マインクラフト攻略まとめ

森の洋館リフォーム ~ 植木鉢の部屋&植林場の部屋

   


1×1区画の「植木鉢の部屋」の改装を行います。
実はこの部屋、3方が外壁なので、


窓を空けて、温室というテイストを出しつつ小奇麗にしてみました。
こういう部屋はかなり楽ですね。



もう一部屋2×1区画の私が完全に騙された隠し部屋「植林場の部屋」です。


壊さないと見つからないなんてダメ。
ということでレッ...

スポンサーリンク

---省略されました。オリジナルサイトでご覧下さい。---
続きはこちら

 - マインクラフトてんやわんや開拓記, 開発

  関連記事

no image
これまでの開拓まとめ (1701~1800)

1,800エントリーになりました。

日数的にはまだ当分先ですが、何となく 2,000エントリーが目に見えてきた気がします。
同時に、海の上を走る列車シリーズや、工業地区の区画など長い々々プロジェクトもまた、ようやく終わりが見えていました。
しかし逆に、運河や不思議なダ…

no image
近代ヨーロピアンな建物づくり 3軒目

3軒目は前回作った建物の隣に作ります。

今回は結構シックな感じになりました。
この建物はご覧のとおり、角に面しているので、1階のみ窓を大きく取っています。

今まで店舗は1つの建物に2つ作ってきましたが、この建物は1つだけにします。
このようなビルはいくつか作…

no image
森の洋館リフォーム ~ エントランス

少し前に森の洋館の外観を作りました。今回から内装を作っていきたいと思います。

まずはやはり入ってすぐのエントランスでしょう。
スクリーンショットはビフォー(建前)の姿です。

思い切って通路は花崗岩にして、それに合わせて階段を組みました。
きちんと湧き潰し…

no image
東の彼方の海の底開発 本格始動

少し前に東の海の海底の造地が終わりました。しかし、それは準備が整ったに過ぎません。

なんの準備かというと、このシリーズ初回のブログ投稿1分後にコメントされていたように既に感づいている方もいらっしゃいますが、ここに都市を作ります。
1000回エントリー記念の際…

no image
空中都市の浮島を作る (前編)

すでに準備に3記事も費やしていますが、ようやく肝心の浮島を作っていきたいと思います。
小さい島から、設計図に予め振ってある番号順に作りたいと思います。最初の島はこちら

こんな感じに下から肉付けしていきます。
スクリーンショットでは雪を残していますが、この後…

no image
南々地方にちょっと大きな藁ぶき民家を作る (前編)

少し前に南々地方に小さな民家を作りましたが、今回はちょっと大き目な藁ぶき屋根の民家を作りたいと思います。
場所はカーソルあたりです。

まずは整地して場所を確保。

サイズはこんな感じです。うちのワールドではちょっと大きいですけど、言うほど大きくはないかも…

no image
北西地方に塔を建てる (4)

前回塔部分の内部を紹介しましたが、今回はそれ以外の部分です。

1階部分は弓矢の練習ができます。今は平時なので、この塔はどちらかというと訓練所としての意味合いが強い(という設定)です。

テラス部分には、可動式の大砲が2門。
もともとは川を守る為に作られまし…

no image
海底神殿にホテルを開業する

ちょっとづつ改造を行っている極東サバンナ地区の海底神殿ですが、今回はそこにホテルを開業したいと思います。
位置は、正面入って右側になります。
なお、レセプションはスクリーンショットの総合フロントが兼ねることにしました。

壁の一部をガラスに差し替えました。

no image
要塞区に橋を架ける

少し前に花畑農場を要塞区に作りました。北側のエメラルド山岳区からは道を繋げたのですが、街から直進するメインストリートとは繋がっていなかったので、こちらとも繋げて交通網を充実させたいと思います。

で、ご覧の通り、要塞区は湿地帯なので、橋を架ける必要がありま…

no image
南々工業地帯に半自動釣堀を作る

南々工業地帯には釣りスポットが既にありますが、それは全手動です。
筆者腱鞘炎の悪化につき絶賛釣りを自粛中に付き、今回は半自動の釣堀を作ることにします。

場所は、仕様変更で死んだポーション製造廃墟棟の隣のスペース。既に一部使われているので、16×16のフルでは…