マインクラフト攻略まとめ

金床の活用方法

   

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/







さてさて、



昨日はエンチャント祭りが開催されまして、


大量にエンチャントされた道具が出来上がりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ







ここで、


昨日作った道具をいくつか合成させてる作業をしてみたいと思います( ̄ー ̄ゞ−☆







そのために必要となるのが、


こちら(  ̄ー ̄)ノ





金床でございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ






レシピはこんな感じで、




鉄インゴット4個と、鉄ブロック3個で、


残念ながら設置するときの金属音は用意されていないようです( ̄〜 ̄;)





あの効果音は割と好きなので残念です(´-ω-`)







で、


この金床でアイテムの合成、修繕、名付け等が可能となります(  ̄ー ̄)ノ




ただし、


何でもかんでも合成できるわけでは無くいくつかルールがございます( ̄^ ̄)





基本的な部分だけ説明しますが、


?同じ種類の道具でないと、修繕はできません
*エンチャント本は例外です

?それぞれの作業には経験値を消費します


?合成できない付与効果の組み合わせがあります
※ダメージ軽減と落下ダメージ軽減等、効果が重複するものや、幸運とシルクタッチ等、効果が相反するもの等

?エンチャント効果を強化する場合、同レベルの効果でないと掛け合わせることができません
※例:効率強化?×効率強化?=効率強化?  ※効率強化?×効率強化?=効率強化?

?金床は消耗品なので、たくさん使うと壊れます







では、


実際に合成と、名付けの作業をしてみますね(* ̄ー ̄)





始めに行った合成作業がこちら(  ̄ー ̄)ノ






ドロップ増加?のダイヤ剣+ダメージ増加?で、


名前を『EXCALIBUR』、エクスカリバーとしてみました(σ≧▽≦)σ






すると、


経験値の消費レベルが4で、





この様な剣を作る事が出来ました(* ̄∇ ̄)ノ






あとは耐久力?とかがあると完璧ですね(* ̄ー ̄)






そのほかにも、





こちら(  ̄ー ̄)ノ





効果の表示が無いので画像ではよくわかりませんが、


無限?、射撃ダメージ増加?、耐久力?




と、


二回の合成で3本の弓を一つにまとめてみました(;゜∀゜)






名付けも行って『APOLLON』、アポロンといたします( ̄ー ̄ゞ−☆







そして、


エンチャントのコストが経験値レベル7と、






先ほどより多くなっているのがわかるかと思います( ̄0 ̄)/






必要コストは、合成する付与効果の数、名付け等で増加します( ̄〜 ̄)







また、

耐久度が減ったアイテムを修繕作業で直す事が出来るんですが、

その修繕回数が増えると、コストも増加していくんです(; ̄ー ̄A



で、

修繕回数が増えて、増加したコストをリセットするのが名付け作業になります( ̄0 ̄)/





今回はいきなり名付けしておりますが、タイミングを見てうまく名付けをしてみてください(  ̄ー ̄)ノ





ちなみに、

まだ未確認ですが、貯める事が出来る経験値レベルにも上限がありますんで、

コストが経験値レベル上限を超えてしまうと、実質的に修繕不能となります(´-ω-`)









さてさて、


今度は出来上がったエンチャント性能を確認がてら、


ちょっと軽くブランチマイニングをしてみたいと思います( ̄ー ̄ゞ−☆






こんな感じで、


捨てエンチャントをしたピッケルを、作業用に持って移動します三( ゜∀゜)







っと、


到着後に、悪徳リフォーム業者がいたので退治しましたところ、





ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ





ダメージ増加の効果で2撃で倒すことができまして、


ドロップ増加の効果で、一度に火薬が4個もドロップいたしました!!(゜ロ゜ノ)ノ







さて、


今までのブランチマイニングでは、岩盤層の表面(高さ4マス)でハシゴ状に掘り進んで採掘していま...

スポンサーリンク

---省略されました。オリジナルサイトでご覧下さい。---
続きはこちら

 - のんびりマイクラPE, 採掘 ブランチマイニング

  関連記事

no image
マグマブロックを利用した処理層を実験いたしました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さて、前回はピストンを利用した窒息ダメージを与えるタイプの処理層で実験をしましたが、本日はマグマブロックを利用した処理層について研究をしていくことにいたします( ̄ー ̄ゞ−☆まず、テスト用に作ったのがこちら(  ̄ー ̄)ノマグマブロックの上にドロップしたアイテムをホッパートロッコで回収するタイプでございます(* ̄ー ̄)こちらにゾンさんを投入してみると、、、ご覧のよ

