マインクラフト攻略まとめ

【速報】「テラリア」スイッチ版が「2019年」発売決定!!!!!

   

ここはマイクラブログだけど、忘れちゃいけないあのゲーム!!!!「テラリア」のニンテンドースイ...



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[マインクラフトPE] バージョン1.1のベータ版Build3配信、宝の地図やストアのリニューアルなど [Minecraft]
PE11betaBuild3

Androidユーザーの皆さん、朗報です。マイクラPEの最新アップデート「1.1」のベータ版「Build3」が配信されました。ついに「製図家」と「宝の地図」が追加され、森の洋館や海底神殿を探すのが一段と楽になります!

[マインクラフトPE] バージョン1.1のベータ版Build3配信、宝の地図やストアのリニューアルなど [Minecraft] by ナポアンのマイクラ

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[マインクラフトPE] アドベンチャーモードで壊せる/置けるブロックを指定したアイテムを入手する方法 [コマンド解説]
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マイクラPE1.1で追加された「アドベンチャーモード」。ブロックを自由に破壊したり設置したりできないモードです。そんなアドベンチャーモードでブロックを壊したり置いたりするには、コマンドを使って「壊せるブロック」「置けるブロック」を設定したアイテムを入手する必要があるんです。この記事では、NBTタグ…ではなく「コンポーネント」の「can_destroy」「can_place_on」を設定したアイテムの入手方法を解説します。

[マインクラフトPE] アドベンチャーモードで壊せる/置けるブロックを指定したアイテムを入手する方法 [コマンド解説] by ナポアンのマイクラ

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[Minecraft] Advancements(進捗)自作完全ガイド #1: タブやツリーの作成とアイコンや背景の設定
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Minecraft バージョン1.12の最大の新要素「Advancements(進捗)」。前回は「進捗とはどんなシステムなのか」を解説しました。今回からついに実践的な解説に入ります。#1と題した今回は、Advancementsの自作をするには何が必要? Advancementsってどこのフォルダーに書けばいいの?
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といった「進捗自作の基本」を解説します。”進捗自作”って変な響きですが、これから配布ワールドを作るなら絶対押さえておきたい機能です。JSON文書を弄ったことがない方にも分かりやすい解説になるよう心がけましたので、一度読んでいって下さいな。

[Minecraft] Advancements(進捗)自作完全ガイド #1: タブやツリーの作成とアイコンや背景の設定 by ナポアンのマイクラ

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[Minecraft] ついに「1.6」の最初のベータ版が配信。「1.5」は数週間後リリース

BE1.6、つまりアップデートアクアティックのPart3の、ベータ版がついに配信されました。最初のBuildである「1.6.0.1」には、バリアブロックと、未完成ですがファントムが実装されています。その前の「1.5」の正式リリースは数週間後の予定です。

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【マインクラフトPE】次回アップデート0.12内容まとめ – ネザー/経験値/空腹ゲージ/ネコなど新要素大量! [Minecraft]

Minecraft : Pocket Edition 0.12.1[Minecraft: Windows 10 Edition 0.12.1]アップデート日はいつ? : ?Tommaso氏が「すぐにリリースする」とツイートしたので、後はAppleへの提出と審査を待つだけソース:開発しているTommaso氏のこちらのツイートより

[7/30追記] 0.12…

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【マインクラフトPE】0.13にピストンを追加するMODの導入方法と、両開き自動ドアの作り方 [Minecraft]

Minecraft PEのアップデート「0.13」でレッドストーン関連のアイテムが追加されましたが、まだ物足りないですね。例えばガシャっと開く自動ドアや隠し扉を作るには…?そう、「ピストン」と「粘着ピストン」が必要! 今回はPE0.13にピストンを追加するMODと、ピストンを使っ…

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[Minecraft 1.11] 斜体にせずに様々なアイテム名を付け、さらに多言語対応する方法 – 「LocName」の使い方
LocNameの使い方

バージョン1.11用のコマンド解説、第三弾。
アイテムに好きな名前を付ける際、display:{Name:”名前”}というNBTタグを付けますよね。しかしこれじゃ名前が斜体になってしまいます。そこで、langファイルを書き換えることでアイテム名そのものを変える手法が使われてきました。しかしこれではアイテム1種類につき1つしか斜体じゃない名前を付けられません。
先日配信されたMinecraftバージョン1.11では、この問題を解決する画期的なNBTタグ「LocName」が登場しました。 一種類のアイテムに、斜体じゃない名前を複数付けられ、さらに多言語に翻訳可能なのです。 この記事では、そんなLocNameタグの使い方、配布ワールド制作で使う際の活用例をご紹介します。

[Minecraft 1.11] 斜体にせずに様々なアイテム名を付け、さらに多言語対応する方法 – 「LocName」の使い方 by ナポアンのマイクラ

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マイクラサーバーの記事が生んでいる誤解について

先日投稿した「全国の休校された生徒の皆さまへ マイクラサーバーを無料開放」について、「マインクラフト運営がサーバーを公開する」という解釈がなされ、大きな誤解を生んでいるようなので、念の為事実関係を説明し、誤解を招くサムネイル及びタイトルを作成したことをお詫び申し上げます。

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[Minecraft] チートMODなら「NEI」より先に「JEI」を導入しよう
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マイクラのダイナミックテーマがついに登場

PS4版マインクラフト(統合版ではなくPS4 Edition)のダイナミックテーマがついに登場。PS版マインクラフトでのパッケージに描かれていた洞窟のオフィシャルアートを、君のPS4の背景にしよう。

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