光源ブロックの湧き問題について
昨日からコーラスプラントの栽培施設を作ろうかといったところで、
成長の様子なんか確認していたわけですが、
羊さんがカボチャの収獲機で遊んでおりましたぁ(´д`|||)
そこでジャンプしないで下さい(´-ω-`)
さてさて、とりあえずかぼちゃの収獲をする事になってしまいましたが、
この成長しきったコーラスプラントも収穫していきたいと思います(  ̄ー ̄)ノ
先日ブロックを隣接させるとアイテム化してしまうというお話をしましたが、
どのブロックでもというわけでは無いようで、足場としてよく利用するスライムブロックでは、
この様に隣接させてもコーラスプラントに影響は有りませんでした(゜ロ゜)
同様に透過系ブロックも問題無し
さらにはランタンも!!(゜ロ゜ノ)ノ
土ブロックも
レンガ系ブロックも
どのレンガを隣接させても大丈夫でしたが、
エンドストーンだけはアイテム化してしまいました(  ̄ー ̄)ノ
どのような理由かは分かりませんが、エンドストーンレンガでも大丈夫で、
アイテム化するのはエンドストーンのみです( ̄0 ̄)/
ただ、先日も申し上げたように茎の部分からアイテム化してしまうと、
先端のコーラスフラワーがアイテム化されないので、
フラワーの部分は手(斧)を使って回収するほかございません(; ̄ー ̄A
ピストンで押したりとかしてもダメです( ̄^ ̄)
こんなかんじで、ちょっと特殊な性質を持っておりますが、
まずは栽培施設の土台を作っていくために等間隔で、エンドストーンを設置(/^^)/
あとはデザインを考えつつも、
新素材の海晶レンガを使っていきます(*^ー^)ノ♪
その周りにランタンを埋め込んで、間接照明化をしていく分けですが、
この光源ブロックにも現在バグが発生しておりまして、ちょっとご説明いたしますね( ̄ー ̄ゞ−☆
現在問題となっているのが、このシーランタンとグローストーンです(・ω・)ノ
まず前提として、この二つの光源ブロックをガラスブロックなんかと性質が似ているので、透過系ブロックだと思われます( ̄0 ̄)/
実際には最高レベルで、光を発生させているので確認はできませんが、
この二つに対してジャック・O・ランタンは非透過系のブロックになると思います(  ̄ー ̄)ノ
また、最近のポケットエディションの軽量化で、
ブロックがくっついていて見えない面のテクスチャを省略するようになったそうです(゜ロ゜)
この水色の面ですね(  ̄ー ̄)ノ
以前はこの水色の面も、丸石なら丸石、ランタンならランタンの絵が見えないだけで、表示はされていたのですが、
現在は、この部分の絵の表示をしないようにして、ワールドを表示する際の軽量化を行っております( ̄ー ̄)
この軽量化と、以前ガラスブロッ...