no image
砂岩の解体が完了しまして、かぼちゃランタンの仕込み作業に突入です

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/今回の砂漠の砂漠化作業も終盤を迎えまして、残り僅かとなった砂岩の解体を前に、耐久限界を迎えたピッケルたちの修繕作業を行なっております( ̄ー ̄ゞ−☆またまたゾン豚トラップで修繕を行ってい譚ですが、ご覧ください(゜ロ゜)MOB水路からゾン豚さんがまとめて転落してきて、一気に処理層がパンクしてしまいましたΣ(´□`;)こうなると処理が追い付かなくなってしまうので、湧き層

no image
溺死ゾンビトラップで金インゴットをゲットです

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/さてさて、前回は岩盤整地会場で海底の土砂系ブロックを撤去しまして、使っていたダイヤスコップが耐久限界になりましたε=( ̄。 ̄ )なので、ダイヤスコップの修繕をすることにいたしまして、こちらの溺ゾン経験値トラップへとやってまいりました三( ゜∀゜)もともとは交易所を作るっために、ゾンビスポナーから村人ゾンビを治療する為の施設だったんですが、先日金インゴットのゲ

no image
海浜公園みたいな

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/今日も海底で作業を進めております( ̄ー ̄ゞ−☆海底はとても暗いので、ブロックを設置する場所がはっきり見えないです(; ̄ー ̄Aそして、こんな感じに柱の設置が完了いたしました(  ̄ー ̄)ノ最後まで設置してしまうと海から上がれなくなってしまうので、最後に柱の高さをあわせます( ̄ー ̄)そして、船の乗り降りを行う場所をこんな感じで一段低くして海面と同じ高さにします(/^^)

no image
なぞーゲート

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/今日は建築作業がひと段落したんで、ちょっと息抜きで別の実験やらをしてみました( ̄ー ̄ゞ−☆先日謎のネザーゲートが出現し、くぐらずに撤去した事を覚えていらっしゃるでしょうか?( ̄ー ̄)ゲートの撤去後は中々ネザーに行く機会が無かったんですが、不具合を確認されているみなさんから、いくつかコメントをいただいておりましたんで、ちょっと実験でネザーへジャンプしてみる

no image
海辺の家を作ります

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/既に色々な問題が発生しているようではございますが、新バージョンの0.11.xはすでに試されましたでしょうか?( ̄ー ̄)今までの流れから行くと0.11.3〜5くらいになれば落ち着いてくるんじゃないかと思われますんで、落ち着いてからバージョンアップするのも一つの選択だと思います(  ̄ー ̄)ノ既に次のバージョンの開発も始まっているようで、こんな画像なんかもありました!!(゜

no image
ゾン豚トラップ建築現場の整地が完了

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/建設現場整地作業も終盤に突入いたしましたが、溶岩海が露出してきましたんで、砂利を多めに準備してみました(  ̄ー ̄)ノ最初の頃は恐る恐る溶岩海を埋め立てておりましたが、徐々に感覚がマヒしてきたのか、はたまた作業になれてきたのか、それほど恐怖心もなく作業を進める事が出来るようになってきました(゜ー゜)といってもロスト覚悟の装備なので、ダイヤ装備とかだと全然違

no image
ご本堂の柱を組み上げます

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/昨日の植林大会で資材確保が完了いたしまして、早速柱の建築作業を進めております(/^^)/基本的な部分は隣りの末社と同じ作りにいたしますが、幾分サイズが大きくなっておりますんで、どのような影響が出てくるかは不明です( ̄〜 ̄)まずは5マス積んだ柱の上に、横向きの柱を設置いたしました(  ̄ー ̄)ノとりあえず一番外側の部分だけです( ̄ー ̄)内側部分は、隣りの末社と同じ

no image
久しぶりに整地作業に没頭してみました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/前回までに村人との交易を沢山行いまして、通貨となるエメラルドをゲットするため、大量のニンジンやじゃがいもなんかの食物を販売してしまいました(; ̄ー ̄Aまだ在庫はあるんですが、万が一の食糧危機に備えて、拠点の畑にじゃがいもとニンジンを植えておきましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ収獲できるようになるまではしばらくかかりそうなので、ちょっと拠点内の整備なんかをしつつ収獲時期を待

no image
ピストンドアの設置が完了です

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/昨日は右目の塔に4×3マスのピストンドアを設置する事にいたしまして、ドア下部分のピストンと、基本回路を設置いたしました( ̄ー ̄ゞ−☆今回は完成までご紹介していこうかと思いますが、まずは可動部分に黒曜石を設置して、スライムブロックの通り道にいたします(/^^)/そしたらはスライムブロックと粘着ピストンを設置( ̄0 ̄)/上部分はドア用ブロックを2マス分で、4ブロックと、