水流止めとか、MOBエレベーターとか
さてさて、
寺院探しは不発に終わってしまいて、
帰宅を開始です( ̄ー ̄ゞ−☆
砂漠を見つけるまでは一直線に進んできたんですが、
砂漠内ではウロウロしていたんで、
方向感覚が無くなってしまっております(・д・ = ・д・)
しかし、
まいくらぺさんは砂漠内にこのような目印を設置してございます(  ̄ー ̄)ノ
ふふふ、迷子にはなりませんよ?( ̄ー ̄)
で、
砂漠への突入ポイントを発見(゜ロ゜)
あとは、
あの目印から一直線に突き進むだけでございますε=ε=┏(・_・)┛
(*´ω`*)
で、
大幅にカットいたしましたが、
無事にジャングルへ帰ってきましたε=( ̄。 ̄ )
あとは鉄道で移動するだけです三( ゜∀゜)
さてさて、
無事に帰宅出来たんですが、
今日は何をご紹介しようか考えまして、
まずは水流止めの看板についてご紹介しようと思います(  ̄ー ̄)ノ
早速簡易水路をご用意いたしました(/^^)/
で、
この水路の側面に看板を設置すると、
水流で流されてしまいます(´-ω-`)
バージョンアップ前のものはそのまま残っているんですが、
この様な水路の場合、
地面に看板を設置する形であれば流されることはございませんΨ( ̄∇ ̄)Ψ
理由としては地面に刺さっているからでしょうか?( ̄〜 ̄)
これであれば水路を作るのに問題は無しですΨ( ̄∇ ̄)Ψ
さらに、
この看板の下に氷、もしくは氷塊を設置( ̄0 ̄)/
氷の場合は暗くしてあげないと解けちゃいます(; ̄ー ̄A
そうしたら、
水流を設置(ノ-o-)ノダバァ
で、
アイテムを流すと
氷の部分はアイテムが滑っていきますんで、
段差のないアイテム水路を作る事が出来ますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
これなら氷もそれほど使わないのと、
動力が必要となるフェンスゲート式水流止めを設置する必要がございません( ̄ー ̄)
それと、
MOBエレベーターに関してですが、
以前ご紹介したこちら(  ̄ー ̄)ノ
このエレベーターに関していくつかコメントをいただきましたんで、
改めてご紹介しておきますね( ̄ー ̄)
まず、
水流止めにハシゴを使っては?
ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ
この様に水路の真正面にハシゴを設置(/^^)/
そして、
水源を設置したました(ノ-o-)ノダバァ
この形であればおそらく大丈夫だと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
ただし、
ハシゴを水路に対して側面となる
この様な設置方法の場合(  ̄ー ̄)ノ
ハシゴにはアタリ判定があるので、
MOBが引っかかってしまいます(;・ω・)
アイテム水路に使うとしてもアイテムが引っかかってしまいます(´-ω-`)
なので、
実用的な事を考えるとハシゴの水流止めはちょっと難しいと思い...
