マインクラフト攻略まとめ

スライムの湧き条件が変更されたようです

   

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









さてさて、前回はモンスターの新しい湧き範囲についての考察をご紹介させていただきましたが、


もう一つ大きな問題となっているのが、スライムトラップが稼働していない状況です( ̄〜 ̄;)





という事で、今回はスライムトラップが稼働しなくなった原因についてご紹介していきますねΨ( ̄∇ ̄)Ψ





まずはこちら(  ̄ー ̄)ノ






現在トラップランドにある、スライムチャンクです( ̄ー ̄)





スライムはいつでもどこでも湧くわけでは無く、湿地帯か、


Y40マス以下の地底で、決まった範囲にしかスポーンいたしません( ̄0 ̄)/





ちなみに、海面はY62マスの高さになりますんで、海面より約20マス以上低い場所って感じですね( ̄ー ̄)





それと、通常のモンスターは明るさが7レベル以下でスポーンしますが、


スライムは明るさレベルが11以下でスポーンいたします!!(゜ロ゜ノ)ノ





この違いを利用して、スライムしか湧かない様に明るさを調整してスライムトラップを作ってあるんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ





ちなみに、トラップランドにあるスライムチャンクはガラスブロックで封印したうえに、


明るさレベルが12以上になるようにして湧きつぶしをしてあるんですが、





今回は確認作業をするために、スライムに対する湧きつぶしを解除いたしました(°Д°)






これで明るさレベルが11以下になる場所が出来ましたんで、


アップデート前から条件の変更が無ければ、この黄色い枠内にスライムがスポーンするハズです( ̄0 ̄)/





準備が出来たところで、念のため難易度リセットを行いつつ、


こんな感じで一晩待機してみました( ̄q ̄)zzz






ね、寝てませんよ?(;゜∀゜)



 

モンスターの湧き数上限も上がっているので、問題が無ければすぐさまスライムがスポーンするハズなんですが、


一晩待機してもスライムはスポーンしませんでした(゜ロ゜)






残念な結果でしたが、予想通りの事態でございます(; ̄ー ̄A






ここで、みなさんから色々な情報をいただいておりましたが、


一番多かったのが、スライムチャンクの変更です(  ̄ー ̄)ノ





しかしみなさん、スライムチャンクが変更されただけであれば、

確率から言って、トラップランド全体からスライムチャンクが外れる可能性はかなり低いので、

先ほどの一晩待機中に、トラップランドのどこかでスライムが湧いているハズなんです(゜ロ゜)ピコーン





しかし、バージョンアップ以降トラップランドではかなりの時間を過ごしておりますが、

未だにスライムは見かけた事がありません( ̄〜 ̄;)





という事では、別の可能性が考えられまして、




その答えがこちらでございます(* ̄∇ ̄)ノ






スライムチャンク内の光源をすべて撤去して、完全に湧きつぶしをしていない状態にいたします( ̄0 ̄)/





そしてまたまた夜間待機を始めると、


当然の様にゾンさんやスケさん、さらには邪神様も降臨されるわけですが、






ご覧ください(*^ー^)ノ♪








ぺったん、ぺったん、スライムさんが湧きましたぁ♪ヽ(´▽`)/





という事で、スライムチャンクの場所に変更は無いんですが、


スライムの湧き条件に変更があったようで、他のモンスターと同じ明るさで湧くようになったみたいですΨ( ̄∇ ̄)Ψ





つまり、スラ...

スポンサーリンク

---省略されました。オリジナルサイトでご覧下さい。---
続きはこちら

 - のんびりマイクラPE, 検証

  関連記事

no image
別荘二号館の建築を再開です

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/かぼちゃ畑の改造を行って、収穫頻度が上がったおかげもございまして、こんなにかぼちゃが収獲できております(* ̄∇ ̄*)ホクホク斧を持っていないときでも簡単に収獲出来るんで、ピストン式は楽チンですね(* ̄ー ̄)そしたら本日から別荘二号館の建築を再開しようかと思いまして、まずはこちら(  ̄ー ̄)ノ落雷で焼け落ちてしまった別荘一号館の屋根を修復しておきたいと思います( ̄ー ̄

no image
自動収穫のかぼちゃ畑を建築いたします

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/前回は犬小屋で火事が発生いたしまして急遽修復作業をさせて頂きましたが、本日からは天空エリアの開発を進めて行くことにいたしますΨ( ̄∇ ̄)Ψとりあえず、一番最初にかぼちゃ畑から作ろうかと思いまして、今回はハイテクな天空エリアでのかぼちゃ畑なので、自動収穫式にしようかと思いましたんで、テストワールドで収穫方法をちょっとだけ研究してみました( ̄〜 ̄)スイカで試して

