くらぺ流しを代案のアイテム水路に置き換えました
昨日は脱走犯を確保して、新設されたゴーレムトラップの収容施設への入居を行い、
その後クリエイティブモードでくらぺ流しでの実験、改良方法考えてみました( ̄ー ̄ゞ−☆
しかし、くらぺ流しに関してコメントで実験をされたとのご報告もいただきましたが、
やはり原因の特定が出来ない状況でございます( ̄〜 ̄;)
もともとは氷ブロックが無くても段差なくアイテムを流すことが出来るように開発した水路なので、
やはり、氷ブロックは使わずにのんびりとアイテムを流すのに向いているのかもしれませんね(゜ー゜)
さて、そんな実験の結果くらぺ流しの代案が確定したところで、
早速作業現場のくらぺ流しから蓋を撤去いたしました( ̄0 ̄)/
ナナメに一直線に流れる水路で見た目が気に入っているのでちょっと残念ですが、
昨日考えた形に水路を改修していきます( ̄^ ̄)
一部水路の上をアイテム回収路線が走っているので、
作業のためにちょっと再設置が必要となりましたが、
一本目の水路が改修完了ですε=( ̄。 ̄ )
水路の形に合わせて床面の氷ブロックを貼り直したりして丁寧に作り直しまして、
全体で見るとこんな感じでございます(  ̄ー ̄)ノ
今度こそアイテムが引っかかる要素は全くないので問題はないと思いますが、
念のため蓋をする前に実験だけはしておきました( ・_・)ノΞ□ポイッ
何種類かのアイテムをゴーレムトラップの処理層に放り込んで念入りに確認です( ̄ー ̄ゞ−☆
アイテムが流れる様子なんかも観察いたしましたが、
昨日の試作品同様すべてのアイテムが流れて、
無事にアイテム回収ポイントへと到達しておりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
確認も出来たんで最後に蓋をして、
作業で少し時間が経過したんで、収容施設の村人に食糧を与えておきます(*^ー^)ノ♪
第一子は既に大人へと成長しておりまして、
新たな繁殖が開始されました♪(/ω\*)
そんなゴーレムトラップですが今後も繁殖のために何度も往復することになるので、
作業用の階段を設置( ̄0 ̄)/
恐らく本稼働後も脱走事件が発生したりすると思うので、ずっと設置して置く予定です(* ̄ー ̄)
更に、食糧の供給用に、ガラスブロックで収容施設へ行くための足場を設置しておきました(  ̄ー ̄)ノ
日光を遮らずこの上にゴーレムが湧くこともないので、こちらもすっと設置しておきますねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
そしたら、今度は反対側のくらぺ流しも改修していきます( ̄ー ̄ゞ−☆
ホイ( ̄0 ̄)/
ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
っと、
二本目も完了ですε=( ̄。 ̄ )
更に三本目に突入いたしますが、簡単に手順を説明すると、
まず、水路の氷を溶かさない様に、近くの照明を撤去します(・ω・)ノ
記事ではホイホイと改修しておりますが、
実際には多少時間がかかりますんで、照明の撤去を忘れると氷が溶けて大変です(; ̄ー ̄A
そして照明撤去が確認出来たら、蓋を外していきます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
蓋の石レンガもあとで再利用いたしますんで、
残さず回収いたしまして
水路の水源をバケツで汲んだら、
やっと水路の作り直しでございます(/^^)/
氷ブロックは効率?のダイヤピッケルだとすぐに壊...