スポンサーリンク
---省略されました。オリジナルサイトでご覧下さい。---
続きはこちら
関連記事
-
第二区画の足元が解体されていきます
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/先日アップデートがありまして、バージョン1.2.9へとバージョンアップされました!!(゜ロ゜ノ)ノ今回も基本的にはバグの修正がメインとなるようで、それほど大きな変更点は無いみたいですね(・ω・)実際に遊んでいて気になるバグもそれほど多くはないので、やはり一番の要望としてはもうちょっと軽量化をしていただければ、より多くのみなさんが遊べるのになぁ(゜ー゜)っと、思っ
-
海浜公園みたいな
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/今日も海底で作業を進めております( ̄ー ̄ゞ−☆海底はとても暗いので、ブロックを設置する場所がはっきり見えないです(; ̄ー ̄Aそして、こんな感じに柱の設置が完了いたしました(  ̄ー ̄)ノ最後まで設置してしまうと海から上がれなくなってしまうので、最後に柱の高さをあわせます( ̄ー ̄)そして、船の乗り降りを行う場所をこんな感じで一段低くして海面と同じ高さにします(/^^)
-
ピグリン砦を発見いたしました
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、前回はソウルサンドバレーまでの通路が完成いたしましたんで、今回はまた別のバイオームを求めて、横向きに通路を伸ばしていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ−☆奈落沿いに進んでいく感じにはなりますが、逆に陸地が無いのでモンスターに襲われる心配が少なそうです(* ̄ー ̄)とはいえ、奈落に落ちたら問答無用で全ロスト確定となりますんで、こんな感じで周辺警戒も怠らずに通
-
処理層建設もついに大詰めですが、、、
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/ついに天空TTのアイテム回収の装置を設置し始めて、ついに処理層建設も本番といった感じでございますΨ( ̄∇ ̄)Ψふと横を見ると、動作確認のために試走させておいたホッパートロッコが一台停車しておりました(゜ロ゜)まだ回収するアイテムが無いので、アイテム回収駅で停車するハズではないんですが、念のためホッパーの中身を確認してみたところ、ご覧ください(  ̄ー ̄)ノゾンビー
-
サトウキビ畑をパワーアップいたしました
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、無事に本屋さんに店員さんを雇い入れる事が出来ましたが、品ぞろえをアップさせる為に、取引を繰り返して店員さんの取引レベルを上げる必要がございます(ノ゚Д゚)八( ̄U ̄ )ハーンそんなわけで、店員さんへ紙を売りまくる事にしたんですが、原材料となるサトウキビをすべて使い切ってしまいましたんで、本日はサトウキビの生産量をアップさせていこうかと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψさ
-
エクトプラズムが放出されました
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、湧き層建設の最後の第三区画へと突入いたしまして、作成済みのフェンスゲートを使って、3層目の設置作業までできましたΨ( ̄∇ ̄)Ψこれで残りのフェンスゲートは2スタック弱となり、次回は筋トレタイムでフェンスゲートの作成をしなくてはいけません(;゜∀゜)とりあえず、設置したフェンスゲートを開きつつv( ̄Д ̄)vカニカニさらに、ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/っと、三層目
-
天空TT、フェンスゲート式湧き層の検証
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/昨日は、ついにフェンスゲートの設置作業がすべて完了いたしまして、現在はそのお片付けをしております(/^^)/解体した土台の土ブロックなんかを回収しつつ、待機ポイントにある作業用チェストの整頓もしておきます(* ̄∇ ̄)ノフェンスゲートの資材となる原木なんかを保管していた場所なので、空っぽになった余分なチェストは撤去してスッキリいたしました(* ̄ー ̄)そして回収した
-
ウィザー戦用の装備を作っておきました
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、再建作業も完了いたしまして、現在経験値を貯めながらウィザー戦用の装備品を作成しつつ息抜き最中です三( ゜∀゜)なぜこんなところにエンダー先輩が、、、(;・ω・)なんて事もありつつ、まずは胸当てに対爆?が出ましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ残念ながら耐久力なんかが付きませんでしたが、狙いとしては、防具に対爆?2つと、ダメージ軽減?を2つで、理由としてはウィザーさんは爆破攻
-
岩盤整地会場の拡大 18日目
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、前回はラマさんにスライム風呂を堪能して頂いたり、修繕作業で金属素材をゲットして、スケ馬軍団に襲撃されたりしつつ、19列目の水抜きと、間仕切り解体が完了いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψその後、間仕切り解体が終わった19列目から濡れたスポンジの回収作業をして、お次は海底部分の砂利回収のみといった状況でございます(* ̄∇ ̄)ノ前回の砂利回収で大きな砂利溜まりがありま
-
ウィザーさんとの再戦準備
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/前回はトロッコ駅の改造をいたしましたが、完成したトロッコ駅で十分に遊ぶことが出来まして、ついに決心いたしました( ・`ω・´)キリッ! そう、ウィザーさんとの再戦でございます((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルむ、武者震いですよ?(;゜∀゜)今回は氷上歩行のエンチャントを利用して、地形を破壊せずに海上での戦いを挑んでみる作戦で、まずは戦闘用の装備を整えるために、農作物をご用
- PREV
- 割りと大きな船を造る (前編)
- NEXT
- 東大陸港を整備します。(前編)