マインクラフト攻略まとめ

トラップタワーの建築を再開です

   

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









さてさて、息抜き作業で地図の更新やら第三倉庫の建築なんかをいたしましたが、





本日からトラップタワーの建築を再開することにいたしまして、


完成した第三倉庫街を眺めながら岩盤整地会場へと移動しております三( ゜∀゜)






倉庫が立ち並んでいる雰囲気が良い感じです(*´ー`*)





そして、作業へと戻りつつ建築するTTについて考えまして、


建築を始める前にちょっと実験をすることにいたしました( ̄ー ̄ゞ-☆





先日まではピストンによる圧殺式処理を考えておりましたが、


やはり処理速度が速い落下式の処理にしてみようかと考えまして、





蜘蛛さんをちゃんと処理できるのか、このような落下スペースを作ってみました(  ̄ー ̄)ノ






幅2マスのスペースで蜘蛛さんが引っかからずに処理できるかを実験いたします( ̄^ ̄)





エンダー先輩や、装備ありのモンスターも処理できるように、落下層の高さは40マスにしてあります( ̄ー ̄)





そしたら、さっそく蜘蛛さんを大量にスポーンさせて落下させてみました(/^^)/






卵を使ったスポーン方法であれば、蜘蛛さんが壁を上ることは無く処理できるみたいです(・ω・)





あと、念のためこれから作るトラップんを想定して、ピストン式の落とし穴も設置(  ̄ー ̄)ノ






開閉はレバー操作になりますが、





出来上がった落とし穴の上に蜘蛛さんをスポーンさせます(/^^)/






そしたら、すぐさまレバーオフで、





落とし穴をオープン(°Д°)






やはり途中から上ってくる事は無く、ちゃんと処理できそうですΨ( ̄∇ ̄)Ψ





ちなみに、蜘蛛さんが壁を上り始めてから落とし穴を開いても当然落っこちてくれませんが、


スポーン直後に壁にくっついていることは無いので、途中で引っかかるようなことが無ければ大丈夫なハズです(* ̄ー ̄)





ということで、2マス幅の落下スペースでも大丈夫みたいだったので、


コストの高い圧殺式処理層は、、、





ホイ( ̄0 ̄)/







ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/






すべて解体してしまいました♪ヽ(´▽`)/





さらには、ホッパーの在庫を確保するために天空TTへと移動いたします三( ゜∀゜)






以前作った全面ホッパー式の処理層が1区画分残っておりますんで、





ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/






ゴーレムトラップからのアイテム運搬路以外はすべて回収いたしましたε=( ̄。 ̄ )





あとは在庫のホッパーも合わせれば、処理層に使うホッパーの数は足りるんじゃないかと思います( ̄~ ̄)





そんなちょっとした解体をして、アイテム...

スポンサーリンク

---省略されました。オリジナルサイトでご覧下さい。---
続きはこちら

 - のんびりマイクラPE, 建築

  関連記事

no image
真ダイヤラッシュなんて無かった

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/岩盤整地会場も残り、1面半となっております(* ̄ー ̄)ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ地上があんなに遠くなりました(゜ー゜)ハシゴの上り下りにも慣れましたが、たまに足首をくじいております(´д`|||)それで作業のほうですが、発破一回目ぇ(°Д°)どーん金鉱石がひとつ、、、(;・ω・)発破二回目ぇ(°Д°)どーん金鉱石がよっつ(* ̄ー ̄)三回目ぇ(°Д°)どーん、、、(; ̄Д ̄)?全然ダイヤが

no image
秘密の地下室を作ります

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/まずは最新情報でございますΨ( ̄∇ ̄)Ψご覧ください(  ̄ー ̄)ノいきなり0.14.0にバージョンアップいたしました(σ≧▽≦)σイェーイという訳ではございません(; ̄ー ̄A開発中の画面のようですが、テクスチャパックの実装が予定されているようです(* ̄ー ̄)今まではMODなんかで、色々な雰囲気のワールドに変更する必要がございましたが、製品版として実装されることで、iOSの方とかでもテク

