木材を少し補充します
マンション建設は完了致しましたが、
建築途中にダーク☆オークが足りなくなるなんて事態がございました(; ̄ー ̄A
そこで今後の建築で心の余裕をもって作業が出来るように、
ちょっとだけ資材補充をしておきたいと思います( ̄ー ̄ゞ−☆
白樺と熱帯樹以外の原木は数スタックしか在庫が無いんです(; ̄ー ̄A
まずはオークからスタートです( ̄0 ̄)/
植林した苗木の数は1スタック、64本でございます(* ̄ー ̄)
ただしオークは大木に成長することがあり、
大木の木こりには時間がかかるので、
苗木の頭上、7マスの高さにこのような足場を設置していきます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
地上からギリギリ手が届く高さです( ̄ー ̄)
一列16本分で、合計4本の足場を設置いたしました(  ̄ー ̄)ノ
これで大木への成長の妨げになればよいんですが、
万が一大木に成長しても、足場があれば木こりが楽チンでございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
それでは準備が整いましたんで、
早速骨粉の撒布を開始いたします(/^^)/
平均で4、5個くらいだと思いますが、
骨粉を与えて成長を促していきまして
たまに葉っぱに埋まったりして(・д・)
軽量化対策として、バージョンアップで見えない部分のテクスチャが表示されなくなったんで、
不思議な光景を見ることが出来ました(; ̄ー ̄A
そんなこんなで木こり準備が完了ですε=( ̄。 ̄ )
やはり何本かのオークは大木に成長しておりますんで、
足場に大木への成長抑制効果は無いようですね( ̄〜 ̄;)
それでは木こり作業を開始いたします( ̄ー ̄ゞ−☆
ある程度こったらリンゴと苗木を回収しつつ、
地上からの木こりが完了ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ
あとは大木に成長してしまったオークの
頭部分の木こり作業でございます(  ̄ー ̄)ノ
それほど多くは無いんですが、
原木がどこに隠れているのかわからないので、
葉っぱを壊しながら原木を探していきます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
見えないところに原木があるんでこの作業に時間がかかるんですよね(; ̄ー ̄A
そして木こり作業が完全に完了いたしまして、
苗木1スタックからの収獲は、原木約6スタックとなりました(  ̄ー ̄)ノ
これだけでは在庫として心もとないんで、
もう1スタックの苗木を植えて(/^^)/
ホイ( ̄0 ̄)/
今回は大木が多めに成長してしまいました(´д`|||)
精神的なダメージを受けてしまいましたので、
ちょっと小技をご紹介しておきますね(; ̄ー ̄A
この様に成長したオークのすぐ横に苗木を植えます(/^^)/
以前はこの苗木が成長することは無かったんですが、
骨粉を大量に与えますと、
ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ
この様に強制的に成長させることが出来ちゃいますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
さらにもう一本(°Д°)
成長させるには、骨粉1スタック近く与える必要...
