経験値トラップ型トラップタワー建築
TT一号機の解体が終わりまして、
倉庫周辺のラグも若干軽減された感じでございます( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)
そして、
残されたTT二号機(゜ロ゜)
こちらは湧き層が全面フェンスゲートで作られておりまして、
フェンスゲートが閉じている状態でもちゃんと稼働しておりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
蜘蛛だけは湧き層に溜まってしまいますが、
ちょっとした改造をしてみたいと思います( ̄ー ̄ゞ−☆
その名も、
経験値トラップ型TTでございます(σ≧▽≦)σヤッホー
多くのみなさんが既にこの改造をされているんじゃないかと思いますが、
まいくらぺさんもこれ以外の方法が思いつきません(; ̄ー ̄A
現状では、
落下ダメージや、溶岩ブレードで倒されたモンスターからは、
装備アイテム以外のドロップは致しません(´-ω-`)
アイテム収集ポイントも閑散としておりますね(´・c_・`)
おそらくなんですが、
このドロップ条件はバグではなく、仕様変更だとまいくらぺさんは考えております(  ̄ー ̄)ノ
理由としては、
?攻撃を加えてモンスターを倒した場合にアイテムをドロップする
?事故的な要因で倒されたモンスターはアイテムをドロップしない
単純に考えても、この2パターンのプログラムが必要だと思うんです(; ̄ー ̄A
そうでなければ、
?モンスターが倒れたときに、アイテムをドロップする
っと、
この一つでいい訳で、
わざわざ状況に応じてドロップするか変化するのは、
バグとして考えにくいんじゃないかと思ったんです( ̄0 ̄)/
それに、
TTに関しては、クラフターとMOJANGさんの戦いが今までも続いておりまして、
バージョンアップごとに、対策を考えた新型TTが開発されてきました( ̄^ ̄)
そんな理由で、
MOJANGさんからの挑戦状ではないかとまいくらぺさんは考えたんです( ̄〜 ̄;)
という事で、
TT二号機の改造を開始いたします( ̄ー ̄ゞ−☆
まずは事故防止用のフェンスを撤去いたしまして、
石レンガを使って測量を行いました( ̄0 ̄)/
そしたら、
湧き層のスカート部分を削っていきます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
転落事故には気を付けて、
こんな感じです(  ̄ー ̄)ノ
そして、
湧き層のすぐ下に、このような受け皿を設置していきます(/^^)/
この受け皿に水流を設置して、
モンスターを一か所にまとめるんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ
ただし、
以前にもご紹介したように水流止めに看板が使えないので、
長さが8マスの段々にする必要があるんです(; ̄ー ̄A
で、
作業なんですが、
スニーキング状態でハシゴを上ると、途中で止まる事が出来ます(゜ロ゜)
ずるずる下がっていきませんΨ( ̄∇ ̄)Ψ
このままハシゴに向かってブロックを設置すると、
ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ
この様に背後の空中にブロックを設置出来るんです!!(゜ロ゜ノ)ノ
ハシゴにはブロック判定があるんで、
この様な方法が有効なんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ
高所作業に役立つちょっとした小技でございます(* ̄ー ̄)
さて、
こんな感じで作業を進めていたところ、
処理層に転落いたしま...
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