ピラミッド建築、侵入者を串刺しにする恐怖の通路が完成です
さてさて、本日は左右の壁から矢が土びだしてきて串刺しにされてしまう仕掛けを作っていきますんで、
まず、回路の設置準備をしようとしたところ、
行商人さんによる嫌がらせ行為が発生いたしましたぁ!Σ( ̄□ ̄;)
![](https://blog-imgs-149.fc2.com/m/i/c/micrape/20210809185715406s.jpg)
ラマさんを盾に徹底抗戦の構えでございます( ゜д゜)、;'.・
そんな行商人さんの隙をついて作業を進めて行きまして、
とりあえず、この様なスイッチを設置いたしました(  ̄ー ̄)ノ
![](https://blog-imgs-149.fc2.com/m/i/c/micrape/20210809185738150s.jpg)
![](https://blog-imgs-149.fc2.com/m/i/c/micrape/20210809185747705s.jpg)
感圧版を踏むと、RSブロックが動いて仕組みが動き出すようにする作戦です(* ̄ー ̄)
そしてまず最初に、ちょっとゆっくり目のクロック回路へ動力を送ります(/^^)/
![](https://blog-imgs-149.fc2.com/m/i/c/micrape/20210809185836975s.jpg)
このクロック回路の動力がONになっている間、矢を連射するようにしたいので、
ゆっくりクロックの次には、高速クロック回路を接続いたしました(*^ー^)ノ♪
![](https://blog-imgs-149.fc2.com/m/i/c/micrape/20210809185853350s.jpg)
これで発射装置から、バババ、バババ、バババ、っと、一定間隔で矢を発射し続ける感じになりますね(* ̄ー ̄)
そしたら、そのクロック信号を発射装置へ接続( ̄0 ̄)/
![](https://blog-imgs-149.fc2.com/m/i/c/micrape/20210809185922005s.jpg)
これでトラップの基本的な仕掛けは完成ですが、
あとはこのトラップを抜けた後に動作を停止させたいので、
ゴール地点にはトリップワイヤーフックを設置m(。_。)m
![](https://blog-imgs-149.fc2.com/m/i/c/micrape/20210809185946405s.jpg)
このトリップワイヤーフックからの信号を最初に設置したピストンスイッチへと接続させまして、
配線はこのようになりました(* ̄∇ ̄)ノ
![](https://blog-imgs-149.fc2.com/m/i/c/micrape/20210809190008368s.jpg)
回路自体はとてもシンプルなので簡単に設置出来ましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
それとこちら(*^ー^)ノ♪
![](https://blog-imgs-149.fc2.com/m/i/c/micrape/20210809190119761s.jpg)
![](https://blog-imgs-149.fc2.com/m/i/c/micrape/20210809190128949s.jpg)
![](https://blog-imgs-149.fc2.com/m/i/c/micrape/20210809190155300s.jpg)
通路の最後にトラップ内のトラップで、床板が飛び出して通行を妨げる仕掛けも配線を設置してまして、
全ての仕組みがゴールに併せてリセットされるようになっております(・д・ = ・д・)
あとは、矢の発射するリズムを調整したいので、
実際に何度か通行してタイミングを確認してみましたε=ε=(σ≧ω≦)σ
![](https://blog-imgs-149.fc2.com/m/i/c/micrape/20210809190221716s.jpg)
![](https://blog-imgs-149.fc2.com/m/i/c/micrape/20210809190231107s.jpg)
柱に隠れながら、リズムをとって少しずつ進んでいきまして、
ちょっとでもリズムがずれてしまうと、発射装置の餌食となる様に調整です((((;゜Д゜)))
発射装置の連射速度が速いので、どんどん矢が消費されていきまして、
最終...