スポンサーリンク
---省略されました。オリジナルサイトでご覧下さい。---
続きはこちら
関連記事
-
木の成長判定を調べてみた
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さて、究極TT建設へ向けての資材収集が始めました( ̄ー ̄)とりあえず、収集する目標は原木10万個です(°Д°)これは湧き層のフェンスゲート、そして、処理層のフェンス用ですが、正直言ってこれでも足りないんじゃないかと(; ̄ー ̄Aその辺りは木材を収集しながら追々記事にしていきたいと思います(  ̄ー ̄)ノまずはスケさんの骨を砕いて骨粉にします( ̄ー ̄)そして、植林開始です( ̄
-
凍った海を発見いたしました
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/前回は宝の地図を使って海の中心という新アイテムを4個ゲットいたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ宝島を探している最中にも沈没船や海底遺跡をたくさん発見しましたんで、他にもたくさんのお宝が眠っているんじゃないかと思います(* ̄ー ̄)そういえば、お宝を探しているときに、沈没船ではなく、難破船も発見したんです!!(゜ロ゜ノ)ノたぶん珍しいパターンだと思うんですが、海底以外でも発見
-
整地が完了致しました
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さて、昨日は製鉄所の社員寮前が綺麗になりました(* ̄ー ̄)これだけでも結構なスッキリ感でございます♪ヽ(´▽`)/そして、整地作業も終盤を迎え、段々整地の部分に取り掛かりました( ̄ー ̄ゞ−☆ここから先は石ブロックの高さもどんどん低くなっていき、しかも奥行が無いので、ホイホイチャーハン(°Д°)という間に、石ブロックの削り作業が完了いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ久しぶりのいきな
-
まいくらぺさんの苦手なもの
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/ついにネザーでのトラップタワー建築を取り掛かることにいたしまして、前回はネザーの岩盤整地会場でチャンクの境目を確認いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψそして、確認したチャンクの境目をもとにして床面を設置していくことにいたしまして、床面素材に選んだのが、こちらの磨かれた安山岩です(  ̄ー ̄)ノといっても、こちらはチャンクの境目の線引き用に使っていく予定で、メインの素材は丸
-
ガーディアンさんの湧かないガーディアントラップ、、、
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/前回はガーディアンさんが湧かないガーディアントラップが完成いたしまして、その原因を色々調べてみましたが、イマイチ原因がわからない状況が続いております( ̄〜 ̄;)その間にもみなさんからコメントで色々な情報を頂きまして、本当にありがとうございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ頂いたコメントの内容に関しては後日確認をしていきますんで、本日はその前にやっていた作業をご紹介していきま
-
古来のモンスター、スケさんの本気
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、昨日に引き続き湧き層建築を進めていきますね( ̄ー ̄ゞ−☆湧き範囲の説明があったのでちょっと昨日は脱線してしまいましたが、既に次の第8層目のフェンスゲートを設置完了いたしました(  ̄ー ̄)ノ今回作成している天空TTの湧き層は16層になりますんで、この湧き層が完成したら、第二区画も半分まで出来上がった計算でございます(σ≧▽≦)σイェーイ!そしたらいつもの蟹歩きで、
-
ダイヤの在庫が2個になりました
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/昨日のPC購入報告で、まいくらぺさんがPEをやめてしまうのでは(・・;)ブログをやめてしまうのでは(((・・;)と、一部の方にご心配をおかけしてしまい、スミマセンでしたm(__)mという事で、お詫びも兼ねて、今回を持ってこのブログの最終回と、、、デスヨネー(・∀・)と、冗談はさておき、『のんびりマイクラPE』は、まだまだ続きますΨ( ̄∇ ̄)Ψそして、PC版に移行するためにPCを購入
-
第二岩盤整地会場の露天掘り 21日目
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/前回は若干の体調不良が発生してしまいましたが、たっぷり睡眠をとる事でかなり復活いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψそんな中も若干作業をして11列目の解体までしましたが、その後、12列目のスライス作業までが完了しております( ゜д゜)、;’.・このところお邪魔ぷよがスポーンしてこないので、中々スムーズに作業が進んでおりますが、そのまま12列目の解体を進めていると、お邪魔商人さんが
-
ゾン豚トラップの問題点を改修いたしました
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/ついに砂漠の砂漠化作業もひと段落となりましたんで、本日はこちら(  ̄ー ̄)ノ問題が発生しているゾン豚トラップの対策をしていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆作戦としましては、処理層を倍増してしまう事にいたしまして、建築スペース確保の為に、ツタの栽培施設を撤去いたしました( ゜д゜)、;’.・ツタの栽培は今度他の敷地に移設する事にいたしまして、さっそく処理層の増設作業
-
お店が完成いたしました
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/先日土ブロックに戻ってしまった土の道なんですが、無事に草ブロックへ成長いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψこれでやっともとに戻せますね( ̄ー ̄)ホイ( ̄0 ̄)/と、こんな感じで草ブロックが近くにある場所は良いのですが、路地裏に2か所ほどブロックの誤設置でこのようになってしまった場所がございます(; ̄ー ̄A近くに芝生が無いので色々考えた結果、排水溝を設置してみることにしました(
- PREV
- 新年あけましておめでとうございます
- NEXT
- だいぶ大きな船を造る (1)