no image
スライムトラップの湧き層を作りました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/昨日から湧き層の建築に突入しているわけですが、今回作っているスライムトラップは面積が広いので、端っこのほうで作業をしていると、夜間は湧き層の反対側でスライムが湧いてしまいます(; ̄ー ̄A脱走犯です!Σ( ̄□ ̄;)っと、湧いてしまったスライムは水路に落っこちて、この様に水路から脱走するか、壁を飛び越して脱走してしまうんです(´-ω-`)そんな脱走犯を生み出さないため

no image
別荘二号館、外観二段目に突入

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/昨日は様々な試練がまいくらぺさんに降りかかりましたが、邪神様がまいくらぺさんの信仰心を試されていたんだと思います( ゜人 ゜)邪神様ああぁなので、ゆるぎなき信仰心を胸に邪神レンガと、階段ブロックを準備いたしまして、二段目の建築を開始いたしました( ̄ー ̄ゞ−☆二段目はマス目を数えたりする細かい作業が無いので、手順さえ間違えなければホイホイと作業が進んでいき

no image
半自動埋め立て機と、ピストンエレベーター

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/昨日は新要素のピストンやBUDブロックのご紹介をさせていただきましたが、本日はピストンを使った簡単な装置をご紹介していきたいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ本日ご紹介するのはこちら(  ̄ー ̄)ノ半自動埋め立て機になります(* ̄ー ̄)仕組みはとても簡単で、ネザーでの溶岩海の埋め立てなんかではとても重宝することになると思いますんで、是非覚えてご活用いただければと思います(* ̄∇

no image
チビッ子三連星

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/ついにアンドロイド、iOSともに昨日アップデート来ました!щ(゜▽゜щ)まだまだバグは残っているようですが、十分楽しめる状態だと思いますんで、みなさんもアップデートしちゃってください(σ≧▽≦)σただ、以前のバージョンより若干重たくなっておりますんで、スペックに余裕が無さそうな方は気をつけてくださいね(; ̄ー ̄Aっと、色々開発も大変なんだと思いますが、まいくらぺさんもプ

no image
こんな日もあるさぁ

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/前回はジャングルで釣り三昧の生活をいたしまして、全体での釣果はこんな感じでございました(  ̄ー ̄)ノ結果的には中々の釣果だったと思われますが、目的としていた氷上歩行のエンチャントをゲットすることが出来ず、作戦変更で、村人と交易を進めるために一旦拠点へ戻ります三( ゜∀゜)長距離ネザー鉄道をガタンゴトンと移動して拠点へ戻り、まずは巡回タイムで、暗黒茸を収穫( ̄

no image
水抜き延長戦 2日目

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/第二岩盤整地会場の水抜きが終わったのかと思いきや、面積拡大の為、若干の追加作業へと突入いたしまして、前回は新しい囲いの設置が完了いたしましたε=( ̄。 ̄ )そして、シュルカーボックスに保管しておいた砂ブロックを使って、さっそく間仕切りの設置から進めていきます(/^^)/1列目は5マス幅なので、今までやって来た水抜きと同じです(* ̄ー ̄)間仕切り設置はただ砂ブロック

no image
ネザー整地 第一区画のマグマ抜き作業が完了です

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、ついに第一区画の埋め立て作業も終盤となりまして、最後の仕上げに、区画の境目としている部分までの砂利落としをしております(/^^)/インベントリ二回分くらいで第一区画はすべて埋め立てる事が出来まして、埋め立てが終わった部分の通路を撤去しておきました(*^ー^)ノ♪これで第一区画から溶岩海が無くなりまして、ちゃちゃっと砂利崩しをすると、じゃじゃーんΨ( ̄∇ ̄

no image
居住エリア二区画目の建築を進めて行きます

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/前回はセキュリティーゲートなんかの建築をさせて頂きましたが、本日は、ゲートを挟んで反対側の区画で建築を進めて行きたいと思います( ̄ー ̄ゞ−☆屋根素材に関しては海晶ブロックで統一したいので、壁面素材を変更しようかと思いまして、こちら(  ̄ー ̄)ノテラコッタの柱を設置してみる事にいたしました(* ̄ー ̄)そして、壁の素材には花崗岩をチョイス(゜ロ゜)ちょっぴりシックな