南々工業地帯に自動染料作成機を作る
マインクラフトの新バージョンで色関係が充実しました。色を付けるには染料が必要となります。今回は南々工業地帯にその染料を得る設備を作りたいと思います。
場所は、変電所の真横にしますが、どうしても16×16のグリッドに納めることが出来なかったので、道路を跨いで作ることにします。ちょうど変電所の部分も半分なので。
今回集める染料は緑色です。サボテンをじっくりコトコト焼くと緑色の染料ができるのはご存知のことかと思います。
サボテンの自動収穫自体はとても簡単で、レッドストーン回路を使う必要もないのですが、染料までの工程となると少し話が変わります。収穫されたサボテンをすぐにかまどに入れていては、...
スポンサーリンク
---省略されました。オリジナルサイトでご覧下さい。---
続きはこちら
関連記事
-
湖畔に佇む平原の村を造る (5)
平原のNPC村では最も大きな家です。
湖畔に面すると圧迫感がありそうなので、外側になりました。1階。この村に珍しいキッチン付きです。
2階は寝室です。2階建てベッドで4人でルームシェアしています。
本来は教会らしいですが、ちょっとした塔みたいな感じにしてみ…
-
小さな牧場付き民家を作る (前編)
南々地方の徐々に民家の増え始めた湖畔に今回は小さな牧場付き民家を作りたいと思います。
場所はカーソルやや右あたり。サイズはこんなところ。最小ってわけではありませんが、まぁ小さいと言えるでしょう。
わりと懐かしめなオークを使った外壁造り。
いつまでも初心…
-
新たな井戸を掘る
区切りのいいアクセス数を達成すると井戸の底にダイヤモンドで像を作ってましたが、先日の3,000万PVの際に、ネザーに作った第二の井戸の4面すべて使ってしまいました。
そこで、今回は新たに井戸を作ろうと思います。場所は温泉街からちょっと離れた場所。なぜここにした…
-
転・メサ バイオーム開拓?途中経過
堅焼き粘土と水を抜いたこの空間をさらに整えます。
ちょっと何が変わったか分かり辛いですけど、ある高さ以上のブロックを除去。
次は空いている穴を地道に焼き石で埋めていたのですが、以前たしかボンバーマンさんの動画で拝見した技を思い出し、実行!!
あ゛っ!…
-
東の彼方の海の底を整造地 (2)
前回の海底整地の続きです。いちいち上を見上げるのがしんどいので、4方に赤砂で印を付けました。
あと、島のサイズが一回り小さくなりました。もはや最初の面影はありません。海底間近にゾンビのスポーンハウスを発見。
片方は呪われていましたが、もう片方にはダイヤの…
-
ウォールタウンに民家を建てる
北大陸にあるウォールタウンに民家を追加したいと思います。場所はちょうどカーソルの中心あたり。
サイズはこんなもん。
基本素材は、エンドレンガストーンです。
なんか最近、これ結構使ってる気がしますけど、偶然です。屋根を設置。わりとスタンダードな形状です…
-
豪華な水辺の邸宅を作る (前編)
少し前に要塞区にTNT屋を作りました。
今回はその店のオーナーの家を作りたいと思います。今回の建物の大半は水上に作るのでいつもより杭を多めに打っております。
柱と梁を作成。2階建ての結構な大きさになります。
壁のメイン素材はブラックストーンレンガ。
また…
-
北大陸に神殿遺跡を作る (後編)
前回、神殿を一つ作りました。今回はその周辺を整えていこうと思います。
小高い丘の上に、角のみが残っている神殿を作成。
こっちはほぼ埋まってしまっている模様。
昔は水位が低かったんでしょうね。こっちは微かな跡が残る程度。
今回謎植物を植えてみました。
…
-
ウィザーローズ収集兵器を作る
以前、ウィザーを召喚してチキンをウィザーローズにしました。
しかし、インベントリいっぱいの卵に対して、得たロース肉は14個だけ。
ちょっと効率が悪いので、今回は効率の良い装置を作ります。場所はまたもやネザーの中央のゲートのほぼ上あたり、
まずは予め計算し…
-
学校を作ろう (1)
今まで研究室や講義室を作ったりしましたが単一の学校を作ったことはありませんでした。
今回は学校を北大陸のウォールタウンの近くに作りたいと思います。サイズはこんなところです。うちのワールドでは中規模建築にあたる広さです。
1層目を作成。基本素材は赤いネザ…