マインクラフト攻略まとめ

海底神殿に服屋を作る

   


大改装中の海底神殿ですが、今回はここに服屋を作りたいと思います。
場所は2階にあたる部分です。


部屋に柱があって邪魔なので、


とりあえず窓を付けたりと、部屋の構造から一新


そして服を飾ります。
中央...

スポンサーリンク

---省略されました。オリジナルサイトでご覧下さい。---
続きはこちら

 - マインクラフトてんやわんや開拓記, 開発

  関連記事

no image
近代ヨーロピアンな建物づくり 10軒目

10軒目を作ります。場所は中央の島です。

こんな感じ。今回も3色系ですが中央の島なので冒険はしませんでした。

お店はベーカリーです。あえてファーストフード店っぽい感じを意識してみました。

お隣はポーション屋さんです。

今回の特徴のある民家は、絵描きの…

no image
南1.8区の街道に橋を架ける (1橋目)

南1.8区に街道を通したわけですが、橋が仮の状態になっている箇所が4箇所あります。
今回は、その橋の一つをきちんと架けたいと思います。
最初は湿地帯と普通の平原かな?バイオームの境界あたりにあるこの場所です。

ヨーロッパでよくあるような塔をくぐる感じにしてみ…

no image
街立駅の近くに軽食スタンドを作る

街立駅の前にスタジアムがあります。
今回は、ビール片手に応援ができるよう、駅前に軽食スタンドを作りたいと思います。

今までも小さな軽食屋を作ってきましたが、だいたい似たサイズ。

実は試作で作った際はまだ場所を考えておらず、街立駅と似たテイストになってし…

no image
南1.8区に稼働橋を架ける

南1.8区の運河を掘り始めた周辺に地上に露出している峡谷があります。
この峡谷を迂回するのは大変なのですが、橋を架けると生態系を脅かす可能性があります。
そこで、今回はここに稼働橋を架けたいと思います。

稼働橋は以前は不可能な技術だったのですが、スラリンブロ…

no image
メサバイオームの拠点と周辺を改造 (前編)

地上を整地し、地下に拠点を作ったメサバイオームですが、このスクリーンショットを見てメサバイオームと分かるでしょうか?いや分からない(反語)。
というわけで、今回は地下拠点をメサっぽくしたいと思います。

やっぱメサなので地層は必要。
そうだ、すべての色の焼…

no image
完全自動羊毛収集装置を作る (3)

前回倉庫サイドを作りましたが、飼育塔はまだスケスケです。

なのでタンク型住居を提供させて頂きました。
ちなみに、前回は2所帯8色羊だけだったので、

左右対称のものをもう1つ作り、フルカラーに対応しました。

中にメンテナンス用の通路などを設けるのが難しかっ…

no image
湖畔に佇む平原の村を造る (8)

前回までに自然に生成される平原の村にある建造物はすべて建て終えました。
今回は残りの小物の設置と、+αの要素、そして最終調整をしていきたいと思います。

まずは、花壇と街灯、牧場、そして畑です。
これは位置取りをまったく考えていなかったので、その場で設置。

no image
西大陸に木造民家を作る (前編)

西大陸の木造建築の多くある場所に、民家を追加したいと思います。
場所はカーソルの上あたり。

木を切り倒して若干の整地。少しばかり高床的な住居にします。

1層目の壁張り。

そのまま2層目も同じように。

屋根と、1層目と2層目の縁を作成。

テラスを入り口側に…

no image
製材所兼民家を作る (後編)

今回は製材所をスクリーンショットの右上辺りにつくりたいと思います。

その前に、植林所の東側の出入り口がアクロバティックすぎるので、

こんな感じの小さな地上橋にしました。
切った木をそのまま製材所に運び込めると感じです。

製材所と何度も書いてしまってい…

no image
イーストエンド港に客船を追加する (3)

2等船室を作っていきます。

シングルが2部屋あります。
ちなみに、今回は2等船室はすべて窓がついています。

ダブルとツインが1部屋ずつあります。
2人部屋となるとちょっと狭く感じますね。

デラックスダブルとデラックスツインも1部屋ずつあります。

もちろんスイ…