ディスペンサーとドロッパー
今日から通常運行に戻りまして久しぶりに外出をしたわけですが、
一週間ブランチマイニングで坑道にこもっていたがごとく、
久しぶりの太陽の明るさにちょっと違和感を覚えました(/ω\*)マブシイ
といっても曇りではございましたが、、、(;・∀・)
足腰も弱っているようで適度に休憩を挟みつつ復帰しております( ̄ー ̄ゞ−☆
そして遂に新バージョン、0.14.0のβテストへ突入いたしましたが、
まいくらぺさんも色々と勉強中なので、
とりあえずなんとなく理解している新要素からご紹介していこうかと思います(; ̄ー ̄A
まずはこちら(  ̄ー ̄)ノ
こちらはスライムブロックでございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
スライムがドロップするスライムボール9個から作る事が出来るんですが、
面白い性質を持っていまして、
この様に高い位置からスライムブロックへ向けてジャンプすると、
ぼよ〜ん(ノ゜ο゜)ノ
っと、
ダメージを受けずにトランポリンのように跳ねることが出来るんです(σ≧▽≦)σタノシー
また、ネザーサンドのように動きがゆっくりになるのも特徴の一つかと思います(; ̄ー ̄A
アスレチックなんかを作るときに面白い使い方が出来るんじゃないでしょうか?(* ̄ー ̄)
それとこちらをご覧ください(  ̄ー ̄)ノ
これはクリエイティブモードのインベントリ画面なんですが、
サバイバルモードのようなインベントリメニューも追加されまして、
じゃじゃーんΨ( ̄∇ ̄)Ψ
クリエイティブモードでもインベントリ内にアイテムを保有する事が出来るようになりました(* ̄∇ ̄)ノ
当然チェストも使えるように変更されているわけですが、
おそらくその理由がこちらです(  ̄ー ̄)ノ
ディスペンサー(左)と、ドロッパー(右)です(゜ロ゜)
どちらも似たようなブロックですが、当然機能は異なります( ̄ー ̄)
まずはディスペンサーですが、
タップするとチェストのようなインベントリ画面になります(  ̄ー ̄)ノ
アイテムを入れることが出来るようなので、
今回は矢を入れてみました(/^^)/
そしたら隣りにスイッチを設置して、
スイッチオン(°Д°)
っと、
ディスペンサーから矢が発射されました!!(゜ロ゜ノ)ノ
それではドロッパーの場合はどのようになるのか、
同様に矢を収納してみました(/^^)/
そして同じようにスイッチを設置したら、
スイッチオン(°Д°)
っと、
今度はアイテムの状態で矢が出てきました(・ω・)
つまりドロッパーは、
その名の通り、アイテムをそのままドロップするんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ
そのほかにもディスペンサ―にトロッコを入れて、
目の前にレールを設置(/^^)/...
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