マインクラフト攻略まとめ

襲撃イベントトラップが完成したようです

   

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









さてさて、前回は襲撃イベントトラップの湧き層建築前編と題しておりましたが、


あとは村人さんにご入居して頂ければ完成といった状態まで出来上がりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





なので今回は完成を目指して、さっそく村人さんのご入居スペースをこんな感じに作りました(* ̄∇ ̄)ノ






待機ポイントとは別で、湧き層の直ぐ下に作ってあります(* ̄ー ̄)





ちなみに、襲撃イベントを発生させる為には、バッドステータス『凶兆』の状態で、


NPC村に入ると、強制的に襲撃イベントが発生いたしまして、


そのNPC村の判定となるのが、『村人』+『ベッド』の組み合わせなんだそうです(゜ロ゜)





村人とベッドは1組あれば大丈夫みたいなので、今回のトラップにはベッドを1つ配置したんですが、


念のため職業ブロックも配置しておきました(; ̄ー ̄A





それと、画像では葉っぱの上にベッドが設置されておりますが、


葉っぱの上に直接ベッドを設置する事は出来ないので、こんな手順で配置しておきました(  ̄ー ̄)ノ










石レンガの上にベッドを設置して、そのあとに石レンガを壊して葉っぱに置き換えてあります(・ω・)





こんな感じで村人さんのご入居スペースを確保できましたんで、


砂漠の砂漠化会場で待機している村人さんに、さっそくご入居頂く事にいたします( ̄ー ̄ゞ−☆








前回同様にトロッコ鉄道で襲撃イベントトラップまで移動して頂きまして、





待機ポイントにあらかじめ設置しておいた気泡エレベーターを使ってご入居スペースへ移動して頂きました(*^ー^)ノ♪






そしたら、移動に使ったトロッコを回収して、設置しておいた気泡エレベーターを撤去します(/^^)/








これで村人さんの配置も完了でございます♪ヽ(´▽`)/





ちなみに、村人さんのご入居スペースはこちらです(  ̄ー ̄)ノ






あとは実際に襲撃イベントを発動させて、トラップタワーとしてちゃんと稼働するか確認するだけですね(* ̄ー ̄)





というわけで、バッドステータス『凶兆』をゲットする為に、


前哨基地の湧きつぶしを解除いたしました( ゜д゜)、;'.・








そして、竹の足場を登って待機ポイントまで移動すると、





旗持のリーダーさんがステンバーイされております( ・∀・)ノ








そんなリーダーを倒して、バッドステータス『凶兆』となりましたら、


足場をさらに上って先ほどの村人さんへ近づく事で、





襲撃イベントが発動いたしました(@ ̄□ ̄@;)!!






ブオーンと法螺貝が鳴り、処理層でスポーンした襲撃者たちが水流にながされて、





ご覧ください(* ̄∇ ̄)ノ






次々に襲撃者たちが処理層へと落っこちてまいりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





そんな襲撃者たちを、まいくらぺさんのアイテムボーナス?付きのダイヤ剣でばったばったと倒します(#゚Д゚)ノシ










以前にもお話しましたが、襲撃イベントは難易度によってターン数が違いまして、


イージーで3回、ノーマルで5回、そしてまいくらぺさんが遊んでいるハードでは7回の波状攻撃を受ける事となります((((;゜Д゜)))





なので...

スポンサーリンク

---省略されました。オリジナルサイトでご覧下さい。---
続きはこちら

 - のんびりマイクラPE, 建築

  関連記事

no image
今回もゴリゴリ砂岩ブロックを切り崩しております

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、本日も砂漠の砂漠化を進めて行きたいと思いますが、既にシュルカーボックスが砂岩で満タンになっておりますんで、先ずは第二拠点の倉庫で整理整頓タイムでございます(/^^)/インベントリも砂岩ブロックでいっぱいの状態で、約5LCほどの砂岩を整理整頓いたしましたε=( ̄。 ̄ )そしたら、問題が発生しているゾン豚経験値トラップで修繕をしていきたいと思います( ̄ー ̄

no image
ピラミッドに隠し扉を作っていきます

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、前回はピラミッドの外観が完成いたしまして、本日からはピラミッドに色々な仕掛けなんかを組み込んでいきたいと思います( ̄ー ̄ゞ−☆とりあえずは、緑色の例のアレが降臨しない様に湧き潰しをする事にいたしまして、松明の設置作業を開始いたしました(/^^)/見た目的にも綺麗に設置していきたいので、1マス間隔で設置をしていきまして、ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/こ

no image
邪神像を募集しています( ゜人 ゜)

