マインクラフト攻略まとめ

ブログ開設8周年 & 4,500万アクセス達成

   

先週の土曜日をもちまして、おかげさまさまでブログを開設して 8周年となりました。 さらに、2月12日をもちまして、ブログのアクセス数(PV)が、4,500万アクセスを突破しました。

ちょうど同じくらいのタイミングでお祝いが重なりましたので、今回は合同記事にしたいと思います。

いや、ブログのアクセス数は忘れていたわけじゃないですよ。アクセス解析サービスのパスワードを忘れたとかでもないです。当然ながら2月13日には気付いたのですが、6月は非開発系の記事が多くなるだろうから、一緒にまとめよう、という考えに至った次第です。

4,500万アクセスはブログを始めて2,806日目に達成、8周年のブログのエントリー数は2,047記事目となりました。
やってる自分でもよく分からん数字ということしか分かりません。
強いて言えば、8年という年月は平均寿命が80歳超と考えると、人生の1/10はマイクラやってることになりますね。マイクラは人生と言っても過言ではないかも知れません。


というわけでまずは、アクセス突破の恒例オブジェを作りたいと思います。


温泉街の近くの廃井戸の下


3...

スポンサーリンク

---省略されました。オリジナルサイトでご覧下さい。---
続きはこちら

 - お知らせ, マインクラフトてんやわんや開拓記

  関連記事

no image
和風のトンネルを掘る

南大陸のポータル神殿から東側に暗ーいトンネルを何年か前に掘りました。
日本庭園と大図書館を結ぶ別のトンネルと交差して、東方向はそこまでしか開通していませんでした。
結構気にはなっていたのですが、実はこのまま東に掘り進めても、とてもつまらない場所にしか出ない…

no image
南大陸に民家を作る

南大陸のスクリーンショット周辺の民家群に民家を新たに加えたいと思います。

ひまわりのある民家の下の斜面に普通のレンガで土台を作ります。

エンドレンガだったっけか、ストーンエンドレンガだったっけかで壁を作成。

屋根はネザーレンガにします。
レンガ尽くしな…

no image
砂保管所を作る (前編)

トラップタワーとかのは別としてよく貯まるブロックとして丸石や土が挙げられると思います。
しかし、長い事マイクラをやっていると砂も結構貯まります。

1LC以下のチェストは除いてこんな風に。
もしかすると、他にもあるかも知れませんが。

そこで、今回は砂専用倉庫…

no image
ピラミッド区の港の拡幅

実は船を作りたいと思ったのですが、それを停泊させる港が無いという事態に陥っております。
新たに港を作ろうと、様々な場所を調査したのですが、現在適切な場所が見つからなかったので、初期の頃に作った港を拡幅したいと思います。
場所はピラミッド区。既に多少大きな船…

no image
西大陸に丸い玄関と屋根の民家を作る (後編)

内装を作っていきましょう。

建物自体さほど大きくないのですが、一部屋にするにはちょっと広すぎる為、窓と同じ円形穴の開いたの仕切りを設けました。

玄関側。キッチンや収納などがあります。

奥側。ダイニングと寝室になっています。

外観も木を追加するなど調整…

no image
南々工業地帯の送電線をさらに作る

だいぶ前に変電所の隣に送電線用の鉄塔 (木製) を建てました。
今回はその送電線を繋げたいと思ったのですが、諸事情により前回作った鉄塔 (木製)と繋がる西側は保留として、新たに北側に作りたいと思います。

その前に、場所的にガスタンクが邪魔だった為に、移動するこ…

no image
海賊のアジトを作る (3)

アジトを整えていきましょう。
本当はさらに掘って岩の中にいろいろな部屋とかを設けたかったのですが、さすがに掘りすぎて体が拒否反応を示したので、調整に留めます。

桟橋?の4か所に荷物置き場を設置しました。
あと、海賊にふさわしいバナーを作成。まぁレシピはほと…

no image
モーテルを作る (3)

すべての部屋が出来たので最終調整をしていきます。

駐車場に自動車を配置します。

ロビーへの階段下などにいろいろ荷物を置いたり

自動車から離したエンジンを休ませておくようのスペースを作ったり

煙突やら細かな所を微調整して完成。

ロビーの下の道も伸ばし…

no image
極東サバンナ都市の西側に商店などを作る

中央から西側を今回開発したいと思います。基本的に田の字のように都市区画で中央から十字方向に商業地区を配置するという方針です。

後に少し変更しますが、商店の基本デザインです。他にも違う色を使おうと思ったのですが、なかなか合うのが無くてこの2色を使いまわしま…

no image
街にてんやわんや街 元老院議会を作る

前回、街に役場を作りました。今回はその地下を作ります。
地下にはてんやわんや街(ワールド全体)の各地域から選出された元老院議員が会議を行う、議会を作ります。

結構地下深くまで階段を続けます。

そしてこのサイズをくり抜き。

床や壁、天井などを貼り付け。