現で一番根気と時間がかかったのがここです。
なんとも巨大。すっきりしたフォルムのくせに迷彩色が映えて素敵なんです。
再現する際は、その迷彩の見え方も可能な限り再現しました。
といってもシーンによって見え方違うんですけどねw

・YouTube(高画質版)
 

・NicoNico
 

○2015年8月1日7:00
『Minecraftで天空の城ラピュタ世界を再現してみた。(第三部)』

この海軍基地のシーン撮影は正直大掛かりなものでした。
ロボット兵が動き出す前と動き出した後、一つの場所で複数の状況があるため
どうしても手間がかかりました。
また、ロボット兵の動きや、フラップターの軽快な飛行など、
なかなか静止したマイクラの世界では表現が難しいことが多く、
なんとか愉しく見せたい、、と頑張りました^^
最後の煙幕のワンシーン。作ったのは投稿前夜。最後までこだわって良かったw

・YouTube(高画質版)
 

・NicoNico
 

そして、広告してくださった方々、本当にありがとうございます。

○☆△ーー△○☆            ☆○△ーー△☆○

またいつでも遊びに来てください。^^
ありがとう☆

もっち@はじクラ☆もっち

PS,私が製作している環境はPC版マインクラフトのクリエイティブモードというものです。
その世界の魅力とは・・・そこは、クラフター仲間のあちさんの動画がオススメです☆

↓↓↓↓↓↓↓

ちなみに動画に出てくる歌、建造物、編集、すべてあちさん一人の作品です。尊敬です。

ーーーーーーーーーーーーーー過去記事ーーーーーーーーーーーーーーー

いつもお世話になっております。
ほんとこうやって記事を書くのも久し振りになってしまいましたね^^

でも、逃避したわけじゃありません。
むしろ寄り道しつつの4年間、作り続けてきた天空の城ラピュタワールドがほぼ完成し、
その動画撮影および編集にこの1ヶ月間ほど集中していました。

そして、その第1部は、
なんと今日!2015年7月17日(金)17時にニコニコ動画とYoutubeにアップします☆

わいわい^^☆

こちらにもリンク貼りますので、愉しみにまっていてくださいね☆

もっち@はじクラ☆もっち

no image
HPとして昇華!ブログリニューアルのお知らせ。

≫≫ 2017年9月をもちまして、当ブログについて移転のお知らせがあります。≪≪

 

↓↓↓↓↓↓

 

現在、PE,PS,Switch版も含んだ役に立つ情報を集めたHPとして昇華中!絶賛リニューアル中です☆

  ここ旧ブログの記事内容も徐々に継承していきますので、

一緒に成長を見守っていただけると嬉しいです。 

 

↑↑↑↑↑ 

 

よろしくおねがいいたします☆ 

 

 

 

はじクラ☆もっち

no image
「マインクラフトでジブリの旅に行きませんか?」動画投稿&裏側。

今月のはじめの頃に、Minecraft建築コミュのイベントで、
「旅」をテーマとした1分以内の動画づくり、というものがありました。

そこで、私も合間を縫って作った作品があります^^
でも、そういえば、ここで挙げていなかったので、挙げておきますね☆

↑Youtube版(高画質)

↑ニコニコ動画

「旅」と聞いたときに、やっぱり思い浮かぶのは
電車からの景色、観光地、旅をしているところの再現・・。

ただ、それでは、せっかく頑張って作った作品も、
そのテーマのためだけの動画になっちゃうのが残念だな・・と思ったので辞退。

今回「旅」をどう捉えてもよい、ということだったので、
僕といえばジブリだから・・

テーマ:『マイクラでジブリの世界を旅しよう!!』
目標 :動画を見て、マイクラをし始める人が生まれる!

ということをコンセプトとしました。
だいぶ主流の趣旨からズレているのでコンテストの結果としては狙えないかもしれないが、
違った意味で価値のあるCMになれたらいいなぁと。
(全くコンテストの結果はこのとおりになってしまったw)

そして今回初めて紅の豚の再現をチャレンジしてみたり、
念願だったハウルの動く城の再現も出来たり。

でも草案当初は、紅の豚・ハウルの動く城、トトロの他に、魔女の宅急便までワンシーンずつ
製作してつなげようと思ったのですが、

様々な要因で、紅の豚とハウルの動く城しかできず・・・
なんとかトトロの世界を苦し紛れに作って終わりました。

なので、正直、トトロの再現シーンは、もし、今後トトロの再現をする機会があったら、
全部作り直すかもしれません><
もっと細かくできたんです。ほんとに・・。

でも、結果的にトトロも上手に表現できたし、
1分以内に収まる作品としては、ほぼ満足できるものができました。


↑Twitterに挙げてた、携帯壁紙用画像です。保存可。

ジブリ作品。

これ、日本のアニメ映画ですよね。
海外勢が作ったマイクラジブリワールドが脚光を浴びてた過去があるんです。
なんかね。それだけは認められない。(なんだろうこの意地w)

少しでも忠実に。
そして愉しめるものを。
みなさんに提供できるようにするのがマイクラの僕の夢です。

皆さんの手元に届くまで。
マインクラフトでジブリの旅に行けるように、僕がします。^^

はじクラ☆もっち

はじめてのマインクラフト『はじクラ☆PlanetMinecraft プラネットマインクラフト 登録方法 使用方法 わからないはじめてのマインクラフトMinecraftPlanetMinecraft プラネットマインクラフト 登録方法 使用方法 わからない
↑↑↑↑↑
励みになるのでポチッとお願いします^^

※ テラリア(Terraria)がしたい!気になる!

今なら、Minecraft(マインクラフト)もスプラトゥーンも無料でもらえる!?
楽天カード入会ポイント等で実質タダ!☆
↓↓↓↓↓↓↓↓
はじめてのminecraftスプラトゥーン無料購入方法安くPC版PS3版
(ほんとに・・二つとも買えちゃう・・)

ー○×▲ーーー 過去の動画作品☆《新着順》 ーーー▲×○ー

※是非、コメント、マイリスで盛り上げてください!^^

○☆△ーー△○☆ 『 Minecraftで天空の城ラピュタ世界を再現してみた 』 ☆○△ーー△☆○

○2015年7月17日17:00up
『Minecraftで天空の城ラピュタ世界を再現してみた。(第一部)』

・YouTube(高画質版)
 

・NicoNico
 

○2015年7月22日7:00
『Minecraftで天空の城ラピュタ世界を再現してみた。(第二部)』

・YouTube(高画質版)
 

・NicoNico
 

○2015年8月1日7:00
『Minecraftで天空の城ラピュタ世界を再現してみた。(第三部)』

・YouTube(高画質版)
 

・NicoNico
 

$はじめてのマインクラフト『はじクラ☆』

当初投稿 2016-05-22 21:56:58

はじめてのMinecraftマインクラフトPlanetMinecraft プラネットマインクラフト 登録方法 使用方法 わからない

《はじめてのマインクラフト☆》
家・街・城・ラピュタ・巨大建築物・ドット絵・スキン配布・壁紙、画像・動画・初心者向けのテクニックなど沢山紹介☆