スポンサーリンク
---省略されました。オリジナルサイトでご覧下さい。---
続きはこちら
関連記事
-
第二拠点に水流式の畑を建設開始です
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、前回から砂漠の砂漠化作業が続いておりまして、スライスが終わった岩山をちょっとだけ削り取りました(  ̄ー ̄)ノもうほとんど残っておりませんが、ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/これで目標エリアの砂山解体が完了いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψそうしましたら拠点へ戻って、床板の設置準備をいたします三( ゜∀゜)照明用のかぼちゃランタンや、床板用の砂岩ハーフなんかを準備し
-
まいくらぺ式溶岩ブレード改
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さて今日は、まいくらぺさんが考案した新型の処理層をご紹介していきますΨ( ̄∇ ̄)Ψといっても、あんまり調べていないので、既出だったらゴメンナサイ(;゜∀゜)基本的にはTT一号機の改良版なのですが、こちらになります(* ̄▽ ̄)ノちょっとガラスで見難いと思いますので、必殺の図解です( ̄ー ̄)今回はちょっと頑張って書いてみましたが、芸術性が足りませんねぇ(°Д°)とにかく、TT一
-
第二回 アイテム化祭り開催
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さーてみなさん、遂に目標としていたダイヤ鉱石が60個溜まりまして、幸運?のエンチャントされたピッケルで鉱石をアイテム化していきたいと思います(σ≧▽≦)σイェーイまずは、出場する選手のご紹介です(* ̄∇ ̄)ノ採掘鉱石数第一に輝きました、石炭選手( ̄0 ̄)/一段60個で、10段に到達!Σ( ̄□ ̄;)端数が15個m(。_。)m若干現地で松明として消費もしておりますが、合計で、615個でございま
-
ちょっとお散歩です
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さて、昨日は一階部分の内装が完成致しまして、二階、三階と作業を進めていくわけですが、保留になっていた、ドーム二階の窓をどうするか決定致しましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ結果はこちら(  ̄ー ̄)ノちょっと離れていて分かりにくいとは思いますが、ガラスブロックを使う事にしました( ̄ー ̄)理由としては、ガラス板やフェンスだと曲線部分にうまくフィットしないからです(; ̄ー ̄Aという事
-
6棟目まで完成いたしました
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/前回は蜘蛛さんが天井にへばりついたりしていないかを確認しつつ、トラップタワーの建築作業を進めておりました( ̄ー ̄ゞ−☆そして、目標まで残り半分の4棟を建築していきますんで、前回作成した粘着ピストンを、ホイ( ̄0 ̄)/ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/これで4棟分の処理層が完成いたしましたε=( ̄。 ̄ )処理層の部分が一番複雑になっておりますが、湧き層も建築の作業工程が
-
前哨基地行きのトロッコ路線を作ります
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/前回は新しい生成エリアでゾンビ村を発見して色々な資材をゲットしまして、帰ろうとしたところで略奪者さんの前哨基地を発見してしまいましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ前回もお話ししましたが、前哨基地は略奪者さんがスポーンする特殊な施設なので、こんな感じで目印を設置いたしました(/^^)/廃墟でゲットしたアカシア木材を1スタック分縦積みしてありますm(。_。)mこれである程度離れた場所か
-
屋内プールを作りました
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、内装建築も順調に進んでおりますが、昨日食堂を作るときに、赤色の羊毛を補充したんです( ̄ー ̄)こっちみんな(°Д°)っと、羊さんも相変わらずのご様子だったんですが、じつはちょっとした事件がございまして、ご覧ください( ・д・)ノ二頭いたはずのお馬さんが一頭しかおりません(´-ω-`)敷地の周りにも居なかったので、脱走ではなくデスポーンでございます(´д`|||)スピー
-
岩盤整地会場の拡大 17日目
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/前回は睡魔に襲われ水没しつつ作業を進めておりましたが、ちょっと気分転換で海を眺めていたんですが、ちょっぴり懐かしいものを発見いたしました(゜ロ゜)遠くにちょっとだけ見えておりますが、近くに行ってみてみますと、ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ水中に浮かんだ氷の塊でございます(* ̄ー ̄)この場所は以前にウィザーさんとの2戦目を行った海域で、氷上歩行のブーツで戦えば足元を
-
いったい今の深さって
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、過去を振り返るシリーズはいかがでしたでしょうか?( ̄ー ̄)アイテム収集があまりにも単調な作業なので書いてみましたがまいくらぺさんも、懐かしい思い出が色々ありました(゜ー゜)火薬収集のほうは相変わらずでしたが、砂漠の砂漠化がかなり進みましたので、一応ご紹介させていただきますね(  ̄ー ̄)ノ別荘裏がこんなに広くなりました♪ヽ(´▽`)/この裏には川が流れて
-
海底神殿の解体作業を再開いたします
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/昨日までは新バージョンのβテストで開発中の新要素を色々とご紹介いたしましたが、製品版リリースまでの間に、やりかけだったガーディアントラップの作成を進めていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ−☆それにしてもこんなに早くアップデートが来るとは思ってもいませんでした(; ̄ー ̄Aさて、前回の作業では海底神殿の水抜き作業を行い、最上階の4階と、3階部分の解体が終わりました(  ̄
- PREV
- 村人の収容と、くらぺ流しの代案です
- NEXT
- 南東地方にミニ要塞を作る (前編)