マインクラフト攻略まとめ

第二岩盤整地会場の露天掘り 27日目

   

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









前回から6層目の解体作業へと突入いたしまして、


溶岩池と格闘しながら1列目の解体作業が完了いたしましたε=( ̄。 ̄ )





そのあとに気が付いたんですが、溶岩池の多くは湖面の高さがY10マスの高さとなりますが、


現在解体作業を進めている高さはY11マスの高さとなっております(・ω・)





なので、このままでは多くの隠れ溶岩が残ってしまいますんで、


第6層目の解体に関しては、1マス厚みをアップして8マス幅で解体していくことにいたしました( ゚д゚)ハッ!





高さ的にギリギリ手が届く高さなので、ちょっと作業がしにくいんですが、


そんなわけで、1列目をもう1マス削ってしまいますね( ̄^ ̄)






砂利がある場所はほとんどが溶岩池の跡地なので、特に注意をしながら作業をしていくと、





やっぱりこんな感じで隠れ溶岩が露出してまいりました!!(゜ロ゜ノ)ノ






まだまだこの下にも隠れ溶岩はあるかと思いますが、


Y10マスの高さで整地していけば溶岩池の大部分を露出させることが出来て、


第7層の作業に突入した時の安全性がぐっとアップするハズです(* ̄ー ̄)





そして、改めて1列目の解体作業が完了いたしました(*^ー^)ノ♪






溶岩池の生成される深度なので危険がいっぱいな作業となってはおりますが、





ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ






ダイヤモンドを含める希少鉱石がたっぷりと採掘されております(* ̄∇ ̄*)ホクホク





そんなわけで、希少鉱石の採掘に期待を込めて、





2列目をスライス( ゜д゜)、;'.・







そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/






っと、


2列目の解体が完了いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





1列目の時に溶岩池の大部分を潰しておいたので、2列目の作業は大分楽チンでした( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)





そしたら、3列目のスライス作業を進めていきます(#゚Д゚)ノシ








一見すると洞窟の跡地のようですが、すべて溶岩池跡地となっておりまして、


そんな場所をスライスしていると、、、





まだまだ出て来るんですΣ(´□`;)






こんな場所で睡魔に襲われたらダイヤピッケルを失う程度ではすみませんね((((;゜...

スポンサーリンク

---省略されました。オリジナルサイトでご覧下さい。---
続きはこちら

 - のんびりマイクラPE, 整地、整備

  関連記事

no image
今日はのんびり雑用です

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/またまたウィッチに襲われました(´д`|||)珍しくポーションをドロップしたので、何のポーションか確認してみると、回復のポーションでした!!(゜ロ゜ノ)ノふふふ、割とコストのお高いポーションでございます(* ̄∇ ̄*)ホクホクっと、毒で瀕死になりましたんで、湧きつぶしも兼ねて一階の内装作業をしておこうかと思った矢先、ダイヤピッケルが耐久限界になり、今度は壊れる前にちゃん

no image
色々とでました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、真ダイヤラッシュの続きとなりますΨ( ̄∇ ̄)ΨTNTの設置準備をしているわけですが、出ます掘り広げて6粒ゲット(* ̄∇ ̄*)プライスレスのレッドストーンを掘っていると4粒ゲット(* ̄∇ ̄*)と、真ダイヤラッシュが始まっております(σ≧▽≦)σここで2本目のダイヤピッケルが壊れまして進行状況がこちら(  ̄ー ̄)ノ上から見ると狭く見えますが、実際の現場で見るとこんな感じです(

no image
究極TT建築 処理層編 その2

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/昨日、処理層建築始動に向けて確認作業を行ったところ、様々な問題が発生いたしました(; ̄ー ̄Aそこで、いくつか修正を行うべく、とっかかりとして溶岩対策を考えてみました( ̄ー ̄ゞ-☆で、試しに作ってみたのがこちら(  ̄ー ̄)ノ水没式の処理層ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ溶岩を使わないのでこれなら火事の心配はございません( ̄ー ̄)そして、試しにゾンさんを投入してみたところ( ̄0 ̄)/結

no image
3×3ピストンドアの仕組みが完成です

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/昨日からピストンドアの開発を開始いたしまして、2マス離れたブロックを引き寄せることに成功いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψこれで、この3×3マスの中心に残るブロックを回収することが出来るんですが、まだまだ問題がございまして、このブロックをどかさないと、粘着ピストンが中心のブロックにアクセスできないんです( ̄~ ̄;)という事で、今回はある装置からアイデアを思いつきました

no image
謎のお手伝いさん

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/今日はこのグローストーンの垂れ下がった出っ張りを削って湧きつぶしをしていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆ご覧のようにゾン豚さんが湧いてますね( ̄ー ̄)見るからに転落事故が確実な状況なので、耐火ポーションをがぶ飲みして作業を進めていきまして、早速溶岩遊泳を堪能しております(;・∀・)今までの作業と違い、転落事故で落下ダメージを受けるようなことはないので、耐火ポー

no image
邪フィンクス様がお疲れのようです

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/昨日はZBT1号機が完成という事で、引き続きゴールドラッシュを満喫しているわけですが、ご覧ください(  ̄ー ̄)ノスライムブロックの上に、溶岩海のガラスブロックの上(゜ロ゜)所構わずMOBが湧いております(; ̄ー ̄A溶岩源でちゃんと床下溶岩にしないとダメなんでしょうか?( ̄~ ̄;)っと、そろそろゴールドラッシュ体験も満足できましたんで、ポテトスティックを集めつつ、ダ

no image
反対側にも隠しフェンスを作ります

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、ついに昨日フェンス格納装置が完成いたしまして、嬉しさのあまり、通りがかるたびに操作して楽しんでおりますΨ( ̄∇ ̄)Ψしかし、アプリ起動後なんかでたまにうまく動作をしないことがありまして、こちらが原因ですなんの変哲もないNOT回路なんですが、花崗岩に動力が送られてきてもRSトーチが消灯しないんです( ̄~ ̄;)以前トロッコ駅と倉庫を繋ぐ路線のポイント切り

no image
資材収集 その2

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/今日も港町を作るべく、建材の収集を進めていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆まず、先日かまどに投入しておいた鉄鉱石が焼きあがっておりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψすべて取り出しまして、在庫がこちら(  ̄ー ̄)ノもうちょっとで1LCといった感じで、これで当分は鉄の心配は大丈夫そうですΨ( ̄∇ ̄)Ψで、本日の収集活動はこちら(  ̄ー ̄)ノみなさん覚えてますか?( ̄ー ̄)ネザーリアクター会場

no image
今日も頑張って掘りました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/前回は新しい区画の整地を始めるために、海底で外壁の設置作業をしておりましたが、外壁の設置作業はほぼ完了となりまして、現在二区画分の整地作業を進めております\(゜ロ\)(/ロ゜)/前回は一区画を飛ばして作業をしてみましたが、転落事故の危険が高まってしまうのと、それほど作業速度には変化が無かったので、今回は二区画同時の整地作業を試しております( ̄ー ̄ゞ-☆今ま

no image
暗証レバー付きの金庫室です

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/昨日から作り始めた金庫室ですが、本日は金庫室の仕掛けをご紹介していきますねΨ( ̄∇ ̄)Ψまずはこちらをご覧ください(  ̄ー ̄)ノ昨日ご紹介したチェスト同様、石レンガが開かないようにチェストをブロックしております(・ω・)ブロックだけに、、、(゜m゜*)プッそ、それでですね、この中央のチェストだけレバーが設置されていないんです(;゜∇゜)しかし、とある操作を行う事で、こ