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/なんか、最近ものすごい勢いで邪神信仰が広がっていましてまいくらぺさんは嬉しい限りでございます( ゜人 ゜) 昨日も、画像を貼り付けていただきましたが、『のんびりマイクラPE BBS』の方に、みなさんが造られた邪神像を、是非貼り付けていってください(* ̄∇ ̄*)色々、個性的な邪神像を楽しみにしております(*・∀・*)ノちなみに、スマホサイトでは、サイト左上にある、▽のメニュ

no image
新しい路線が追加されました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さて、新たにブランチマイニング会場を設置することになりまして、会場の設営予定地に簡単な目印を設置しておきました(/^^)/これでも現場の視察と目印の設置が完了しましたんで、一旦拠点へ戻りますねε=ε=┏(・_・)┛この山岳バイオームの方角はあまり探索していませんでしたが、そのせいもあってごちゃまぜバイオームが散在しておりました(; ̄ー ̄Aこれなんか見てください(  ̄

no image
ガーディアントラップの湧き層改修

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/昨日からガーディアントラップの湧き層の改修作業を開始いたしまして、回収した看板を拠点へ持っていって整理してきました( ̄ー ̄ゞ−☆看板は16枚しか重ねることが出来ないので、あっという間に在庫が1LC近くになってしまいました(; ̄ー ̄Aそしてその帰りがけに、途中にある経験値トラップへよってダイヤスコップの修繕を行っております(/^^)/必要コストが17レベルという事で、

no image
処理層解体手順

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、機能の続きでフェンスゲートの撤去作業を続けていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ−☆残りのフェンスゲートはこのくらいです(  ̄ー ̄)ノ一番奥のほうから撤去を進めていけば、水路の稼働範囲外に落ちたフェンスも次の作業で回収できると思うので、奥から順番に撤去していきますね( ̄ー ̄)で、一番奥のフェンスゲートを撤去致しました( ̄0 ̄)/ここで使っているダイヤ斧の耐久

no image
コンパレータ―を使ってXOR回路

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/今は別荘を含む地図を作成しております三( ゜∀゜)以前ワールドのクラッシュを起こして以来シード値が強制的に変更されてしまい、未探索エリアにはこのようなバージョンの壁的な境目が出来ております(; ̄ー ̄A地図を作るにはちょっと面倒でしたが、別荘を含む地図が出来上がりましたε=( ̄。 ̄ )今度はジャングルを含む新天地拠点の地図を作っていきたいんですが、拠点に比べる

no image
くらぺ流しを修正

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さて、ベータ版なんですが、今日の記事からBuild7に突入いたしますが、未だに色々なバグがございます(; ̄ー ̄Aまずはこちら(  ̄ー ̄)ノ何の変哲もない風景のようですが、みなさんお分かりになりますか?( ̄ー ̄)チクタクチクタクぶー(# ̄З ̄)時間切れです(°Д°)正解はこちら(  ̄ー ̄)ノ拡大してみますエンダー先輩が土ブロックを持って瞬間移動を繰り返していました(; ̄ー ̄Aし

no image
新しく発見下ネザー要塞を探索してみました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/昨日は長い間お世話になっていたブランチマイニング会場からのお引越しを行いまして、整頓したアイテムを新しい会場のチェストへ入れておきました(/^^)/さっそくブランチマイニングを行いたいところではございますが、とりあえず今回は別の作業をする事にいたしまして、やってきましたのがこちらです(  ̄ー ̄)ノ先日作った別荘二号館のゲートにあるネザー要塞を探索してみたい

no image
第三区画の天井は薄っぺらいみたいです

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/だばぁっと、本日も派手にやっておりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ溶岩やら炎やらで大変なことになっておりますが、あら不思議( ゜o゜)手掘りの作業でスッキリいたしましたぁ♪ヽ(´▽`)/こんな感じで、ベッド爆弾で発破して、手掘りで綺麗にしてと、すでに何列目かわからなくなってきておりますが、ついにZBT一号機の湧き層まで到達いたしました(* ̄∇ ̄)ノ丸石で作ってある湧き層の部分ですが、拠