マインクラフト攻略まとめ

第二回街民投票を実施!

   


少し遅くなってしまいましたが、ブログ エントリー数 2,000回を記念して、今回も街民投票 (アンケート) 企画を行いたいと思います。特に景品はありませんが、今後も街の発展の為、清き一票をどうかお願い致します。



前回単純なアンケートでしたが、今回は一か所だけ多数決にて決めたいことがあります。

現在ジ・エンドの開発は停止しています。バージョンアップに伴い、とあるエンドラさんの儀式を行うと、今までジ・エンドで作った建造物が失われる為です。

これを今回、例外的に外部ツールを用いて別の場所に移築することを容認するか否かを、今回の投票によって決めさせていただきたいと思います。
容認を過半数頂ければ、既存の建造物を儀式の影響のない場所に移築したいと思います。

なお、マイクラバージョン 1.13 では外部ツールの MCEDIT が使えないのですが、こんなこともあろうかと、1.12 の時にジ・エンドの部分だけセーブデータを容認用と否認用の2つに分けて、容認用は移築を終えています。



前回の街民投票では意図を明かしていなかった、「もし住んでみたいなら」の都市の選択肢ですが、もう分かっちゃっていると思うので先に書くと、このアンケートの件数分だけ民家のある都市を作ります。

前回と似たスタイルの都市に加えて、まったく新たな種類の都市も加えました。こんな都市に住みたいなぁって感じで選んでもらえると嬉しいです。

なお、作るのはスローペースです。前回の街民投票の分もまだ完結していません。予めご了承下さい。



最近記事内に少しだけ、作り方の解説を入れてみたりしているのです...

スポンサーリンク

---省略されました。オリジナルサイトでご覧下さい。---
続きはこちら

 - マインクラフトてんやわんや開拓記, 特集

  関連記事

no image
トラップタワーの改装 2015 (前編)

うちのワールドでは初期のベータ版の頃にトラップタワーを作ったのですが、バージョンが上がるに連れて目に見えるように効率が下がってきていました。今回はテコ入れということで、内部を一新させたいと思います。

以前作ったゾンビピッグマンのトラップと同じにしようか…

no image
東大陸に草屋根の家を作る

東大陸の一角に屋根が土というか草ブロックで出来ている倉庫がポツンとあります。
今回はここに小さな民家を追加したいと思います。

壁は倉庫と同じ感じです。サイズはかなり小さ目

屋根は同様に草ブロックにするので土で形状を作り、少しだけ種を撒いておきます。

屋…

no image
南大陸に集落を作る (4)

今回の集落は村な感じなので、その要素を加えていこうと思います。

まずは、村の中ほどに共同の大かまど(普通)を作りました。

まだ動物を入れていませんが、小さな牧場も用意しました。

その反対側には鶏小屋を作りました。この小屋は屋根を付けると密閉されてしま…

no image
南々工業地帯に貨物エレベーターを作る

以前、自動的に矢を供給して頂ける親切な装置を作りましたが、そこから少し離れた南々工業地帯へはまだ繋がっていなかったので、担いで運ばなくてはなりませんでした。
今回は、親切装置と花火を散らす装置とを繋げたいと思います。

矢を散らす装置のほぼ真下までトンネル…

no image
ピラミッド区の港に客船を作る (3)

最終調整をしていきます。
前回書いた通り、時系列が変ですが、後方デッキ。

前方デッキ。
後方デッキと共にこのあたりは前回作った船とほとんど変わりはありません。
ちなみに、奥に見える船は多少大きなで、サイズ的には前方デッキに乗せることもできます。

中央デッ…

no image
ポスターをはがす

メサバイオームにポスターが作りっぱなしになっています。
そろそろポスターも張り替えたいなと思い、1枚1枚カーペットを取り除いていったのですが、、、

2列で飽きました。「できる」の「で」までもできていません。

ということで、今回は自動ポスターはがし機構をつけ…

no image
新たにポスターキャンバスを作る

メサバイオームにポスターを作るためのキャンバスがあります。

諸事情により、もう一つポスターのキャンパスが欲しくなったので、もう一か所整地したいと思います。場所は既存の場所の斜め隣。

128×128の範囲を削っていきます。

とりあえず木を伐り、土層を除去

採…

no image
北大陸に大きめの公園を作る (3)

まだ公園っぽくないので、いろいろ手を加えていきましょう。

南側の中央部分は花壇にしました。小さい花は全て植えられています。

いちゃいちゃできるベンチを作成。

地味に設置するのが面倒だった街灯。

テラス下が殺風景だったので、

こんな感じにしました。
次…

no image
一中年漂流記 ~上~

大海原を探索中、激しい雨に見舞われた冒険家アレックスは、小さな灯台の建つ小島に上陸した。
そこは、無人島であったが、過去に誰かが住んでいた痕跡があった。

一つの古びたチェストには日記と思わしき本が残されていた。

~ スティーブの日記 ~

島でのサバイバ…

no image
ちょっとだけ新天地探検 & 地図の書き直し

ジャングル地区のちょっと先を今回ちょこっと探索しました。
ほんの少しだけ花のバイオームを発見。今までかなり離れたところでチューリップの回収とかをしていたので、これは地味にうれしい場所だったりします。

かなり多くウマやラマを発見しました。

この調子で、新…