マインクラフト攻略まとめ

お待ちかねのTNTが登場です

   

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









どうもみなさん、まいくらぺさんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ


みなさんはスライムさんがハシゴを登る事が出来るのをご存じですか?( ̄ー ̄)





ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ






ハシゴで逃げたつもりが登って追いかけてきましたぁΣ(´□`;)







いきなりの事件からスタートいたしましたが、


水をせき止めていた砂ブロックも取り払い海底がむき出しととなりました(* ̄∇ ̄)ノ






海底神殿があったとは思えないスッキリ感でございます♪ヽ(´▽`)/






さて、あとは湧きつぶしのために岩盤整地をしていこうかと思いますんで、


まずは海底表面の砂利を取り払っていきます(`ロ´)ノシ





ホイ( ̄0 ̄)/






っと、


この後TNTで発破していきますんで、砂利があるとめんどくさいんです(; ̄ー ̄A






外壁が砂ブロックなので、それでも爆風でダバァっとなるんじゃないかと思います(;・∀・)





まずは試しにこんな感じでTNTをセットしてみました(  ̄ー ̄)ノ






深さは3マス掘ってあります( ̄ー ̄)





それでは、


発破ぁ(°Д°)




どーん






外壁を崩すこと無くうまく掘る事が出来ましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





これなら何とかなりそうなので、


実験第二弾はこのくらい設置( ̄^ ̄)






今度は通常の深さ、2マスでTNTを5個セットしてみました( ̄ー ̄ゞ−☆





発破ぁ(°Д°)


どーん









、、、(°Д°)





これでは外壁が崩れしまうのでダメみたいです(; ̄ー ̄A






それでは実験第三弾( ̄ー ̄ゞ−☆






深さ二マスで、壁際に1マス余裕を持たせてみました( ̄ー ̄)




どーん






今度も上手く発破する事が出来まして




外壁も無事でした(* ̄∇ ̄)ノ






という事で一層目の発破では、壁から少し離して作業を進めていきますねΨ( ̄∇ ̄)Ψ





そんでもって、


どーん






っと、


発破はうまく行きまして、燃える何かが露出いたしました( -_・)?





なにかと思い近づいて見ると、ゾンさんが潜んでいたようです(; ̄ー ̄A






こんな感じで早速ゾンさんが登場いたしましたが、





地下の湧きつぶしを行わないと、空洞やら洞窟にモンスターが湧いて、

地下帝国となりますんで、トラップタワー建築時には地下の湧きつぶしも必須でございます( ̄0 ̄)/




ただし、次期アップデートでは高度限界が128マスから256マスに変更されますんで、

上空にトラップタワーを作る事で、湧きつぶしを回避できる可能性が高くなっております(゜ロ゜)

*高さに関する湧き条件が未検証なので、『可能性』としました(; ̄ー ̄A



ちなみに今回作っているガーディアントラップに関しては、海面下の高さでないとガーディアンが湧かないので、

上空に作る事出来ず、地下空洞の湧きつぶしが必須なんです(  ̄ー ̄)ノ



ポケットエディションはPC版なんかに比べるとモンスターの湧き数上限が少ないので、

湧きつぶしの成果がかなり性能に影響いたします( ̄〜 ̄;)







それでは湧きつぶしの重要性に関してご説明...

スポンサーリンク

---省略されました。オリジナルサイトでご覧下さい。---
続きはこちら

 - のんびりマイクラPE, 整地、整備

  関連記事

no image
貯まった鉱石のアイテム化大会

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/どうもみなさん(  ̄ー ̄)ノまいくらぺさんですΨ( ̄∇ ̄)Ψニンジン食べますか?(* ̄∇ ̄)ノふふふ、今日は黄金の装備に着替えてみました(* ̄ー ̄)っと、ニンジンで経験値をためております(°Д°)そして、先日ご紹介したアイテムの捨て方なんですが、元の操作に戻っておりました(; ̄Д ̄)?いままで通り、長押しで大丈夫です(; ̄ー ̄Aやはりこの方がしっくりきますねΨ( ̄∇ ̄)Ψで、エン

no image
第二岩盤整地会場の露天掘り 11日目

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、前回は壁際に露出した洞窟の探索と湧きつぶしを行いまして、帰り道にちょっぴり迷いつつも、無事第二岩盤整地会場へと戻ってまいりました( ̄ー ̄ゞ−☆しゅーどーん( ゜人 ゜)ありがたやぁっと、無事に戻って来たことで、邪神様からの祝砲も頂きました(; ̄ー ̄Aそしたら、残っているダイヤピッケルの耐久度と、シュルカーボックスの空きを埋めるために、露天掘りの作業

