ブログ開設9周年

本日6月8日を持ちまして、おかげさまさまでブログ開設9周年となりました。
たいへんありがとうございます。この記事を含めて2,204エントリー目での達成となりました。
つい先日の2,200エントリー目のまとめ記事で、ここに書くようなメッセージを書いてしまったので、ネタ切れなのですが、特に10周年目に移り替わろうとも、変わることなく今まで通りまったりやっていこうと思っています。
開拓記事以外にも動画を撮ったり、特集記事を書いたり、いろいろなことがしてみたいと思っています (あと、放置してい...
スポンサーリンク
---省略されました。オリジナルサイトでご覧下さい。---
続きはこちら
関連記事
-
-
南大陸=東大陸経由=北大陸 トンネルの南側を作る
南大陸=東大陸経由=北大陸 トンネルのうち未完成の南大陸側の出入口を作ります。
工程は同じなので、例によってエレベータ作成過程はカットです。今回、建材に砂を材料にするものが大量に必要なので現地調達。
周りを少し削り、その土で整えました。
今回はガラス…
-
-
高級マンションを作る (3)
前回、マンションの中の1世帯を紹介しましたが、2階3階の隣の部屋はダイジェストで。
ちょっと狭いですけど、一応全部屋に暖炉は付いています。
最後に1階。一応入り口入ると両サイドにドアがありますけど、右側は飾りとなり、ほぼ全部屋が1世帯となります。
リビン…
-
-
大規模<石山>造地 途中経過 (4)
仮拠点のある最後の大きな島を造地したいと思います。
1段あたり8スタック強と、前回作った山とだいたい同じサイズでした。
はいどん!とりあえず雲の高さまで完成。
一応、これで大きな島はすべて終わりましたが、中途半端に空いたスペースにも山を作成。
作って…
-
-
南大陸に集落を作る (1)
最近集落を作っていなかったので、久しぶりに作りたいと思います。
場所は南大陸の花をテーマにした地区から少し南に離れた場所で、スクリーンショットやや右のTNTの目印を中心に開発したいと思います。大きな巨木が立っていたので、それを中心に十字に区切り、土地は軽…
-
-
東大陸にデンタルクリニックを作る (後歯)
前回ユニットをつくりましたが、1台だけだと、どの家庭のリビングにもありそうな診療室になってしまいますので台数を増やしました。
筆者が子供のころに通っていたところは区切りが無かったですが、最近はわりとありますね。待合室。置物としてでっかい金歯を飾ってみま…
-
-
北西地方に塔を建てる (2)
内部を作っていきたいと思います。
まずは、この1階屋の突き出た部分。腱鞘炎にキツイ格子模様の床を作成。
1階の床は、水面より1段低くしてみました。
決して採寸を間違ったわけではありません。アーチ状の梁をつけたりしました。
塔部分の昇り降りはどうしよう…
-
-
変電所を作る & 重大ニュース発表
突然ですが、ここで重大なニュースがあります。もうすぐ5周年を迎える マインクラフトてんやわんや開拓記 ですが、なんとこの度、本を出版することになりました!!!
『できるマインクラフト建築パーフェクトブック 基本&便利ワザ大全』
出版社: インプレスマインクラ…
-
-
大海原から極東サバンナ地区に海路を築く (前編)
うちのワールドは中央からだいぶ離れた位置に極東サバンナ地区という場所があります。
今まで、この地へはネザーポータル経由でしか行き来することができませんでした。
そこで今回は待望の海路で結ぼうと思います。始点となるのは、大海原の宝島から南下している海路で、…
-
-
粉屋さんを作る (後編)
前回の続きの内装を作っていきます。
お店なので1階のフロント側が店舗になります。
粉物が樽なんかに山盛りになっているイメージです。店舗以外のスペースは住居部になっています。
1階の後ろ側はキッチン&リビングです。2階の広さはこんなところ。
寝室になりま…
-
-
南大陸に藁葺き屋根の集落を作る (2)
前回集落に民家を作りましたが、今回は民家以外の建物を作っていきます。
まずは、馬小屋ならぬラマ小屋です。
街の各地に作っている馬小屋と異なり、ここは集落民が農耕に使うっていう設定。中はちょっとした作業スペースとなっています。
2階はただの倉庫です。外…
- PREV
- オークの原木と砂岩ブロックの収集をいたしました
- NEXT
- 海底神殿素材の収集をしていきます