no image
半自動植林装置こと、ツリーファームの作り方

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/本日は昨日から作り始めました半自動植林施設こと、ツリーファームについての解説をしていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆通常の手順で植林を行う場合、かなり広大なスペースと労力が必要となりますが、今回作る半自動植林装置では、小スペースで、楽チンに植林が出来てしまいますΨ( ̄∇ ̄)Ψまずはこちら(  ̄ー ̄)ノピストンを縦に5個積み上げまして、一つの動力で一斉に動くように

no image
下付きハーフブロックで湧きつぶし

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/前回はついに修繕のエンチャント本をゲットいたしまして、早速装備品に修繕の付与をさせていただきましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ今まで道具の耐久度がギリギリで、色々出来なかった作業が溜まっているので、そんな作業を順番に進めていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆とりあえずは、お世話になったばかりの販売所に、インフラの整備を進めていきますね(/^^)/いつも通りの手順でランタンを仕込み

no image
邪神像を募集しています( ゜人 ゜)

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/なんか、最近ものすごい勢いで邪神信仰が広がっていましてまいくらぺさんは嬉しい限りでございます( ゜人 ゜) 昨日も、画像を貼り付けていただきましたが、『のんびりマイクラPE BBS』の方に、みなさんが造られた邪神像を、是非貼り付けていってください(* ̄∇ ̄*)色々、個性的な邪神像を楽しみにしております(*・∀・*)ノちなみに、スマホサイトでは、サイト左上にある、▽のメニュ

no image
便利なエレベーターをご紹介

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/ロマンエレベーターの開発が完了してまいくらぺさんのクラフト欲求が満たされましたんで、今日は実用性を重視したエレベーターをご紹介してみたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆まずはこちら(  ̄ー ̄)ノポケットエディションではスライムチャンクの発見が困難なため、多くのみなさんがスライムボール集めに苦労されているんじゃないかと思い、スライムボールを使わないタイプのエレベー

no image
作成済みのフェンスゲートを使い切りました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、第四区画の湧き層建築も終盤に突入いたしまして、昨日は12層目まで湧き層が出来上がりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψそして、インベントリはこんな感じです(  ̄ー ̄)ノ計算通りで、解体した土台がすっぽり収まっております(* ̄ー ̄)更にはもう一層分のフェンスゲートを持っておりますんで、隣りの土台設置には向かわず、そのまま13層目の湧き層建築を開始です( ̄ー ̄ゞ-☆第三区画の

no image
光源ブロックの湧き問題について

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/昨日からコーラスプラントの栽培施設を作ろうかといったところで、成長の様子なんか確認していたわけですが、羊さんがカボチャの収獲機で遊んでおりましたぁ(´д`|||)そこでジャンプしないで下さい(´-ω-`)さてさて、とりあえずかぼちゃの収獲をする事になってしまいましたが、この成長しきったコーラスプラントも収穫していきたいと思います(  ̄ー ̄)ノ先日ブロックを隣接させる

no image
大木の植林方法をご紹介

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、天空TTでの作業もひと段落して、昨日までに発見した問題点を改善させる作業なんかもいたしましたが、念のため一晩稼働確認をいたしましたm(。_。)m設置した囲いの効果でアイテムの回収率もアップしております(* ̄∇ ̄*)そんな確認も出来たところで、一旦拠点へ戻りまして、次の作業はこちらでございます(  ̄ー ̄)ノ残りのフェンスゲートを作成するために、原木収集をす

no image
GT二号機は順調です

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/先日PEの開発者の方が、粘着ピストンが動いているGIFをツイートされておりました!Σ( ̄□ ̄;)色々とピストンのの開発に関しては話題が浮上しておりますが、ピストンが動いている画像は初公開のようで、この様子だと次のバージョンこそピストンの追加がメインになるんじゃないでしょうかΨ( ̄∇ ̄)Ψさてさて、昨日はGT二号機(仮)が完成いたしまして、ゴーレムトラップが機能的に問題