no image
セキュリティールームとか作ってみました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/前回は北西の監視塔に医療施設を作りまして、本日はこちら(* ̄∇ ̄)ノどーん、そびえたつ北門でございます(゜ロ゜)北門は、西門に比べると、かなり高さがありますんで、屋内のスペースもかなり広くなっております( ̄ー ̄)なので、今回は二階建て構造の内装を作ってみる事にしまして、アイデアをひねり出しつつ頑張ってみました( ̄〜 ̄)ということで、今回も完成状態からの全カット

no image
巨大エンドシティを探索して、アイテムを色々ゲットいたしました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、エンドの探索をしまくりまして、やっとこさでエンドシティを発見する事が出来ましたΨ( ̄∇ ̄)Ψと言う事で、本日はこちら(* ̄∇ ̄)ノさっそくエンドシティの探索を進めて行きたいと思います(σ≧▽≦)σイェ-イ!先ずは入口へ向かうと、シュルカーさんからの熱烈歓迎がございましたんで、まいくらぺさんも熱烈攻撃でお返しをさせていただきました( ・∀・)ノ残念ながら殻をドロップし

no image
ガーディアンさんの湧く高さ?

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、昨日は水槽の枠組みが出来上がったんですが、コメントで色々な情報をいただきまして、湧き層の位置が低いそうなんです( ̄〜 ̄;)どうやらガーディアンさんの湧き範囲は海底神殿があった場所だけで、海底神殿の地下には湧かないとの事で、現在まいくらぺさんが作っている水槽の高さではダメみたいなんです(; ̄ー ̄Aですが、既に作業も途中まで進んでいる状況のため、解

no image
灯台建設 その2

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/灯台建設の続きになります( ̄▽ ̄)ゞ作業のほうは現在5段目に突入しております((((((。。;)タカイ、、結構な量の閃緑岩を消費しておりまして、足場として利用している羊毛も2スタック目に突入しております(; ̄ー ̄Aで、資材補給のために戻るときには、、海に向かってジャンプですε=(ノ≧ω≦)ノコポポッ( ・ω・)ぷはぁっ(@ ̄□ ̄@;)!!っと、現在このくらいの高さとなっております(  ̄ー

no image
スイートベリー畑を作って、キツネさんを探しにお出掛け

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、前回は無事にスイートベリーをゲットする事が出来ましたんで、さっそく栽培をしたいので、拠点へ帰りますね( ̄ー ̄ゞ−☆未探索エリアを探索してきましたが、位置的にはガーディアントラップとか、海の家が近いと思いますんで、海の探索拠点を目指して、行きとは違う方角へ進んで行きますε=ε=┏(・_・)┛エッホ エッホひまわり平原なんかを発見しつつ、海へ出ましたんでボードに

no image
経験値トラップ型トラップタワー建築

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/TT一号機の解体が終わりまして、倉庫周辺のラグも若干軽減された感じでございます( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)そして、残されたTT二号機(゜ロ゜)こちらは湧き層が全面フェンスゲートで作られておりまして、フェンスゲートが閉じている状態でもちゃんと稼働しておりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ蜘蛛だけは湧き層に溜まってしまいますが、ちょっとした改造をしてみたいと思います( ̄ー ̄ゞ−☆その名も、経験値

no image
村人との交易がスタートいたしました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/昨日1.0.4へのアップデートがありまして、ついに村人との交易がスタートいたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψアップデート内容の詳細は公式ページにてご確認いただければと思いますが、本日は早速新要素の村人との交易について簡単にご紹介していきたいと思います(σ≧▽≦)σイェーイ!現在まいくらぺさんはサバイバルモードで絶賛筋トレの真っ最中なので、今回はクリエイティブモードでご紹介していきま

no image
スライムチャンクが倍化したようです

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、前回は天空TTを再度解体いたしまして、新しいトラップタワーの建築予定地を検討するために岩盤整地会場へとやってきたんですが、ご覧ください(  ̄ー ̄)ノスライムチャンクの湧きつぶしが完了しているハズの岩盤整地会場で、なぜか、スライムさんがあちこちでぺったんしている状況となっておりました♪ヽ(´▽`)/なので本日は、トラップタワーの作業をちょっと休憩して、ス