スポンサーリンク
---省略されました。オリジナルサイトでご覧下さい。---
続きはこちら
関連記事
-
とりあえず10LC
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/ベータ版の水流、今までプレイヤーが水流の影響を受けなかったんですが、build9で修正されてプレイヤーが流されるようになりました三( ゜∀゜)なので、早速グルグル水路を流れて遊んでおりますヾ(@゜▽゜@)ノMOBエレベーターの部分だけ操作をしないといけないのが残念ですね(´-ω-`)ちなみに、説明用に作ったMOBエスカレーターは何も操作しないで階段を上っていきます三( ゜∀゜)何
-
拠点に販売所を作りました
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/新バージョンがリリースされて、モンスターの湧き範囲なんかを調べつつ記事をご紹介してきましたが、検証作業ばかりだと、まいくらぺさんの脳みそが沸騰してしまいますんで、アップデート前に行っていた、ゾンビスポナーを利用して拠点で交易をするための作業の続きをご紹介したいと思います( ̄ー ̄ゞ−☆村人ゾンビを治療するための施設が完成いたしましたが、今度は治療した村人
-
ガーディアンさんの生態を確認しに行きました
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、前回はガーディアントラップで実験をしてみましたが、そのあとちょっとだけ作業をして、残りの水槽からも気泡を止めて、砂ブロックを敷き詰めておきました(* ̄∇ ̄)ノこれで2区画がスライムトラップ、2区画がマグマブロックの水流式処理層、そして、残りの5区画が大きな水槽となっております( ̄ー ̄)作業中にもやっぱりガーディアンさんが湧く事は無かったんですが、安定
-
梁を貼り貼り
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/昨日は屋根のハリボテが完成いたしまして、今日はその装飾作業を行っていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ−☆まずはご本堂の出っ張り部分にこの様な屋根をくっつけました(  ̄ー ̄)ノ逆に小さいほうが形を出すのが難しいんですよね(; ̄ー ̄Aそしたら松明を使って湧きつぶしをしていきます( ̄0 ̄)/今回の屋根はフルブロックがメインなので、松明も設置し放題ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ松明による湧き
-
ピラミッドの外観が完成いたしました
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、前回は約2LC分の砂岩を使ってだいたい半分くらいまでピラミッドが完成いたしまして、さっそく砂岩を補充して建築作業を再開しております(/^^)/上から見るとと断崖絶壁といった景色となっておりますが、本物のピラミッドはもっと凄い景色なんでしょうね(゜ー゜)そんな事を考えつつたまに転落してしまうんですが、転落すると戻るのも一苦労な感じになってきました(; ̄ー
-
移動用のネザーゲートの設置で四苦八苦いたしました
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、ついにネザー総合トラップが形としては完成いたしまして、あとはネザーとオーバーワールドを繋ぐインフラ整備のみとなりました( ̄^ ̄)湧き層に設置されているネザーゲート⇒処理層この接続を残したまま、処理層近くにネザーゲートを設置していこうと思います( ̄ー ̄ゞ−☆と言う事で、前回処理層に接続できなかった位置にある、こちらのネザーゲートを活用していきますね(
-
迷探偵 まいくらぺ
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/現在岩盤整地会場の中心点を確認する作業を行っておりますm(。_。)m真ん中に赤い点が見えますか?あそこが中心点ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ偶数サイズなので、2×2の4マスとなっております(  ̄ー ̄)ノで、その次にモンスターの湧き範囲となる、中心から25マスと、50マス離れた地点にマークをしました( ̄0 ̄)/一部岩盤が邪魔してブロックが盛り上がっております(; ̄ー ̄Aこの後は建築の順番を間
-
食堂と厨房を作りました
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/本日は、完成した客室の向かい側に、おもてなしのスペースとして、食堂を作成させていただきたいと思います( ̄ー ̄ゞ−☆もうすでにお約束状態となりつつございますが、本日も完成状態からいきなりのご紹介でございますΨ( ̄∇ ̄)ΨVIPルームの反対側に、熱帯樹木材のドアが設置されております(゜ロ゜)このドアをくぐると、食堂がございまして、この様になっております(* ̄∇ ̄)ノまず
-
第二拠点にポーション醸造施設を造りました
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/前回は第二倉庫が完成となりまして、作業がひと段落したところで、農作物の収穫なんかをしておきました(*^ー^)ノ♪特にかぼちゃ不足が目立ってきておりますんで、かぼちゃはこまめに収穫しておく必要がありますね( ̄¬ ̄)そんな収穫祭を完了いたしまして、本日はこちら(  ̄ー ̄)ノ第二拠点二階の空き部屋に手を加えていきたいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ先ず設置しようと考えているのがポー
-
天空建築 3階には厨房を作ってみました
どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/前回は3階部分の通路を作りましたが、その後こっそりとお部屋の内装建築を進めておりまして、本日は完成した3階の内装建築をご紹介させていただきますΨ( ̄∇ ̄)Ψそれでは、今回作りました内装がこちらです(* ̄∇ ̄)ノ3階には厨房を作ってみました(σ≧▽≦)σイェ-イ!厨房感を出す為に色々なブロックを選定したんですが、使えそうなブロックを探すのに結構時間がかかりました(; ̄ー ̄Aまず、