格納式フェンスの回路開発が始まりました
さてさて、昨日は砂ブロックを利用した落下式ピストンドアの代案を考えまして、
代案となる、格納式フェンスの試作品の作成を開始いたしました( ̄ー ̄ゞ−☆
まずは、昨日考えた形でピストンを設置しまして、
それぞれに動力を接続してみました(/^^)/
一見うまく動作しているようですが、
こちらの中段部分をご覧ください(・ω・)
ちゃんと動いていないピストンがございます( ̄〜 ̄;)
なぜこのような事態になっているのかといいますと、
この様に配線を設置した場合、二段ピストンのどちらかに動力が伝わるので
その時その時で、下のピストンが動いたり
下のピストンがヤル気マンマンでも、
上のピストンが動いてしまったり
こんな感じで、動力がランダムに伝わってしまい、意図しないピストンが動いてしまうんです(; ̄ー ̄A
なので解決方法として考えたのが、
こちら(  ̄ー ̄)ノ
動力を伝えない、非導体系のブロックの上にワイヤーを設置することで、
積み重なっているピストンの一か所だけに動力を伝える事が出来ましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
もしくは、こちら(*^ー^)ノ♪
こんな感じでリピーターを利用する方法もありますが、
コストもお高くなりますし、信号に遅延が発生してしまうので、
この様にガラスブロック等を利用する方が良いんじゃないかと思います(; ̄ー ̄A
そして、改めて試作品の試作ができましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
これでそれぞれのレバーを操作して、ちゃんとフェンスを格納できるのか、
格納したフェンスを再配置出来るのか、1つずつ動作を確認いたしました( ̄ー ̄ゞ−☆
それと、右上の白いブロックの配線なんですが、
こちらもガラスを利用した配線に変更しておきました( ̄ー ̄)
その後動作の確認も出来まして、格納式フェンスの仕組みが機能できそうなので、
今度は回路の開発に取り掛かる事にいたします( ̄ー ̄ゞ−☆
まず、回路を考えるにあたって、分かり易くするために、
試作品をこのようにしてみました(  ̄ー ̄)ノ
これでどの配線に、どのような順番で動力を送ればよいのか分かり易くなりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
そしたら、今度はこちらをご覧ください(*^ー^)ノ♪
開け閉めの動作で、信号のオンオフの順番のメモです(* ̄ー ̄)
6ビットマシンって感じでしょうか(・∀・)
以前に古い工場で紙に穴をあける事でデータを保存する記録媒体を見たことがありますが、
ちょっとそれを思い出しました(゜ロ゜)
*Wikipediaより
しかし、くらぺコンピューターのスペックがこちらです( ̄^ ̄)
CPU たまにぼーっとしてしまいます
GPU 必殺の図解でご存じの通りです
メモリ 二つの事を一緒にはできません
HDD容量 記憶力は普通だと思います
電源 チャーハンやプリンが好物です
さて、この時点でも色々と危険な香りがしておりますが、
まず、先ほどのメモで同時に信号を...
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