スポンサーリンク
---省略されました。オリジナルサイトでご覧下さい。---
続きはこちら
関連記事
-
-
ガーディアントラップがちょっとだけ稼働しました
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、前回は外壁の通路部分に屋根の設置が完了いたしまして、現在は監視塔なんかに、かがり火の設置作業を進めております(/^^)/監視塔のサイズによっては、角っこの部分の湧きつぶしが甘くなるので、ちゃんと湧きつぶし用の明かりとしても活躍するんですΨ( ̄∇ ̄)Ψそして作業を進めていたんですが、階段が邪魔でかがり火がうまく設置できない部分で出てきました(;・ω・)装
-
-
修繕のエンチャント装備がそろいました
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/先日バージョン1.1.1へのアップデートがありました(  ̄ー ̄)ノ気が付いていないバグが、気が付かないうちに修正されているようですが、何よりもクラッシュの問題が修正がメインのアップデートのようでございますΨ( ̄∇ ̄)Ψまいくらぺさんもブログでは紹介していないだけで、実はプレイ中に何度も強制終了やタイムスリップをしておりましたが、これで今後は快適な生活を過ごすこと
-
-
ガーディアンさんの湧き条件を調べていきます
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、前回はちょっと脱線して湯豆腐との激しい戦闘を繰り広げてしまいましたが、ガーディアントラップの作業へ戻ることにいたしまして、二区画目の水抜き作業を開始いたしました( ̄ー ̄ゞ−☆まずは気泡止めの蜘蛛の糸を撤去いたしまして、蜘蛛の糸の撤去が完了しましたら、天井から砂ブロックを落として間仕切りを設置していきます(/^^)/そんでもって、ホイ( ̄0 ̄)/こんな
-
-
終了フリーズの恐怖
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/昨日、回路スペースの確保をいたしまして、貯まった資材の整頓をしておりましたところ、焼き石が倉庫のチェストに入りきらなかったので、石レンガへ加工して保管しておくことにいたしました(/^^)/久しぶりのポケットエディション画面で筋トレタイムでございます( ゜д゜)、;’.・そして加工が終わったら、石レンガ用のチェストへ収納です(; ̄ー ̄A石レンガもそろそろ満タンになり
-
-
火薬収集 中編
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/今日も元気に火薬収集をしているまいくらぺさんです( ̄ー ̄ゞ−☆こちらが2回分でございます(  ̄ー ̄)ノ5回分インベントリいっぱいに溜まりましので、第一倉庫へ移動させますε=ε=┏(・_・)┛インベントリに空きがあるので、カボチャを収穫していきますね( ・ω・)と、ここで奇跡がぁ(°Д°)ご覧ください(* ̄∇ ̄)ノなんと、ニワトリさんが帰ってきました♪ヽ(´▽`)/しかもハマってますぅ
-
-
砂漠の住宅建築 二階まで壁面が完成して、内装の天井デザインを考えました
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/前回は玄関のアプローチ部分がほぼ完成となりまして、建造物本体の建築を開始いたしました( ̄ー ̄ゞ−☆一階部分の壁面が出来上がったので、さっそく二階部分の柱を立てております(/^^)/真ん中の部分だけちょっと凹ませようかと思いまして、デザインの確認の為に、正面だけ壁を設置して外観を確認(・д・ = ・д・)なんとなくですが、これで良い感じになりそうだったので、更に壁を
-
-
岩盤整地会場の拡大 10日目
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、前回は10列目までの作業が完了いたしまして、そろそろ折り返し地点といったところまで作業を進める事が出来ました(* ̄ー ̄)なので、さっそく作業を続きで11列目の水抜きを開始です(/^^)/いつも通りの手順で水抜き作業を開始いたしましたが、そろそろ昇り降り用のハシゴが遠くなってきましたんで、設置し直しておきますね( ̄ー ̄ゞ−☆こんな感じで、水抜きが終わったば
-
-
ゴーレムトラップ(改)を作ってみた
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、スライムトラップが完成いたしまして、次の建築を進めていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ−☆とりあえず、資材として石レンガを用意させていただきました(  ̄ー ̄)ノそして今回建設するのがこちらですΨ( ̄∇ ̄)Ψ何を作っているか、お分かりいただけたであろうか?(°Д°)っと、そう、ゴーレムトラップでございます♪ヽ(´▽`)/ただし前回からちょっと改良を加えてみまして、湧き
-
-
地上でウィザーさんと決戦いたしました
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、ついにこの日がやってまいりましたこのマインクラフトの世界で一番の強敵、ウィザーさんとの決戦です( ゜д゜)、;’.・と言う事で、前回戦闘準備を行いましたんで、ご用意させていただいた資材は、こちらのブランチマイニング拠点に設置しておきました(/^^)/ベッドでひと眠りもいたしましたんで、リスポーン地点の設定もおっけーですΨ( ̄∇ ̄)Ψそういたしましたら、ネザ
-
-
名付けの効果を確認しました
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、今現在の全体像ですが、1/4位完了した感じでしょうか(  ̄ー ̄)ノまだまだではございますが、徐々にスピードアップをしているので、この調子でどんどん撤去を進めていきますね( ̄ー ̄ゞ−☆それにしても、丸石フェンスは硬いですねぇ(; ̄ー ̄A効率強化?のダイヤピッケルなんですが、やはり禁断の効率強化?に手を出してしまおうか考え中です( ̄〜 ̄;)で、この処理層も
- PREV
- 遥かに大きな船を作る (3)
- NEXT
- 遥かに大きな船を作る (4)