マインクラフト攻略まとめ

村人ゾンビ診療所が出来ました

   

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/








さてさて、修繕のエンチャント本の再販を願いつつ、


ゾンスポを利用して村人ゾンビ診療所の建設を開始しました( ̄ー ̄ゞ-☆






とりあえずスポーン部屋が出来上がりまして、オンオフの制御をするために、


RSランプを設置いたしました(  ̄ー ̄)ノ






そしたらランプ用の配線をしていきまして、





壁ぎわはこんな感じ(*^ー^)ノ♪






さらには天井の配線をこのように分岐させておりま(* ̄∇ ̄)ノ






これでリピーターに動力を送る事で、





このように上下に信号が送られるんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ






配線のほうはこれでおっけーなので、





オンオフ操作に、発射装置を利用したT-FF回路を利用することにいたしました(* ̄ー ̄)






以前にもご紹介しましたんで、詳しくは参考記事をご覧ください(; ̄ー ̄A


*参考記事リンク『発射装置を使ったT-FF回路





これでスポーン部屋の制御は完了しまして、


内部を確認できるようにのぞき窓も設置しておきました(/^^)/






ここから内部の様子を確認しつつ、スポーン部屋のオンオフを制御する感じですm(。_。)m





そしたら湧きつぶし用の松明は撤去して、スポーン部屋と水路にに水流を設置です( ̄ー ̄ゞ-☆







(ノ-o-)ノダバァ






っと、


これでスポーン部屋に関しては完成でございますε=( ̄。 ̄ )





試しにスポナーを稼働させてみると、


ご覧ください(* ̄∇ ̄)ノ






早速司書さん候補がMOBエレベーターから出てきまし♪ヽ(´▽`)/





あとはこの村人ゾンビを治療するスペースが出来れば完成ですね(* ̄ー ̄)





治療部屋を作る前に、出来上がった部分を囲って部屋にしておきます(/^^)/








そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/






っと、


なんとなく適当に石レンガを積んでみましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





さらに、


ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/






思うがままに作り上げてしまいましたが、


これでスポナー制御室は完成です( ̄ー ̄ゞ-☆





なんとなく研究施設っぽい感じになったんじゃないでしょうか(* ̄ー ̄)






そしたら今度は治療部屋の建築に取り掛かりまして、


MOBエレベーターの出口から通路を設置(/^^)/






左側にレバーがありますが、このレバーを操作すると、





がしゅん





大量に送り込まれてくるゾンさんを分断することが出来ますΨ( ̄∇ ̄)Ψ






ちなみにチビッ子ゾンビはMOBエレベーターを昇る事が出来ないので、




分断には、この仕組みで十分です(  ̄ー ̄)ノ








そして分断した先には、





このような仕組みを設置しましたm(。_。)m






発射装置と、加速レールです( ̄ー ̄)





まず、手前のスイッチを押すと、発射装置からトロッコが出てきます(・ω・)ノポチッ








これで治療が完了した村人ゾンビをトロッコに乗せる事が出来まして、


隣りにあるスイッチを押すことで、加速レールに動力が伝わって、





治療が完了した村人を施設の外へ送り出すんです(* ̄∇ ̄)ノ






ガラスブロックは窒息ダメージが入らないのでそのまま素通り出来る上、


トロッコに乗らないと通り抜けることが出来ません( ̄0 ̄)/





ちなみに、加速レールへの配線はこんな感じです(  ̄ー ̄)ノ






リピーターを一つ設置してあるだけなんですが、




パウダーを利用すると、このように発射装置にも信号が流れてしまいますんでご注意ください(; ̄ー ̄A






さてさて、これでスポナー制...

スポンサーリンク

---省略されました。オリジナルサイトでご覧下さい。---
続きはこちら

 - のんびりマイクラPE, マインクラフトPE

  関連記事

no image
ブログの活用方法

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/今日も作業は続けておりますが、ちょっと趣向を変えましてこの『のんびりマイクラPE』のブログについて簡単に説明してみたいと思います(  ̄ー ̄)ノ最近では閲覧数もかなり増えておりまして、マイクラPEに関する検索をすると、このブログが表示されることもあるんじゃないかと思います(* ̄ー ̄)ただ、ご存じの方も多いかとは思いますが、ブログ開設から一年以上が経過、しかも毎日

