マインクラフト攻略まとめ

リアルイベント「Minecraft Festival」が来年に開催延期、アプデ生放送は継続

   

日本語で開催告知がなかったため、あまり多くの人に知られないままの中止となった。

Minecraftのリアルイベント「Minecraft Festival」は当初、今年の9月末にフロリダ州オーランドでの開催が予定されていた。しか...



スポンサーリンク

---省略されました。オリジナルサイトでご覧下さい。---
続きはこちら

 - ナポアンのマイクラ

  関連記事

no image
[影MOD] ノートPCでも軽いシェーダーパックおすすめ7選。fpsや景色の美しさを比較しました [Minecraft]
ノートPCでも軽いシェーダーパック比較

影MODで綺麗なグラフィックを愉しみたい! だけどPCのスペックに自信がない… 家電量販店で市販されているノートPCなど、ゲーム用でないパソコンで影MODを動かすのは本来厳しいことです。しかし、これから紹介するシェーダーパックを使えば、低スペックなPCでも軽々影が動いちゃいます。
ということで、今回は「Intel HD Graphicsなどのオンボードでも軽く動くシェーダーパック」を8種類まとめました。同じ場所を様々なシェーダーパックで撮影して、fpsや美しさの比較もしています。

[影MOD] ノートPCでも軽いシェーダーパックおすすめ7選。fpsや景色の美しさを比較しました [Minecraft] by ナポアンのマイクラ

no image
[Minecraft] MINECON Earthで、「U」で始まる新要素が発表されることが判明

日本時間で来週の日曜日の午前2時に配信されるイベント「MINECON Earth」に関するさらなる新情報です。とにかく「U」で始まる何かがやって来るのです。それだけです。

[Minecraft] MINECON Earthで、「U」で始まる新要素が発表されることが判明 by ナポアンのマイクラ

no image
【Minecraft】開けている間ダメージを受けるチェストの作り方 – 開閉を検知するトグルBUD回路

ダンジョンの奥で、宝箱を見つけたあなた。トラップチェストじゃありませんでした。ラッキー、そう思ってチェストを開けると痛テテテテ! ダメージを受けました。しかも「帰れドロボー!」とお叱りを受けてしまいました。慌ててチェストを閉じたあなた。こんな風に、開けている…

no image
【Minecraft】Windows10ベータ版の参加方法を解説、PC版/PEとの違いは?

先日、Windows10のリリースとともに開始された「Minecraft:Windows 10 Edition BETA」。?PC、タブレット、スマホに展開していくWindows10で、共通の内容のマイクラが遊べるんです。「あれ? WindowsならPC版遊べばいいんじゃ?」と思った方も大勢居らっしゃると思います。今回…

no image
[Minecraft] (全ページ試し読みできます!)てんやわんや街長のマイクラ建築本が素晴らしい内容だったのでレビュー。
てんやわんや街長のマイクラ本レビュー

Wiki見れば分かる常識を、マイクラをちゃんとやりこんだことのない編集社がまとめた”雑誌”じゃなくて、経験の積んだクラフターの”本”が読みたい!

…と思っていたらあのベテランクラフター様が本を出してしまいました。そう、「マインクラフトてんやわんや開拓記」のてんやわんや街長です。マイクラ歴5年間、1500記事以上の経験を活かして執筆された真の「建築パーフェクトブック」と言える内容でした。感動しちゃったので勝手に紹介させて頂きます。

[Minecraft] (全ページ試し読みできます!)てんやわんや街長のマイクラ建築本が素晴らしい内容だったのでレビュー。 by ナポアンのマイクラ

no image
[Minecraft] PvP作成に! チームのキル数を合計して表示する方法 – ゼロからPvPを自作するための基本を解説

マルチプレイの楽しみ方の一つである「PvP」を、自分で最初から作ってみませんか? 今回はチーム戦のPvPを作る上で重要な「チーム全体のキル数を集計して表示する」仕組みの作り方を解説します。4チームの場合、クロックで実行するコマンドはわずか5つだけ。コマンド初心者の…

no image
[Minecraft] 1.9の新機能、TAGの使い方 – エンティティ/プレイヤーをタグで分類、コマンドの仕掛け作成を楽に

コマンドでプレイヤーやMobを指定する時、例えば「name=名前」「score_スコア名=○」などの条件を決めて指定しますね。でも、いちいちMobの名前やスコア名を入力するのって面倒で、メンテナンスも大変…そこで、1.9の便利な新機能"TAG"を使いましょう。エンティティに「タグ…

no image
ホラゲー制作に便利! マイクラの効果音/音楽を、自由な音程で聞けるツール「Minecraft Assets Listener」

Minecraft内に収録されているSE(効果音)を鳴らせる「playsound」コマンド。爆発や叫び声、クイズの正解など、ピッチを変えれば色々な音を再生できます。しかし、どんな設定をすれば理想の音を鳴らせるのか分かりにくいですね。そこで、のと氏制作の「Minecraft Assets Listen…

no image
[マインクラフトPE] アプデちょっと待った! バックアップしておこう- 前バージョンに戻す方法 [Minecraft]

マイクラPEの最新アップデート「0.12」のリリースがもうすぐやって来ます。ところで皆さん、更新する前にしておかなければいけない重要な作業って知ってますか? そう、アプリのバックアップです。これまで使ってきたテクスチャやMODが0.12では使えなくなるので、いつでも0.11…

no image
[Minecraft] BEでも、サバイバルでのブロックスポイトができるように

BE(iOS/Android/Kindle/Win10/XboxOneなど)のプレイヤーに朗報! Java版やコンソール版ではできていた「サバイバルモード時のブロックスポイト」がついにできるようになります。

[Minecraft] BEでも、サバイバルでのブロックスポイトができるように by ナポアンのマイクラ