no image
ゴーレムトラップの設置を開始

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、クリエイティブモードでの実験やら検証が続いておりましたが、本日はスマホを忘れること無くお出かけすることが出来まして、サバイバルモードでの作業に戻りたいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ以前の状況はこちら(  ̄ー ̄)ノ処理層に合計12区画分のアイテム回収路線を設置いたしました(* ̄ー ̄)これでおおよそTT三号機の4倍の面積をカバーできている状態です(;・∀・)そして本日

no image
ポーション用、半自動醸造台を開発いたしました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、新バージョン0.16.0の海底神殿も気になるところではございますが、この後も製品版リリースまでに続々と新要素が追加導入されていくみたいなので、ベータテストの状況が落ち着くまでは別荘二号館の完成を目指して作業を進めていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆先日2階部分の間仕切りを行いまして、こちらの小部屋(  ̄ー ̄)ノこの二部屋は、作業用アイテムなんかを保管して

no image
落下式ピストンドアの代案を考えます

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/要塞村の整備から始まった修繕のエンチャント装備を揃える作業が終了致しまして、昨日の最後に別荘二号館へやってきて、記念ピッケルの展示保管を行いました(* ̄ー ̄)その時に、というよりも、かなり以前から気になっていたんですが、こちら(  ̄ー ̄)ノ砂ブロックを利用した、3×3マスのピストンドアです(; ̄ー ̄A確認するたびに状態が悪くなっている感じですが、動作をさせると砂

no image
球切れ電球回路

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、昨日は地下室を作りまして、2階部分を途中まで作りました(  ̄ー ̄)ノそして、地上に出てみるとエンダー先輩がウロウロしております(;・ω・)モンスター水路を設置して以来、逃げ場を失ったエンダー先輩がかなりの頻度で地上をウロウロするようになっておりまして、あちこち穴だらけになっております(´-ω-`)さて、怪しい洋館なんですが、照明にちょっとした仕掛けをして

no image
別荘二号館への直行路線が開通です

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/昨日砂漠の砂漠化会場にトロッコ駅を建設いたしまして、本日は完成したトロッコ駅に路線を接続していきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆まずはこちら(  ̄ー ̄)ノ拠点からの路線をこのように接続いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ右側が到着路線で、左側が出発路線となっております(* ̄ー ̄)そして駅内部にはトロッコ回収装置を設置してあります(* ̄∇ ̄)ノすべての到着路線はこの回収装置に接続す

no image
効率強化Ⅴの実力

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/突然ですが、次期アップデートに向けて、バージョン0.13.0のベータテストが開始された模様です!!(゜ロ゜ノ)ノシステム上、アンドロイドのみで、iOSでのテストはございません(; ̄ー ̄Aまいくらぺさんは処理層の撤去作業が完了しだいテストを開始したいと考えておりますが、テスター登録を検討されているみなさんは、テスターとして、クラフターとしての責任を持って参加してくだ

no image
受け皿の撤去が完了いたしました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/よいしょ、よいしょ(;・д・)ノシっと、どうもみなさん(; ̄ー ̄A今、まいくらぺさんは経験を積んでおります(°Д°)それはもう、様々な試練を乗り越えて、さらなる世界への第一歩を目指すような経験です((φ( ̄ー ̄ )、、、スミマセン(´-ω-`)で、経験値が貯まりましたんで、レベル3でダイヤピッケルにエンチャントを行います(/^^)/オマケ効果で、効率強化Ⅴがあああああ(|| ゜Д゜)とか

no image
別荘二号館 ドーム状の屋根が完成いたしました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/現在別荘二号館の屋根をプランCで進めております( ̄ー ̄ゞ-☆ドーム状の屋根なんですが、最初に作ったものとは異なり、高さを少し削るためにカーブの角度を少し変えて作っております( ̄ー ̄)そして今度は天辺まで無事に作り上げまして、ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ天辺が高度限界まで1マスというギリギリな感じに仕上げる事が出来ましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ3×3の天辺で、この1マスのスペースに

no image
透過ブロックの湧きつぶし効果を確認しました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/ネザーでの湧きつぶし作業が完了し、湧き層建設等を進めている途中ではございますが、みなさんからコメントでガラスブロックにモンスターが湧いた等の情報をいただいておりまして、念のため検証をしてみることにいたしました( ̄ー ̄ゞ-☆今回は時間節約のため、クリエイティブモードでの検証を行いましたが、ネザーで広大な溶岩海を見つけて、念のため天井付近の湧きつぶしなんか